我が家には珍客がよく訪れますが、この Canada goose (カナダグース;雁)たちにも気に入られているようです。
親鳥が注意深く周りを見張る中、子供たちがのんびりとエサをついばんでいます。
大きさはもう、親子ほとんど同じなのですけどね。
Goose の複数形は gooses ではなく geese となります。 また、子供(幼鳥)は英語で gosling です。
彼らの姿は、遠くから見ても優雅でとても美しいです。羽毛、暖かそうだし・・・
でも・・・彼らが飛び立った後には、ありがたくない落し物が!
申し訳ないのですが、あまり長居してもらっては困ります。
ホウキを逆さに立てておいても、空気読めないだろうしなあ・・・
仕方ないので、近づいて行って追い立てます。
クワックワッと鳴きながら、とても迷惑そうな顔して飛んで行き、湖に浮かんでいますが、
きっとこちらの様子をうかがって、隙あらば戻ってくるつもりでいるに違いありません。
2011年夏、第二の人生を夫の故郷アメリカ・ミネソタ (Minnesota) 州
北部にある小さな町の湖畔の家で始めました。
コミュニティオーケストラのお仲間に入れていただき、
アラフォーで始めたヴァイオリンを時々弾いています。
大好きなお菓子作りやイベントごとのパーティーと料理、豊かな
自然の様子など。
子供のようにワクワクした気持ちで楽しむ田舎暮らしの日々を、
ブログに綴ります♪
テーマが絞り切れず、話題があちこち飛びますが、どうぞお付き合い
ください。
0 件のコメント :
コメントを投稿