2013年8月27日火曜日

大豊作です♪ (ものによってはね・・・)

もうすぐ9月だというのに、このところ連日30℃を超える暑さ!
ミネソタにしては、とてもめずらしいことです。

ガーデンの野菜のほとんどは順調に育って、毎日せっせと収穫しています。
特に豆類の出来がいいこと・・・スイートピーに似た花も妖精のような美しさで、2度楽しめちゃう♪


柔らかく甘みがあっておいしい絹さや (さやえんどう) Snow peas は、毎日どんどん採れます。
鍋にお湯を沸かして、塩を少し加えたところに放り込み、2分位ゆでただけのシンプルな食べ方も好き。
味噌汁やラーメンの具にしたり、ジャーマンポテトサラダに加えたり、大活躍よ~ん。

絹さやの花

下のも、ちょっと違う種類の絹さやだと思っていたら、 鞘は筋っぽくてダメ・・・
中の豆がグリーンピースのようにぷっくり太るまで待ち、ゆでて中身だけいただきました。
これならおいしいわ~!


いんげん Green beans も、お店で買うのとは全然違う新鮮さです。
枝豆も去年に続き、たわわに実っています。
豆が太ってきたので、今週中には収穫してビールのお供にしようっと♪



何といってもすごい量なのはトマト!!
特に、オレンジ色と黄色の中間位の色のミニトマト (Sun sugar という種類) が、ものすごく甘くてお気に入り。 
これはおすすめです。

水やりの時も、どんどんその場で食べてしまいます。
空気はきれいだし無農薬ですから、洗わなくても汚い感じはしません。


普通サイズのトマトは、まだ真っ赤になりきっていないものが多いです。
これが第1号!今晩の夕食になる予定・・・


初挑戦のじゃがいもは、今までも時々掘り出して料理に使っていました。
また掘ってみたら、大小いろんなサイズの芋が出てきたよ~

花がかわいらしかったのでそのままにしてしまったけれど、やっぱり摘んだほうがよかったのかな。
そうすれば、もっと芋に栄養が回ったのかもしれません。
まだまだ残っているので、あとのはもう少しガーデンで眠らせておくことにします。

小玉ねぎは旨みが凝縮されている感じで、苦みもありません。



今年は、野生のラズベリー Raspberry も大豊作でした♪
ラズベリー摘みは、蚊の大群に襲われながらで結構大変です。
葉っぱがギザギザのアザミなんかが近くに生えていることも多いので、時々痛い思いも・・・

遊びに来た女の子二人、ラズベリー摘みに連れていってあげたら大喜び。
お姉ちゃんは頑張っていたけれど、チビちゃんは自分のお口に入れるのに忙しく、容器がなかなかいっぱいになりませんでした。



生で楽しんだ後は、ジャムより少しゆるめのラズベリーソースを作りました♪
粒々が苦手だという方も時々いますね。 家ではみんな大好きなので、パンケーキなどのお供にします。



驚きと喜びの多い野菜作り、まだまだ規模は小さいですが、ハマりますね~
おもしろいようにたくさんできた野菜もあれば、種を撒いても芽さえでなかったものも・・・

無知なばかりに、せっかくのチャンスを逃して収穫にいたらなかったものもありました。
(これについては、また次回書きます。)

学ぶこともたくさん。 今年の失敗はまた来年に生かしてリベンジです。 (*^o^*)/



おまけ 今週の気温、こんなです!
       でもここはミネソタ・・・油断していると、またいきなり寒くなってしまうのだろうなあ。。。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    ミネソタで30度を超える気温ですか?
    こちらは今そんな感じの暑さです..でも朝夕が涼しくて気持ちが良い。。

    凄い豊作ですね!!
    超羨ましい...ミニトマト、我が家もその種類は収穫できてますが、それ以外のローマは未だ先です収穫は。sun sugar が甘くおいしんですね..来年トライしてみます、、♪
    自然のラズベリーの収穫がこれまた凄い。山で動物がでませんか?これからも収穫楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ミネソタの方たちは暑さに慣れていないので、
      毎日フーフー言っていますよ。
      日本の夏の蒸し暑さに比べれば、かわいいものです。
      朝晩は涼しくなるので、ちゃんと安眠できますから・・・

      ラズベリー摘みで動物に出くわしたことはありませんが、
      無風の日は蚊のすごいこと!
      ネット付きの帽子をかぶって対処しています。
      Sun sugar というミニトマトは、表面が割れてしまうことも少なくて
      おすすめです♪
      去年育てたお化けトマト (?) は、今年はパスしました。。。
      ねこちゃんさんも、野菜の収穫を楽しんでください。

      削除
  2. おかべ なお2013年8月27日 23:01

    東京は朝晩は秋の気配を感じますが・・日中は暑い! まだ熱中症の危険性ありですかね~
    主人はスポーツ飲料より「OS1」をとるように言われ脱水症状からやっと解放されましたが

    我が家の野菜も熱中症なのか ゴーヤは身が小さいうちに黄色くなりパンク
    トマトは赤くなるものの 例年より少ないんですよ (>_<)

    ゴーヤジュースが飲めない!  ゴーヤ5cmを薄くスライス(口に残らない為) バナナ1本
    100%リンゴジュース300CC 氷 適量 をジューサーにかけるだけ

    苦味も気にならず元気の素になるんですが・・・
    残念です。機会があったらお試しあれ

    来年頑張ろう!とあきらめました

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      母も、もう夜になると秋の虫の声がすると言っていました。
      昼間は暑くても、季節は確実に移っていくのでしょう。
      脱水症、怖いですね。。。なおさんも、気をつけて!

      ゴーヤの苦味、実はちょっと苦手なのですが、
      そのゴーヤジュースだったら、いかにも元気になれそうですね♪
      今年は飲めなかったなんて、残念・・・

      家の野菜も、失敗に終わったものも色々あります。
      それについては、また近いうちに公開しますね (^_^;)

      削除
  3. わぁ~Sakuraさん大豊作で凄いです!
    みんな健康に育ってくれたのね。シュガーピーの
    葉っぱのトップを切っていためるとおいしいんですよね。
    ラズベリー、トマト、ジャガイモ凄いじゃないですか。
    うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      シュガーピー、その名のとおり甘みがあって本当においしいですよね。
      柔らかかったのは、Taste of Asia というブランドの種でした。

      枝豆は、昨日の夕食にいただきました。
      これまた、大感激のおいしさ!!
      去年日本から持ってきた種・・・元気に育ってくれてよかった♪

      野菜作りって手間がかかるけれど、精神的にも何だか癒されますね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...