2013年8月5日月曜日

愛は突然に~静かなまぼろし

映画 「風立ちぬ」 のおかげで、我が家でも再ブレイク中・・・ユーミンこと松任谷由美さんの話の続きです。
もう少し、お付き合いくださいね。

私より少しだけお姉さんのユーミンのことを最初に知ったのは、彼女がまだ無名の高校生の頃でした。

大好きだった (今も!) ジュリー (沢田研二さん) のいたバンド、ザ・タイガース
そのザ・タイガースを脱退してしまったトッポ (加橋かつみさん) が、ミュージカル 「ヘアー」 で主演した後、ある事件を起こして失意のどん底にいました。

けれども、1人の女子高校生が彼にプレゼントした 「愛は突然に」 という曲によって、彼は救われた・・・みたいな記事が 「セブンティーン」 という雑誌に出ていたのです。


その女子高校生こそが、その後に大ブレイクしたユーミンでした!!
芸能人や文化人が通うので有名だった 「キャンティ」 というイタリアンレストランに、ユーミンは中学生の頃から出入りしていたというからびっくり。

セカンドアルバム MISSLIM 頃のユーミン

高校生の分際で (失礼・・・!) トッポに曲を書くなんて、そして好みがうるさそうな彼が、それを実際にレコーディングするなんて!と、少し嫉妬心もありましたっけ。

私が高校生の頃の行動範囲は、新宿、渋谷、せいぜい原宿よ。。。
六本木方面までくり出す勇気は、まだ全然ありませんでした。 それなのに、ユーミンは中学から!?

元々有名になりたいという願望があって、色々なコネクションを最大に使ったのでしょうか。
どのような経過だったのか、詳しくは知りません。

とにかく、ユーミンの作曲家としてのデビュー曲は、この  「愛は突然に」  だったそうです。
YouTube に音源があったのですが、いつの間にか削除されてしまったようで残念。



実はジュリー沢田研二さん) も、ユーミン作詞・作曲の歌をレコーディングしています。
そこそこヒットした 「ウインクでさよなら」 もそのひとつなのですが、1989年のアルバム、 「彼は眠れない」 の中の 「静かなまぼろし」 というユーミンの曲のほうが、私は好き♪
(このアルバム、忌野清志郎さんとのデュエット曲なども入っていて、名曲揃いです!)

「静かなまぼろし」 には、上質の映画のような素敵な世界が凝縮されている・・・
情景がありありと目に浮かんできます。

ユーミンご本人もこの曲を歌っていますが、ジュリーの歌では男性が主人公になり、歌詞も男性言葉に。
艶のある伸びやかな声が、ご本人以上にこの曲に合っている気がします。


小学校5年生の頃からジュリーファンだった私が、主婦業&子育てに忙しくて離れてしまった頃のアルバム。
その後、ジュリーの還暦コンサートで、またまたどっぷりとのめり込んでしまったのは、以前書いたとおりです。
夫は、渋い顔。。。 ( ̄ω ̄;)

廃版になってしまっていたこのアルバム、ヤフオクで高いお金出して、後から買いましたとも!
こんな素晴らしい曲の数々を知らずに生きていた数十年、なんてもったいないことをしたのだろう・・・とまで思ったアルバムでした。


穏やかなメロディーですが、実は修羅場になりかねないシチュエーションの歌詞?
でも、大丈夫・・・この歌の主人公、気持ちに余裕があったので、静かに微笑みながら立ち去ったのだと思います。

 ♪昔の恋を なつかしく 思うのは 今の自分が 幸せだからこそ♪

うんうんとうなずきながら聴いています。
色々ありましたのでね、私も・・・



おまけ 今日はネコキキの誕生日!
     (正確にはわからないのですが、引き取った日から逆算して、8月5日に決めました。)
     元気に2歳になりましたよ~

