2017年7月10日月曜日

ミネソタに移住してよかったとつくづく思ったこと

土曜日の夜は、サマーコンサートに出演しました。
快適な晴天に恵まれた日、皆さんミネソタの短い夏を屋外で大いに楽しんでいるはず。
客入りが心配でしたが、意外と大勢のお客様が客席を埋めてくださいました。

今回のゲストは、モンタナ州出身でグラミー賞にノミネートされたこともあるピアニスト、フィリップ・アーバーグ Philip Aaberg さん。
ニューエイジミュージックで一世を風靡したウィンダム・ヒル Windham Hill レーベルでも、数々のオリジナル曲をレコーディングしている方です。



木曜と金曜の夜にリハーサルがあり、オーケストラだけの練習はなしで、いきなりソリストと合わせてしまいました。
ヴァイオリンだけの楽譜を見ても、どんな曲だかさっぱりわからないものもあったのですが、みんなで合わせるととても楽しかった♪

ウィンダム・ヒルから出ているアルバムは、代表格のようなジョージ・ウィンストン George Winston のものをはじめ、我が家には結構たくさんあります。
21年前に日本で買ったウィンダム・ヒルのピアノ譜をチェックしたら、フィリップさんの曲が4曲入っていることが判明!

結構弾きこんで、年季が入ったピアノ譜

金曜のリハーサルの前に、個人的にフィリップさんと話す機会があったので(ラッキ~♪♪♪)その楽譜を見せたところ、大感激してくださいました。
彼は日本でもコンサートを行ったことがあり、「植村直己物語」の映画のサウンドトラックも担当したと教わりました。

楽譜の裏表紙にサインをお願いしたら、温かいメッセージ付きで私の名前を入れて書いてくださった・・・一生のお宝だわ♪


家で他のウインダム・ヒルのCDも調べたところ、大昔(笑)に買ったウィンダム・ヒルの「ちかい(誓い)」と、「こころ Heartというアルバムに、モンタナ・ハーフライト Montana Half-Light という彼の曲が入っていました。

「ちかい」は結婚式用に特に選曲されたアルバムで、この曲は「新婦退場&お色直し」用ですって。
それにふさわしいかどうかはともかく、これを聴くたびにシンプルで優しいメロディーに癒されていました。
懐かしい曲と共に、若かった頃のことを色々と思い出します。



さて、サマーコンサートは例年通り「アメリカ国歌」からスタート。
独立記念日に近いので、恒例となっています。

最初に出演した年は、客席の皆さんが全員起立して手を胸に当てる様子にどぎまぎしてしまいましたが、もう慣れたものです。
私も図々しくなってきたのかな?

生まれ故郷のモンタナへの愛にあふれたフィリップさん。
モンタナの昔の農場の風景などを、ステージ上の大きなスクリーンにスライドショーで映しながらの演奏もありました。

クラシックをベースに、ロック、ジャズ、教会音楽など幅広い要素が取り入れられた彼の音楽。
ノリノリのものからじっと聴き入るものまで多種多様で、客席からは盛大な拍手でした。

合奏した中の1曲も、ピアノソロの1曲も、私が持っているアルバムに入っているもので、とても感慨深かったです。
昔々CDや楽譜を買った時、まさか将来彼と話したり合奏できる日が来るなんて、夢にも思いませんでしたから。


コンサート終了後、サイン会を兼ねてロビーでフィリップさんのCDや楽譜の販売がありました。
私も長い列に並んで、彼のピアノ譜を買おうとしていたら、「あなたには僕からプレゼントします」と、何と無料でくださったのです

うわ~、何だか天にも昇る気持ち!!
ミネソタに移住し、この町のオーケストラに入れていただけて本当によかった♪

会場の外に出ると、東の空には上ってきたばかりのオレンジ色の大きな満月、西には美しい夕焼け
以前から好きだった世界的ミュージシャンに親切にしていただいた喜び・・・運命の不思議にも思いを馳せたこの日の空の光景を、絶対に忘れません。

CDを買った時、耳コピしようとトライしたことのある Montana Half-Light (その時は、途中であきらめた・・・)。
思いがけず、約30年後に作曲家ご自身から楽譜をプレゼントされ、涙が出そうな感激と共にさっそく練習しています。


★7月8日のサマーコンサートプログラム
   オレンジ色が、Philip Aaberg さんと共演した曲です。 


     The Star Spangled Banner  アメリカ国歌
     To the Mountain
     Prairie Song
     Upright (ピアノソロ)
     From the Ground Up

        Intermission 休憩
     
     Stars and Stripes Forever 星条旗よ永遠なれ
     Every Deep Dream (ピアノソロ)
     High Plains
     Nevertheless Hello 
     Westbound-Don't Stop 
          


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

1 件のコメント :

  1. 突然のご連絡失礼いたします。
    東京でテレビ番組を制作しているものです。
    私が担当している番組で、ミネソタ出身の方を取材しています。
    その件で、sakura様が過去にブログにアップされている写真について
    確認させていただきたいことがございます。
    番組企画等をご説明させていただきたいので
    ぜひ、原田までご連絡ください。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...