2014年7月7日月曜日

Happy 4th of July!

アメリカ独立記念日の祝日である7月4日、今年は金曜日でしたので、長い週末となりました。
この日は Independence Day より、4th of July と呼ばれるのが普通です。

お祭り騒ぎの大好きなアメリカ人、親しい人で集まって大いに盛り上がります。
この時期のミネソタは夜9時半頃まで明るいので、遅くまで外で遊べるのがいいですね~

大きな湖に面した義妹の家に、今年も親戚一同20名ほどが集まり、泊まりがけでパーティーでした♪
6ヶ月の子と、まだ4週間の子、二人の赤ちゃんも初参加です。

自分より小さな人間に興味津々!?
どちらも女の子なので、将来良い友だちになれるといいね。


幸い、水遊びにはうってつけのお天気でした。
義妹夫婦の所有する2艘のボートに分乗し、ほとんどの時間を湖で過ごしました。

15人位は楽に乗れる pontoon (日本ではポンツーンなんて呼ばれているようですが、英語の発音はパンテューンが近いかな?)  と呼ばれる平底のボートと、フィッシング用のボートです。

Pontoon は、こんな形をしています。

サンスクリーンをたっぷり塗り、たくさんのビールやカクテル、スナックと共に乗りこみました。

湖でのクルージングはとても気持ちいいけれど、大きな問題があります。
それは、トイレです。。。

途中でもよおした場合、男性陣は 「みんな、ちょっと後ろ向いててね~」 の掛け声と共に湖に向かって用を足せますが、女性陣はそうはいきません。

水着を着ていたら、湖に飛び込んで・・・もあり得ます。
この pontoon には緊急事態に備えてバケツも備えてあり、義妹が工夫した目隠し用のシャワーカーテンも新調されていました。

でも誰かにカーテンを持っていてもらわなくてはいけないので、やはり落ち着かなそう。
こんなのは、一生使わなくてすみますように。


おいしいカクテルですが、トイレのことを考えるとあまりガバガバとは飲めませんでした。



しばらくしてから、小さなボートで赤ちゃんたちも来ちゃった!
ライフジャケットもなしで、見ているほうはハラハラ・・・


赤ちゃん二人とも、生まれて初めてのボート体験ね。
親戚みんなで奪い合って抱っこ・・・この写真で抱いているのは、どちらもお母さんではありません。



Happy 4th のTシャツもサングラスも、ばっちりきまっているね♪


若い子たちは、甥の手作りの、ウォータースキーとサーフボードを合体させたような finny というベニヤのボードで遊びました。
色々な幅と長さのを、試行錯誤しながら作ったそうです。

これは姪。
後ろに見えるのは、以前ブログでご紹介した、丘みたいなかわいらしいスキー場です。
   ⇒ スキー場でナンパ?


ビール片手に、余裕!って様子の娘。


若い子たちの次には、親世代も何人かチャレンジ。
体が重くて苦労した人もいましたが、みんななんとかできるようになりました。

ウォータースキーも大得意な夫は、初挑戦でも一度で立ち上がることに成功!
まだじいさんではないことを見せつけ、鼻高々です。


料理は持ち寄りで・・・
今回のメインはラム料理でした。  巨大だ。。。


私はデザート担当。
張り切って3種類作りましたよ。 それについては、また次回にレシピ付でご紹介しますね。

夜も延々と飲みながら、みんなで卓球大会。
2世代混ざって、太めの人も細めの人も、うんと上手な人もまだまだの人も、それぞれ頑張りました。

普段は夫婦二人なのでこぢんまりした家でもよかったのに、こんなパーティーができるようにと広々とした家を新築してくれた義妹夫婦に大感謝です。

ベッドも15名分揃っているってすごいですよね。
みんなが帰った後、掃除と洗濯が大変だっただろうなあ・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    ゲットギャザーはいつも笑顔が一杯の家族ですね!パンツゥーンンボート、アーカンソに住んでる際よくのりました。♪ そちらは家の側に湖があり本当たくさん楽しんでますね。そうそう、、のってる最中トイレを考えたらあまり飲めませんね。。家の場合は近くの小島まで飛ばしてやってましたが。。。笑
    赤ちゃんが随分大きくなって、そうですね。。小さい子は小さい同士なんかひかれるものがあるようです。デザートを3種類。。何を作られたのかしら?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      Pontoon は、ねこちゃんさんも乗ったことがあるのですね。
      ミネソタは湖が多いので、レイクハウスに住んでいる人は、
      何かしらボートを持っていますね。
      家にも古くてしょぼ~い pontoon があるので、時々乗ります。

      デザートは、今週中にアップしますね。
      作り慣れているものと、初めてのものと両方でした。
      きれいに売り切れてよかったわ♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...