2014年4月14日月曜日

2014年 イースター・パーティー

実際のイースター (今年は4月20日) より1週間早く、我が家でのパーティーは無事に終わりました。

日本では、イースターをお祝いするのはクリスチャンだけですので、親戚や友人が集まるということはほとんどなさそうですね。
アメリカでも、クリスマスに比べるとパーティーの機会はぐっと少ないようです。

お客様のひとり (アメリカ人) の質問  「イースターって年によって日にちが違うけれど、どうやって決まるのかしら」 に、 「あのね、春分後の最初の満月の次の日曜日がイースターなのよ」 と教えてあげたのは私です。。。
あれれ?


今年のパーティーのハイライトは、寿司!ということに勝手に決められていました・・・
期待されたら逃げるわけにはいかないので、OKの返事。
ヒャ~、日本の評判は私の双肩ににかかっているということ!? (;´゚д゚`) ちょっとドキドキです。

寿司と言っても握りは無理ですので、カリフォルニアロールなのですけれどね。
アボカド&カニカマ、それに義弟がゲットした刺身OKの冷凍マグロ (トロではなく赤身) を使って、2種類の巻き寿司を作りました。
久しぶりの鉄火巻き、かなりうれしいです。


カリフォルニア産コシヒカリと、日本から持ってきた海苔・炒りゴマを使い、頑張って細巻きを12本!
1本を6つに切り分けて皿に並べると、大歓声が上がりました。

写真でバレバレなとおり、決して巻き寿司が得意な訳ではありません。
日本人のパーティーには出せないな・・・

それでも、最近近所にオープンになったレストランの 「残念なカリフォルニアロール」 の5倍位は、見た目もお味もよくできたのではと思います。
巻き方も含め、ご飯の水加減や寿司酢の割合など、やはりそこら辺のお兄ちゃんたちには難しいだろうなあ。

生の魚は生まれて初めての方もいましたが、彼も勇敢にチャレンジ。
皆さんに大好評であっという間になくなり、遠慮のかたまりが残っただけでした。


夫が作ってくれたのは、ムール貝 mussels の蒸し煮
たっぷりのバターと、ワイン、ガーリックを使ったようです。


パーティーのメイン料理は、いつも義弟の係。 今回は、ど~んとボリュームのある骨付きハムでした。


去年作って好評だったデビルエッグ deviled eggsアンブロージアサラダ (フルーツ&マシュマロなどのサラダ) ambrosia salad は、イースターの定番になりそうです。

今年は、ココナッツではなくピスタチオフレーバーで・・・セントパトリックスデーに作ったウォーターゲートサラダに、かなり似ています。

  ★レシピはこちら (去年のイースター・パーティーの記事です)



ポットラック (持ち寄り) 形式のパーティーのため、おいしいものが続々と到着♪
誰が何を持ってくるかは、事前に話し合って決めていました。 皆さん、どうもありがとう~

グループフルーツ、白菜、カラーペッパーのサラダ
ワイルドライス・ほうれん草・アーモンドのサラダ

気が置けない仲間でのカジュアルなパーティーですから、紙皿と紙ナプキン使用で洗い物を減らしました。


テーブルクロスは、去年のイースター・パーティーのためにオーダーしたのに間に合わなかったもの。
今年やっと日の目を見ました! 優しいクリーム色で、レーザーカットの花や蝶がかわいいでしょ?


食前のお祈りを捧げてから、はい、いただきま~す!!
たくさん、おかわりしてね。



デザート作成は、お菓子作りの得意なお客様にお任せでした。
美しいラズベリーのタルトレットと、キャロットケーキ。 相当な手間がかかっていそう・・・
本当においしかったです、ありがとう♪


おいしかったので、ぜひレシピを教えて!と言われると、とてもうれしいですね。
カリフォルニアーロールの作り方教室も、近いうちに開かなくてはならなそうな気配かな?

