日本に比べ、夏のミネソタでは太陽の沈む時間が遅く、いつまでも明るくてびっくりします。
6月でしたら、夜9時でも電気なしで新聞が読めるほど・・・!
10時頃にやっと暗くなります。
子供たちがまだ小さかった時、明るいのにどうして寝なきゃいけないの?とよく口をとがらせていましたっけ。
今の時期には日没の時間がだいぶ早くなってきていますが、それでも夜8時頃はまだ明るいです。
夫と湖にボートを浮かべ、日の入りの写真を撮りました。20:13 に撮影です。
そしてしばらくすると、反対側の空にはきれいな満月が!!
太古の昔からずっとくり返されてきた天上の営みを目にすると、自分の存在がとてもちっぽけなものに思えてきます。
日本に住んでいた時も、西向きのリビングから息をのむほど美しい夕焼けがよく見えましたっけ。
地球の反対側に来ても同じ太陽・同じ月を眺めることができるのは、何だか幸せです。
2011年夏、第二の人生を夫の故郷アメリカ・ミネソタ (Minnesota) 州
北部にある小さな町の湖畔の家で始めました。
コミュニティオーケストラのお仲間に入れていただき、
アラフォーで始めたヴァイオリンを時々弾いています。
大好きなお菓子作りやイベントごとのパーティーと料理、豊かな
自然の様子など。
子供のようにワクワクした気持ちで楽しむ田舎暮らしの日々を、
ブログに綴ります♪
テーマが絞り切れず、話題があちこち飛びますが、どうぞお付き合い
ください。
0 件のコメント :
コメントを投稿