2013年8月14日水曜日

クローケー、スモア、そしてスカイダイビング

夏休みで子供たち二人が帰ってきて、とても賑やかな我が家です。
お客様は多いし、毎日欲張って色々やろうとするので、時間が飛ぶように過ぎ去っていきます。

私は初挑戦のクローケー (またはクロッケー) croquet 、芝生に6本のU字型のフープ hoop を突き刺し、 mallet という木づちでボールを打って通過させ、ゴールまでの早さを競うゲームです。


これは、遊びに来た友だちの雄姿

クローケーって、日本でシニアの皆様に人気のゲートボールの原型なのですって!
発祥の地はイギリス・・・昔は、こんな風に優雅に行っていたようです。


家の庭は少し高低があって平らではないし、芝もゴルフ場のように整っているわけではないので、なかなか思った方向にボールを打つことができません。

自分のボールを他のプレイヤーのボールに当てた時、すぐ続けて、両方のボールを接触させて並べたまま打つというルールがあります。
相手のボールがとんでもない方向に転がっていくので、ゲームの展開がすっかり変わってしまうのが楽しい所♪

「不思議の国のアリス」 では、ハートの女王から招待を受けたアリスが、生きたフラミンゴでハリネズミのボールを打つという、へんてこなクローケーの様子が描かれています。



夜のお楽しみは、キャンプファイヤー。 スモア s'more というお菓子を作って食べました。
このお菓子、アメリカではキャンプファイヤーの定番です。

マシュマロを串 (家ではその辺の木の枝を使いました) に刺して、火であぶり、こんがり柔らかくなったのをチョコレートと共に2枚のグラハムクラッカーにはさんでいただきます。

息子によると、チョコはハーシーのでなければならないのですって。
おいしいから some more (もっとちょうだい) と言ったのが縮まって、s'more になったとか。


うっかりしていると、マシュマロに火がついて炭と化してしまいます。 気をつけなきゃね。


これがスモア・・・アメリカの味。



子供たち、今日はスペリオル湖 Lake Superior 最西端にある町ダルース Duluth まで日帰りで出かけて行って、二人でスカイダイビングにチャレンジです。
(スペリオル湖は五大湖のひとつで、世界最大の淡水湖。 大きさは琵琶湖の123倍ですって!)

息子から娘へのサプライズプレゼントで、どこに行くのか、何をするのか、全て秘密のまま出かけました。
何年も前からやりたがっていた娘ですが、いきなりだとビビっているかもしれません。

初めての時は、必ずインストラクターと一緒だそう。
でも、飛行機から飛び降りる瞬間ってどんな気持ちでしょうね。 私なんか、想像しただけで気を失いそう・・・

二人の報告が楽しみです♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    スモアが懐かしい。。。!
    アメリカに来てキャンプへ行った時このスモアが美味しかったこと今でも覚えてます。マシュマロを焦がさないように焼いたり..楽しかったわ。
    名前の由来なんですが、some more が収縮してs'more、サモアに..今始めて理解しました.笑

    子供さん二人と過ごす時間は格別でしょうね。息子さんは何時まで滞在ですか? スカイダイビング..気持ちがよさそう〜〜お姉さんきっと吃驚仰天?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      アメリカでは、キャンプでスモアが登場することが多そうですね。
      お手軽でとても甘くて、いかにもアメリカの味です!
      枯れ枝に刺してマシュマロを焼くのはNG・・・
      枝ごと全部燃えてしまいますものね。

      もうあと5日で息子は日本へ。
      今日のスカイダイビング、最高に楽しかったようです♪
      またブログに写真を載せますね。

      削除
  2. おかべ なお2013年8月14日 22:20

     スカイダイビング?!私は無理!!
    5月に行った谷瀬の吊り橋を渡るのも大変で、主人の腰にしがみつき騒ぐ騒ぐ!空を見上げたまま歩き、渡り切ったときは腰が抜けた位ですから  (笑)
    考えただけでぞ~としちゃう。

    さくらさんのお子達は兄弟仲良くていいですね。兄のサプライズ 一生の思い出になりますね

    チョコと言えばたけしのテレビで… 1日にブラックチョコをちょこちょこ食べる(2時間おきが理想) 量としては板チョコ1/3迄 これで血圧が下がるそうです
    あとココア

    森永の職員は自社製品食べ放題で (@_@;)皆 血圧が正常値ですって
    おいしく食べて健康になれるのは理想 ♥だわ
    マシュマロ買ってきてやってみようかな


    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      さっき、スカイダイビングの動画と写真を見せてもらいました。
      雲の上まで飛行機で上昇し、そこから飛び降りる・・・
      高所恐怖症の気がある私には、とても無理だわ。。。
      二人とも、怖かったけれど鳥になった気分で最高!と言っていました。

      ブラックチョコレートって、そんなに体にいいのですか?
      それなら、安心して食べても大丈夫ね。
      マシュマロは、オーブントースターでこんがりさせれば
      とても簡単にスモアができますので、ぜひ試してみてください♪

      削除
  3. こちらでもスモア、キャンプには定番ですよ☆これが無いキャンプは子供たちには考えられないようです。
    サイトにつくとまずスモア用の最上級の枝ひろいにまず行っていますね。でも、乾燥のためのキャンプファイヤー禁止でガスコンロで焼くマシュマロは一番悲しいようです。再来週行くキャンプではキャンプファイヤーができることを祈るのみです。

    オーブントースターでもマシュマロ焼けるんですね。今度、やってみます^^♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      こちらでもずっと雨が降らず、かなり乾燥しています。
      しばらくとても涼しかったのに、いきなり30℃を超えていますし・・・
      再来週はキャンプファイヤーができるといいですね。

      オーブントースターでマシュマロを焼くと、
      火がついて真っ黒になることもなく、全体にこんがりおいしそうに焼けます。
      簡単で安全・・・おすすめです♪
      でもやっぱり、誰かのマシュマロが真っ黒焦げになったりして、
      キャーキャー騒ぎながらのキャンプファイヤーが一番ですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...