2017年7月14日金曜日

イチゴとサクサクのベルギーワッフル

今年も、家の近くにあるイチゴ畑とレストランが7月初めにオープン。
ご家族で経営の Mistic Berry Farm という所で、2012年に初めて訪れて以来、毎年通ってきました。

画像は、上のサイトより

レストランの目玉は、あま~い採れたてイチゴと生クリームがたっぷり乗った、サクサクのベルギーワッフルです。
朝7時に開店ですから、早めに行くのが正解よ。
ぐずぐずしていると並ぶ羽目になる、大人気の店なのです。
それに2週間ちょっとで閉まってしまうので、もし行き忘れたらまた来年まで待たなくてはなりません。

2012年に書いたブログ記事も、ぜひお読みくださいね。
 ⇒ イチゴ狩りとベルギーワッフル

孫でもいれば、一緒にイチゴ狩りも楽しいでしょうが、私たちはスタッフが摘んでくれたイチゴを箱ごと買ってしまいます。これで20ドルでした。
こんなに形が良くて甘いイチゴ、アメリカではなかなかお目にかかれません。


つやつや~!


アメリカの普通のスーパーで売っているイチゴは、味が淡白な上にいつまでも日持ちがして何だか怪しいのです。
すぐに傷んでしまうけれど甘さたっぷりの、日本の「あまおう」などが懐かしいな~


こんなには食べきれないので、1/3位は冷凍保存しました。。
それから、独立記念日の集まりでお世話になった義妹夫婦をご招待して、家でもベルギーワッフルのブランチ♪
ホイップした生クリームをたっぷりと、夫特製のメープルシロップもたら~りとかけて・・・
おみやげにも、イチゴをおすそ分けです。


こんな時は、数年前に買った一度に2枚焼けるワッフルメーカーが大活躍!
2012年のブログ記事では、ワッフルが家でうまく焼けない!と文句を言っていましたが、買い替えてからは失敗なしです。

Waring ProProfessional Double Belgian Waffle Maker というのを使っています。
(今はもう、全く同じ型は売っていないかも・・・)

画像は、Amazon より

上の型に生地を流し込んで閉じたら、クルリと180度回転させ、もうひとつのふたを開けて同じようにします。
理想的なサクサクのワッフルが短時間でどんどん焼けて、クルクル回す動作も何だか楽しい♪

このワッフルメーカー付属のレシピの中から、イーストを使う本格的なワッフルも作ってみたことがあります。
それはそれでとてもおいしかったのですが、その後はもっぱらこちらのミックスのお世話に・・・


何と言っても簡単ですし、箱に書いてある通りに作っただけで文句なくおいしいです。
だんだん、ズボラになってきたかも・・・


イチゴ畑を見るたびに、ビートルズStrawberry Fields Forever が頭の中で鳴り始めて止まらなくなっちゃう。
5年前の記事でもご紹介しましたが、元動画が削除されてしまったので、またしつこく載せます。


NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、ビートルズが来日した頃の熱狂的大騒ぎを少し前に描いていたため、今年は特に懐かしく思い出しています。
ビートルズが大・大・大好きな小学生でしたが、コンサートに行くには幼すぎた私です。。。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、こんばんは。
    2週間限定のいちご畑とレストランなんて、贅沢ですねー。
    完熟した新鮮な旬のいちごを食べさせるぞ、という意気込みを感じさせるような…。
    いちごと生クリームのワッフル、私も食べたーい。
    こちらのスーパーのいちごって、すでに傷みかけてる、というのが多くありませんか?
    テキサスだけかなあ、そう言うの。
    中にはカビてたり…。それでいて熟してないんですよ。
    (早く摘んで、冷蔵庫にずーっと置いてるという感じです。)
    だから選ぶ時はすごく真剣。パッケージの下からもよーく見るの。
    こんな新鮮ないちご、こちらでも売っていたらいいのに。
    あ、このワッフルミックス、うちでも使ってるー。��
    このクルンと回すワッフルメーカー、ずっと欲しかったのです。厚めのワッフルが作れるんですよね?

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      アメリカのスーパーのイチゴには、全く期待できないですね~
      カビがはえていたものには当たったことないけれど、とにかく甘くない!
      スーパーのは農薬たっぷりの感じがするため、神経質なほどよく洗ってからいただきます。

      クルンと回るワッフルメーカー、おすすめですよ♪
      前に使っていたものが、ストレスの溜まるタイプだったので、
      形よく厚さも十分に、しかも短時間でできることにルンルンしています。
      翌日になっても、オーブントースターで温めるとまたカリカリです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...