2011年8月13日土曜日

林の中の散歩コース

家と湖の間は広々とした芝生ですが、周りはぐるっと林に囲まれています。
木々の間を歩き回ると迷子になりそうなので、何年か前に楽に歩ける散歩コースを作ることにしました。

夫があちこち歩き回ってチェックし、ここぞと思うコース上に生えている木に赤い紐で目印をつけ、近所の方にその木々を切ってもらいました。

その時のお礼は、切った木々そのものでした。暖炉の薪用に自分で使ったり、人に売ったり・・・
先方にも喜んでもらえ、私たちは全長2キロほどの、気持ちの良い散歩コースをゲットしました♪

これが、散歩コースの入り口です。
そのうち、看板でも立てようかしら。何か、心がウキウキするようなオブジェを置くのをいいかも・・・


コースは起伏に富み、渓谷や湖が見えるスポットも途中に数ヶ所あります。
まさに森林浴!マイナスイオンが目に見えるような気がするほどで、身も心も本当に癒されます。

1時間ちょっとかけて歩き回り、木や草花の写真を撮るのも楽しみです。
雑草でも、花のひとつひとつをよく見るととても精巧にできているのがわかり、何だか愛おしく思えます。

黄色い花は、Lotus corniculatus (セイヨウミヤコグサ)  というマメ科の花で、この辺ではよく群生しています。
ハイウェイ沿いにもびっしり生えている所があり、黄色がとても目を惹いてきれいです。
日本にも帰化していてるのだそうです。見てみたいな・・・





ランキングに参加してみることにしました。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...