日本の評判を落とさずにすんで、ほっとしました。 (´∇`*)



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    イースターパーティーはもう終わってしまった〜〜!?
    凄い量、そしてとっても美味しそうです!お招きされたかったわ。。と図々しい私。汗
    ロール奇麗に巻き上がりましたね。。家族が近くに住んでるっていい環境ですね。リターア後の生活が楽しいでしょうね!

    さて、来年はどちらのお宅でパーティーを?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      イースター当日は他に予定がある方も多いので、わざと1週間前にしました。
      でも、皆さん考えることは同じだったみたい。。。
      やはり他のパーティーに招かれてしまって・・・と、参加できなかった方もいました。

      何となく、毎年サンクスギビングとイースターは我が家で、
      4th of July とクリスマスは義妹の家で、と決まりつつあります。
      夫は4人兄弟の一番上なので、全員がリタイアしたら、
      きっともっと頻繁に行き来するようになるのでしょうね。
      ねこちゃんさんのお宅では、いかがですか?

      削除
  2. わー
    どれも美味しそうですね!

    一番食べたいのは
    旦那さんの作った、たっぷりのバターと、ワイン、
    ガーリックムール貝 の蒸し煮です。
    ムール貝の黒色は、日本だけで
    外国は緑と思っていました。
    僕は、違う種類と思っていますが、
    日本で店オーダーすると
    緑色のムール貝が出て来て
    がっかりします。

    またまた、ブログ記事が被りましたが
    何かおしゃれ差が違いますね!笑
    パーティー今度呼んでください!

    返信削除
    返信
    1. akakage さん、

      緑色のムール貝があるのですか!?
      日本でもこちらでも、黒っぽいのしか見たことありません。

      やたらと大量にあったので、本当にお呼びしたかったです (^o^)
      パーティーには半分だけ使用し、翌日はパスタに・・・
      貝の旨みを吸いこんだパスタも、非常においしかったですよ♪

      削除
  3. たまごろう2014年4月17日 0:31

    もちよりパーティっていいですよね。全部こちらが作らなきゃって思うとそうそうお招きできませんが、ちょっと気が楽ですよね。イースターのうさぎちゃんのケーキ、可愛いですね。このうざぎは食べられるのかしら?
    さくらさんのカリフォルニアロールもおいしそう♪
    私も王子の初節句のおもてなし料理を何にしようか思案中。ケーキはフレジェを習う予定がちょうど入ったので、それで済ませ 笑 お料理は。。お赤飯は炊こうかな。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      持ち寄りパーティーですと、また新しいメニューにも出会えて、
      レシピの交換なども楽しいです。 かなり気が楽だし・・・
      キャロットケーキのうさちゃんは、かわいいだけでなくて食べられます。
      ジェリービーンズが乗っかっていて、ウサギの部分は砂糖菓子です。

      王子くんの初節句、楽しみね♪ おめでとうございます!
      ああ、お赤飯が食べたくなってしまったわ。。。

      削除
  4. きゃーーーカリフォルニアロール美味しそうです!
    マグロも手に入ってよかったですね。うちも冷凍でうっています。
    いや、車で45分ほどのところに日本のスーパーもあるかな。
    でも、高くて手がだせません。
    アメリカのパーティーって、カジュアルで大好きです。
    お客様も一品持ち寄りだと大助かりですね。
    お料理のどれもこれも美味しそうです。そして、愛情も
    たっぷり。楽しいイースターディナーができて
    よかったですね。ペーパープイレート最高です!ポチ

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      都会と違って、カリフォルニアロールの名前は知っていても、
      食べるのは初めてという方も数名いました。
      責任重大 (?) でドキドキ・・・
      でも、皆さん喜んでくださったのでほっとしています。

      事前に大体のものを決めておいたポットラックで、
      重なってしまうこともなく、バランスのとれたメニューになりました。
      このペーパープレイトは、厚手でしっかりしていて、
      デザインもなかなか上品で好評でしたよ♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...