2014年4月11日金曜日

イースターの準備開始♪

今年のイースター (復活祭) は4月20日。
けれども少し早めの12日に、イースターのパーティーを我が家で開くことになっています。

家の中にイースターの飾りが増え始めると、ああ春は近いなあ♪と実感です。
カラフルなウサギヒヨコ・・・そんなかわいらしいグッズを、あちこちに徐々に散りばめます。




今年新登場の、壁掛けリース。 ますますウサギだらけになりました。
キュートなものには目がないので、つい衝動買いしてしまいます。。。



夫が買ってきた、ウサギのマシュマロ。  PEEPS というブランドの物で、アメリカでは定番です。
何と、夫が子供の頃からあったらしい・・・
黄色の他、ピンクやオレンジ、ブルー、パープルなどのウサちゃんもいるし、ヒヨコバージョンもあり。

極端にカラフルなお菓子って、日本人の私にとってはビミョーだな。。。
まだ口にしていませんが、中は普通の白いマシュマロのようです。



ずい分気温が上がり、町の中の雪はほとんど消えましたが、家の庭にはまだ残っています。
解けてきたな~と喜ぶには、まだ早すぎるかも。 4月に入ってからも雪が降ることが、結構あるのよね。

ミネソタの冬、長すぎっ!!

林の中の道に積もっている雪は、シャーベット状になってきたため、一歩ごとに深く沈んでひどく歩きにくくなってしまいました。
家の前の湖も、いまだに全面凍結状態・・・この氷が解けないと、本当の春はやってきません。

真っ白な雪に覆われて美しい真冬と違い、ミネソタの春は茶色っぽくてあまりきれいではありません。
長いこと雪の下に隠れていた芝は、それでもほんの少しずつグリーンを取り戻してきていますが。

花はまだまだ・・・昼間は暖かくても、夜間には氷点下になってしまう日が多いですから。
実はこういう時期こそ、メープルシロップの元になる樹液を集めるのには最適です。
(夫と友人たちがせっせと集めている最中なのですが、それについてはまたの機会にね。)


雪と凍った湖の見える窓も、イースターエッグでおめかし♪ 少しだけ春っぽくなりました。



すでに今日から、パーティーのための泊まり客も・・・
準備は色々と大変ですが、イエス・キリストのよみがえりと春の訪れをみんなでお祝いするのは楽しみです。
1年の半分近くを占める気がする長い冬に、誰もがうんざりしていますからね~

もっともっと気温が上がり、一斉に若葉が萌える季節まで、もうしばらくの辛抱です。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. 春の香りがしてきましたね!
    雪解けの様子でとっても伝わってきます♪
    メープルシロップ、そちらで採取できるのですね!東側だけだとずっと思っていました。
    ここ何年、メープルシロップのお値段がかなり高くなっているので、自分で取れるのはまるでダイヤモンドのようですね。パンケーキがスペシャルなものになりますね~^_^

    Eggハントのチョコ買いだめしてます☆もう、いらないだろうと思っていたら「今年は安いチョコもうやめてね。どーせなら高いのだけにしてよ」と大きすぎる?うちの子供に言われました。リンザーチョコの当たり…ちゃっかりしてます;

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      長かった冬の出口が、ようやく見えてきました♪
      油断していると、また思いがけず雪に見舞われたりするのですが・・・

      メープルシロップは去年も採取しましたが、ものすごく手間暇かかる作業です。
      市販のメープルシロップが高価な理由が、よくわかりました。
      皆さんにプレゼントして、手元に残ったのはほんの少しだったりします。。。

      いくつになっても、エッグハントはワクワクしますね。
      大きすぎるお子さん (笑) のリクエストに答えて、
      高価なチョコをゲットするために奔走するお母さん・・・微笑ましいです♪
      う~んと楽しんでくださいね。

      削除
  2. はじめまして。
    私の住むミネアポリス周辺ではやっと雪が溶け、庭の水仙やチューリップの芽が出始めていて、感激しました。ほんと、こんなに冬が長いとささやかな春の気配にもわくわくしてしまいます。

    私も先日、メープルシロップ採取体験してきて、その手間暇かかる作業にびっくり!でもやさしい甘さでとても美味しかったです。

    イースターパーティ、楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. T and C さん、

      はじめまして♪
      そちらでは、もうチューリップや水仙の芽が出ているのですか!?
      ミネソタ北部のこちらとは、大違いです。

      今日は賑やかにイースターパーティーでした。
      カリフォルニアロールとを大量に作ったのですが、全部売り切れとなりました。

      メープルシロップ、自分で採取すると市販のものとは全く違うおいしさですよね。
      でも、本当に気が遠くなるような作業です。
      たくさんの樹液から、ほんの少ししかシロップがとれず、
      ええっ?という感じでした。。。

      削除
  3. sakuraさん、偉い!
    イースターの飾りやパーティーを開かれるのね。
    うちと大違いです。人を招けば招かれる。
    いいことですね。イースターの飾りは、私も昔は
    買っていました。可愛いものが多いもん。
    うさちゃんやヒヨコのマシュマロ。色つきだけど
    美味ししでしょ。クセになりますよね。笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      イースターの飾りって、いかにも春!という感じでウキウキしますね。
      みどりさん同様、生きている小動物も大好きですので、
      うさちゃん小物などをみつけると、すぐに家にお迎えしたくなってしまいます。

      アメリカのマシュマロは、すごい色ですね。。。
      あの色だけで、引いてしまいます・・・
      何十年も定番だということは、大人気のお菓子なのでしょうけれど。

      削除
  4. こんにちは。

    イースターの飾りいろいろですね。。皆柔らかな色合いで可愛いですね。
    イースターがやってくるとこちらにも春が来たんだ〜と感じるけど、昨日から気温が下がり雪がちらちら舞ってます。ミネソタもまだまだ寒そう。。これをパーティーで取り返してくださいね!

    黄色のウサギちゃん、以前買ったことあります。。余りにも可愛かったので。でも食べたら甘過ぎでした。。。汗 パーティー楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      黄色のうさちゃん、見た目がとてもかわいいですね。
      私も食べてみましたが、ほんの一口で十分の甘さでびっくりしました。

      雪はかなり解け、町の中では全部消えたようです。
      でも、林の中にはまだ相当に残っています。
      また一時より寒くなってしまいましたね。
      コロラドでは雪ですか!?あららら・・・
      やっとネコヤナギをみつけ、忍び足でやってくる春に心ウキウキです♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...