独立記念日ポットラックのデザートシリーズの最後は、3つの中で多分一番簡単な ベリーのムースです。
これも2005年発行の料理雑誌 Taste of Home に掲載されていたものですが、もっと手軽にできるようにアレンジしてみました!
オリジナル名は、 Fluffy Raspberry Torte です。
(そう言えば、ラズベリー raspberry の p っていらないんじゃない?
次に続く b に消されて、まるっきり発音されなくなってしまったらしい。 それに伴い、スもズに変化。)
今ではサイトにも載っている英語のオリジナルレシピはこちら。 一応12名分となっています。
本当は、スプリングフォームパン springform pan というケーキ型を使って作ることになっています。
側面のバックルを開閉することによって、底をつけたりはずしたりできる優れモノです。
でも、取り出しも切り分けも、ケーキ型を洗うのも面倒よね。
デザート3種類も作ったから、洗い物はなるべく減らしたいというのが本音でした。
そこで、今回はサービング用の器に直接流し込むことにしました♪
底と側面に貼りつけることになっているグラハムクラッカーは、上から散らしただけ・・・
お口に入れば、お味は同じ~!
ベリーの種類は何でも合うと思います。 私は、フレッシュでなく冷凍のミックスベリーを使いました。
ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの4種が入っています。
上に飾ったミントは、家のガーデンで育てているものです。
さて、ムースもどきの部分は何でできているでしょう?
卵白? ゼラチン? いいえ・・・砂糖さえも、全く使っていません。
何と マシュマロ なのです! これに牛乳を加えて電子レンジで溶かしてしまします。
夢のようにふわんふわ~ん♪ (*^▽^*)
もっと溶かすと、マシュマロひとつひとつの形がほとんどわからなくなってきて、かさが減ります。
冷めたら、ホイップした生クリームと冷凍ベリー (大きいものは食べやすく切って) 、それにローストしたピーカンナッツを加えれば、もう出来上がりです!
飾り付けは、どうぞご自由に・・・
パーティーでは、それぞれの人が食べたい量だけ大きめのスプーンですくえばOK。
ケーキ型で作るより、自由がききますよね。 おかわりもしやすいですし。
思い切りふわふわですから、形を保ったまま切り分けるのはむずかしかっただろうと思います。
ベリーは沈みがちなので、「底のほうからすくってね」 と皆さんにお願いしました。
暑い夏には、冷たくて舌触りの良いこんなデザートが大好評。 お子さんにもお年寄りにもきっと喜ばれます ♥♥♥
アメリカのレシピですが、バカみたいに甘ったるくなくていい感じでしたよ~♪
ベリーのふわふわムースもどき
(直径22cm、高さ10cmのキャセロールを使用しました)
材料
ミニチュアマシュマロ 16オンス (453g)
牛乳 1カップ (240cc)
生クリーム 2カップ (480cc)
牛乳 1カップ (240cc)
生クリーム 2カップ (480cc)
冷凍ベリー 8オンス (227g)
刻みピーカンナッツ 1/4カップ (約20g)
グラハムクラッカー 適宜
刻みピーカンナッツ 1/4カップ (約20g)
グラハムクラッカー 適宜
作り方
1) 大きなボウルに、ミニチュアマシュマロと牛乳を入れる。
様子を見ながら電子レンジにかけ、途中で一度取り出して全体を混ぜる。
もう一度レンジにかけ、マシュマロの形がほとんどわからなくなる位までに溶かす。
2) 別のボウルで、生クリームを固めに泡立てる。 砂糖は加えなくてよい。
様子を見ながら電子レンジにかけ、途中で一度取り出して全体を混ぜる。
もう一度レンジにかけ、マシュマロの形がほとんどわからなくなる位までに溶かす。
2) 別のボウルで、生クリームを固めに泡立てる。 砂糖は加えなくてよい。
3) 冷凍ベリーは、食べやすい大きさに切る。 (ラズベリー位の大きさに合わせて)
一部は飾り用に取っておく。
一部は飾り用に取っておく。
4) 刻みピーカンナッツは、オーブントースターなどで軽くローストしておく。
5) 1) が冷めたら、2) 3) 4) を加えて混ぜ合わせ、キャセロールに流し入れて冷蔵庫で冷やす。
6) ポリ袋に入れてめん棒で細かくしたグラハムクラッカー、残りのベリーやミントを表面に飾る。
今週の土曜日は、久しぶりにコンサートに出演! 今回はジャズとオーケストラの融合です。6) ポリ袋に入れてめん棒で細かくしたグラハムクラッカー、残りのベリーやミントを表面に飾る。
どうしよう・・・お付き合いに忙しく、あまり練習していません。。。 († ▽ †;)
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
昨日、苫小牧~名古屋、太平洋フェリーで北海道から帰りました。
返信削除旅行中コメントありがとうございます。
バイクでは、体力の問題もあり来年は無理だと感じ、九州、北海道を
連続で企画して実行しました。
本当に貴重な体験でした。
今後は、体力を維持し再度挑戦できるように頑張ります。
akakage さん、
削除お帰りなさ~い!
バイク旅行、楽しまれたようでよかったです。
すばらしい景色、おいしい食べ物、人との触れ合い、
思い出すたびに、ワクワクしてしまうことでしょう。
来年は無理だなんておっしゃらずに、
また楽しい計画を練って、体力も蓄えて、ぜひ実行してください。
いろいろベリーがいっぱい、夏にぴったりですね~。
返信削除マシュマロを使うデザート、こっちではよく出てきますが、
溶かして、というのはユニークですね~。
Sakuraさん、実はお知らせしたいことがありまして。
よかったら、メールいただけますか?
reiko@culinarytribune.com
Reiko さん、
削除私もレシピを見た時に、どんな食感になるのだろうと興味を持ち、
試してみたというわけです。
想像以上に私好みでした♪
パーティーでは、あっという間に消えてしまい、
もっとたくさん作ればよかったかなと反省・・・
何のお知らせかしら??
メール、お送りしますね。
いやーーん、こんなスイーツを作る人~好き!!
返信削除ご近所だったら、嬉しいのになぁ。笑
アメリカでは、手作りのスイーツって
おおうけですよね。はい^^娘に頼ります。うふふ
みどりさん、
削除こんなスイーツばかり食べていると、
お腹もマシュマロみたいにふわんふわんになってしまうかも・・・?
みどりさんを見習って、こぴっと運動もしなくっちゃ。
お嬢さん、作ってくれるといいですね。
オリジナルより、私の手抜きバージョンがおすすめで~す (^_^;)
こんばんは、
返信削除これが3番目のデザート。一番簡単かな?
冷たくして暑い日にに最高。ゲットギャザーになるとデザートはsakuraさんの出番でしょうね!実は私は作るより食べる方が好気なんです♪
ねこちゃんさん、
削除実は私も、作るより食べるほうがもっと好きです (笑)
でも、アメリカの甘すぎる市販デザートを食べるのは苦痛・・・
だからいつも、せっせと自分で作るしかないのです。。。
おだてられると調子に乗り、喜ばれるとますますその気になるタイプなので、
これからも色々なレシピに挑戦しますよ~♪