2011年9月14日水曜日

霰 (あられ)?雹 (ひょう)?

週末はまるで夏のような暑さだったのに、急に気温が下がってきました。
外で急にパラパラと音がしたので、何ごとかと見てみると、バルコニーに氷の粒が・・・!
これは霰 (あられ) でしょうか、それとも雹 (ひょう) でしょうか。



今日のは小さめでかわいいものですが、ゴルフボール大のすごいのが降ると一大事!
家の屋根や壁、車などもボコボコになってしまうこともあるそう・・・
農作物にも、きっと大変な被害が出ることでしょう。

歩いている時に、もし急にそんなのが降ってきたらたまりません。命にかかわります。
 「うひょう~!」 なんてオヤジギャグを飛ばしている場合ではないですね。

それにしても  「霰」 「雹」 という漢字は、何となく読めても、自分では書けません。
英語では大きさやでき方で区別せずに、どちらも hail と呼ぶようです。

天気予報では、最低気温が摂氏で言うと零下になるとのこと・・・
まだファーネス (アメリカのセントラルヒーティングのシステム) のお世話になるのも気がひけるので、急遽小型のヒーターを買いに行くことになりました。


ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...