2014年4月21日月曜日

やっと・・・春の足音

あんなに積もっていた雪もほとんど解け、長かった冬もやっと終わったようです。
これからは、ひと雨ごとに芝生のグリーンが色づいてくることでしょう。

湖も、岸近くから解け始めました!
つい2週間ほど前には、その上を歩いて向こう岸に行けましたが、今ではもう自殺行為ですね。 (;´∀`)

記録的暖冬だった一昨年は、3月終わりにはもう湖全体が解けていましたし、記録的寒さだった昨年は、5月に入ってもまだ凍っていました。
1、2月に北極並みの寒さだった割には、今年氷が解ける時期は平年並みというところでしょうか。

湖を眺めてちょっとたそがれている (?) 、コマツグミ American robin さん。
お腹は鮮やかなオレンジ色、地面をつついてミミズなどをとって食べます。


解ける直前、湖の氷はとても濃い色に見えます。


水が露出した部分に集まるダックたち。 まだまだ冷たいのだろうなあ・・・


カナダグース Canada goose や、トランペッタースワン (ナキハクチョウ) Trumpeter swan の鳴き声も、賑やかになってきました。
それに、蛙たちのコーラスも! この声を聞くと、やっぱり田舎暮らしはいいわ~なんて思います。


急に気温が上がったのに、またかなり寒くなったため、道の途中におもしろい氷紋ができていたのは6日前。
これはすぐに解けてしまい、そこには雪解け水がどどっと流れています。


まだ雪が少し残っている林の中。 凍ってツルツルの所、地面が濡れてドロドロの所など色々です。
転ばないように、注意して歩かなきゃ・・・


雪解け水が大きな水たまりになっている箇所もたくさんあり、歩きにくいったらありゃしない。



小鳥さん、リスさん、冬の間はヒマワリの種などご用意いたしましたが、これで最後よ。
これからは、自力でエサを探すのですよ~



みつけて、とてもうれしかったもの!!
去年のイースターにいただいた鉢植えのムスカリ Muscari (または Grape hyacinth ) を地植えしたのが、芽を出しました♪ 全部で12株、みんな元気です。

こんなに寒い地域なので心配でしたが、ちゃんと冬を越してくれたのね・・・毎年増えてくれるといいな。
ブドウの実みたいな鮮やかな青紫の花は、家の白っぽい外壁に映えることでしょう。


5月になると美しい花とすばらしい芳香で楽しませてくれるライラック Lilac の、大きな木があります。
いつの間にか、花芽が出てきていましたよ!


ネコヤナギ Pussy willow も、ほわほわの花穂を見せてくれます。
ネコのキキに見せましたが、あまり興味なさそう・・・


ここで一句浮かびました♪ 自己流で恥ずかしいですが。。。(*≧∀≦)ゞ

   雪どけに きらめく産毛 ネコヤナギ



おまけ 息子が 「川中島の戦い」 に参戦してきました!
       11~12秒のあたりで刀をふりかざしているのが彼です。

【ニュースの説明】 山梨県笛吹市では、約450年前に戦国武将の武田信玄と上杉謙信が繰り広げた 「川中島の戦い」 を再現するイベントには全国から公募で選ばれた約750人が参加しました。
歴史好きな女性の 「歴女」 ブームを反映して300人以上が女性です。 
参加者は鎧や兜を身にまとい、火縄銃やほら貝が鳴り響くなか、戦国時代さながらの戦いを繰り広げました。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. sakuraさん、こんにちは
    そちらは、まだ湖に氷がのこっているんですね。
    我が家の周りの湖の上は、歩けなくなりました。
    解けちゃった。笑
    息子さんをみっけ!応募されたんですね。やはり、
    侍に憧れちゃいますかね。がっこよかったよ。
    ヒマワリの種。夏は、動物達にあげないの?
    みんな悲しがるよ。くれーーーーって!^^

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      エサ代もバカにならないので (笑)、冬が終わったら自立してもらいます。
      それでも、周りの木々にたくさんの小鳥たちやリスたちが来るので、
      見ているだけでうれしくなります♪

      戦争ごっこに行くと言っていた息子、
      「一体何のこっちゃ?」 と思っていたら、これでした!
      ご先祖様の血が騒ぐのかな?

      削除
  2. 春の足音が刻一刻と近づいて来てますね!
    トレッキングやカヌーの季節のミネソタがまたもうすぐですね☆

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      ミネソタの今の時期は三寒四温・・・
      やっと暖かくなったかと思うと、また寒い日が続いたりします。
      夜間は氷点下になる日もあるので、油断はできません。

      トレッキング、カヌー、いいですね♪
      去年の夏の写真を眺めると、
      本当にこんな日々がまたやってくるのかしらと思ってしまいます。

      削除
  3. こんにちは。

    春は足踏みでやって来てますね〜〜もう少しで氷や雪が溶けて一面緑色に。。
    気分が良いですよね♪ ねこやなぎが既に咲き始めていいな〜。

    こちらは桜やプラムが咲き始めましたが、何故か桃の花が一つも咲かないんです。。どうしたのかしら?鳥やリスの餌代。。毎日あげると嵩むので満タンにするのは集2度位なんです。。そちらはいかがですか? 春の日差しを一杯浴びて庭仕事します〜〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      茶色ばかりだった地面も、少しずつグリーンが増してきています。
      若葉が萌えるのは、まだまだ先ですね。

      今年は、桃の花はどうしてしまったのでしょうね。
      庭のクラブアップルは、去年はあまり花が咲きませんでした。
      何か、周期があるのかな?
      冬の間は、小鳥とリスたちにヒマワリの種を毎日やっていました。
      みんな、すごい食欲です!これでは破産してしまうわ (笑)

      削除
  4. ミネソタの地図を見ると小さな湖がたくさんありますね!
    写真の湖は、なんて名前の湖でしょう。
    州都はセントポール市とミネアポリス市と合わせて州人口の60%近くがこの都市圏に住んいるそうですから、その他にいたら熊しかいないとか!笑
    ブログ記事から、春の訪れがよく解ります。

    返信削除
    返信
    1. akakage さん、

      ミネソタ州には、何と大小10,000以上の湖があります!
      家の真ん前のは、 Erickson Lake という名ですが、
      ちっぽけなので、普通の地図には載っていないと思います。
      夏になると、夫の元同僚一家が向かい側でキャンプをするので、
      とても賑やかになります。 日本人のお子さんも来ますよ♪

      せっかく春っぽくなってきたのに、今日は何と雪です。。。
      さすがに皆さん、心底うんざりしています (笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...