     以前よく使っていた動物クッキー型を引っ張り出して、かわいいクッキーを焼いちゃった。
     息子も、この型のことを懐かしがっていました。

なんじゃこれ・・・?
ふん、どうせ 「見るだけ」 なんでしょ。
ここが好きなのよ。 じゃましないでよね。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. キキちゃん、ハッピーバースデー♪
    私と一日違いです。けど、姉妹愛を感じます(笑)
    私も同じでしたよ~新宿、渋谷、原宿、代々木(ゼミがあったもの)これが
    お散歩コース。けど、六本木や銀座は違ったなぁ。ジュリーもユーミンもちょっと
    年上の人たちで、先輩。けど、同じ世代をいきたミュージシャン。あの曲に
    心の代弁をしてもらいましたね。懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      お誕生日おめでとうございます♪
      年を重ね、また素敵な1年になりますように!

      お散歩コース (笑) 、見事に一致ですね。
      六本木に行くようになったのは、もっとお姉さんになってから・・・
      近づいてはいけないような気がしていました。

      ジュリーやユーミンの歌で、色々な恋の形を疑似体験し、
      恋に恋するお年頃でした。
      思い出すと照れ臭くなることもあります。。。

      削除
  2. こんばんは。

    キキちゃんの誕生日でしたか?
    クッキーを焼いてもらい食べれたのかな?それでねこちゃん用のクッキー?それとも人間用?
    レシピありますか?問題はクッキー型がないわ..あるのはクリスマスのみ.笑

    ユーミンのファンではなかったけれど、彼女が作詞作曲した曲を歌った高橋克実、ジュリー..その時代が懐かしい。
    ユーミンって若いときから自分をもってた人でしたか?!自分をどうにかして世に売り出す。。才能があったんですね。息子さんは何時まで滞在ですか?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      キキにとっては残念ながら、人間用のクッキーです。
      どんな型でもOKなので、いつかレシピを載せますね。
      この動物型、顔がはっきりと焼き上がってかわいいでしょう?

      息子はあと2週間で帰ってしまいますが、
      ミネソタライフを、毎日思い切り楽しんでいますよ♪

      ユーミンは、経済的にも恵まれた環境に育ったお嬢様だったようです。
      あふれるほどの才能・・・それをさらに伸ばすご主人との出会い、
      時代を引っ張っていくカリスマ性、
      全部が絡み合って、確かな足跡を残すことができたのでしょうね。

      削除
  3. たまごろう2013年8月6日 21:00

    さくらさんこんにちは^^vキキちゃん2歳のバースデーおめでとうございます♪
    クッキー焼いたのですね。
    愛情が伝わります。
    ユーミン主題歌の「風立ちぬ」私も見たいんですけど、赤子がいるとなかなか。。DVDまで待つとするかな。このひこうき雲ってお友達が亡くなって書いた歌みたいですね。すごく耳に残ります。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      相変わらず小柄だけれど、とても元気なキキで~す。
      クッキーは完全な自己満足・・・キキは見てもフン!という感じでした。

      「風立ちぬ」 私もDVDが出るまで待つしかないわ。。。
      ジブリの映画はほとんど全部観ています。しかも何回も・・・
      どの作品も、音楽も印象的で忘れられません。
      たまごろうさんの赤ちゃんも、すぐにトトロなど楽しむようになるのだろうな♪

      削除
  4. いやいや…「静かなまぼろし」久しぶりに堪能させていただきました!ありがとうございます♪
    しかし、ジューリーが歌い上げるこの曲は初めて聴きました。
    ジュリーの甘い声が男の目から感じる切ない曲にさらりと仕上がっているのにうっとり。
    ユーミンの曲はやはり、歌詞を見てじっくりひたりながら聴きたい派の私デス。
    よかった~です♪p^^q

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      ジュリーの歌う 「静かなまぼろし」 、しばらくの間中毒になっていました (^_^;)
      ユーミンは1978年に 「ミュージックフェア」 で共演した時に、
      ジュリーにこの曲を捧げたのに、レコーディングは11年も経ってからだったそう。
      待ちきれなくて (?) ユーミン本人のほうが先に
      自分のアルバムに収録してしまったのだそうです。

      歌詞をじっくり見ながらって、良い聴き方ですね。
      その歌の世界を、丁寧に味わうことができますから・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...