2021/09/29

オートミールで作るおにぎりが、意外な美味しさでびっくり

オートミールと言えば、牛乳とはちみつと共に朝食にいただくか、お菓子にしか使ったことがありませんでした。
どちらにしても、甘みを足して食べるものという先入観にとらわれていました。

ですから、おにぎりにも使えるという話を初めて聞いた時、すごい勢いで好奇心がムクムクと湧いてきちゃった!
何て柔軟な発想なのでしょう!!
でも、ご飯みたいにくっついて形を保てるのだろうか・・・ポロポロこぼれそうな気がするけれど。


初めて試したのはかなり前ですが、昨日のランチに久しぶりに作ったのでご紹介しますね。
想像以上に美味しくて、我が家の定番になっています。
この通り、ご飯と同じようにちゃんとくっついて、おにぎりの形になるので感激!


の混ざったご飯が結構好きで、子供の頃は麦の部分だけ集めて食べたりしていましたが(笑)、これは100%オーツ麦なのですから、そりゃ嬉しい♪
それに、食物繊維ビタミンミネラルなどの栄養もたっぷりで、腹持ちがいいのです。
ダイエットにも良さそうですよ~

オートミールには色々な種類がありますけれど、我が家でお菓子用に使っている、下の写真のような大粒のものより、


インスタントのオートミール用に使われる小粒の種類が、おにぎりには合うようです。
個別の袋入りになっているものは、1袋がちょうど小ぶりのおにぎり1個分。
もちろん、アップルシナモンやレーズン入りなどではなく、無糖のオリジナルを使います。



我が家では、もっと割安な大きな容器入りのものを愛用しています。


おにぎり1個分のレシピは、以下の通り。
耐熱ボウルにオートミール30gと50cc、冷凍枝豆塩昆布適量を加えて軽く混ぜ、電子レンジで1分チンします。


去年、息子が送ってくれました。あらら、賞味期限が・・・


家のレンジは1200Wですので、パワーによって時間は調節してね。

ラップを使って形を整え、中に梅干しを入れ、塩を振って海苔を巻けば出来上がり。
お上品サイズですが、満足感が得られる食感です。
ご飯が全然ない時にも短時間でできるので、その点も便利!


今日は枝豆と塩昆布でしたが、以前ご紹介した悪魔のおにぎりや、焼きおにぎり和風ツナマヨなどにしても美味しいです。

おにぎりだけでなく、お好み焼き中華風お粥にオートミールを使うのもありだそう。
発想の転換に、ちょっと感激です。



このところインディアンサマー(小春日和)で、やたらと気温が上がり、半袖でOKです。
紅葉のピークは過ぎたものの、まだしばらくは楽しめます。
暖かいと油断していると、すぐにが降りても降り始めるのがミネソタなのですけれどね。
冬は多分、もうすぐそこまで来ています。

陽気のせいか、Asian lady beetles と呼ばれるテントウムシにそっくりな虫が大量発生中・・・!(こういう名前は困ります)
ドア周りの小さな点々が虫です。家の中に入ろうと狙っているところ?


人には害はないようですけれど、オレンジ色で独特の臭いがあり、家の中に入り込んでくるのが困りもの。
可哀そうだけれど、入ってきた虫は掃除機で吸いこんでしまっています。。。ごめんね。


★おまけ1

今までにご紹介したオートミールを使ったお菓子です。
こちらもとても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね~



★おまけ2

虫嫌いの方は閲覧注意!これ以上スクロールしないでね。










窓を開けたら、窓枠の隙間にたくさん雨宿りしていました。
和名はナミテントウというのかな?

普通のテントウムシ ladybugs は、赤い体に点々がついているのに対し、Asian lady beetle は体がひとまわり大きく、オレンジから赤まで色々。
そして、頭の白い部分がテントウムシより多いそう。


全然「点」がないのっぺらぼうのもいれば、やたらと「点々」だらけのもいておもしろい。
数匹なら可愛いけれど、集団発生はやめてくれ~
アブラムシを食べる益虫だったはずなのに、増えすぎて害虫になってしまったらしいです。


2 件のコメント :

  1. そちらは寒くなりましたか。以下は、先般お送りしたエリザベスさんたちが今月24日行った記者会見です。ご興味あればご視聴ください。https://www.youtube.com/watch?v=QFT5nYBtysQ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      今日も夏のような暑さでした。
      最高気温28℃が3日間続きましたけれど、明日は雨で20℃位まで下がるそうです。

      動画のご紹介、ありがとうございます。
      かなり長いようですので、滞在中の友人夫婦が土曜に他の場所に移動して、日曜のコンサートが終わったら、来週ゆっくり拝見しますね。

      削除