2019/03/24

セントパトリックスデーも遅れてお祝い(レシピ付き)

3月は行事が多くて、あっという間に終わりそう。
セントパトリックスデー St. Patrick's Dayアイルランドのお祭り)は本来3月17日なのですが、ひな祭り同様、この集まりもいつもより遅くなってしまいました。

ご主人のご先祖様がアイルランド出身である、義妹夫婦と近所の友人夫婦を招き、食べて飲んでおしゃべりして楽しかったです。
今さら・・・ですが、一応さらっと記録しておきますね。

メニューは定番のコーンビーフ(コーンドビーフ corned beaf)、キャベツ、ビーフと一緒に煮込んだジャガイモ・人参・玉ねぎがメインで、これは夫の担当。
テーブルセッティングは、テーマカラーのグリーンを一応意識しています。


私はアイリッシュソーダブレッドの他、オードブル用のほうれん草とアーティチョークのディップを作りました。
これもグリーンが入るので、良かったのではと自己満足。



友人が作ってきてくれた、ダブルレイヤーのブラウニー。白っぽい部分は、クリームチーズを使ったそうです。
ベイリーズ(アイルランド産のクリーム系リキュール)の湖に浮かび、とても濃厚なお味・・・!
カロリーのことは、考えないようにしましょう。



今年はちょっと変化が欲しくなり、アイリッシュソーダブレッドはクランベリーとレーズンを入れたレシピに挑戦。
オリジナルレシピではカレンツ使用なのですが、家にドライクランベリーがあったので。
初めてなので切ってみるまでどうなっているかわらず、ちょっとドキドキ・・・


イーストを使わないソーダブレッドって、時間が経つとボソボソしがちですけれど、これはしっとり感とふんわり感があり、レーズンなどの甘みも加わっておいしかったです♪

覚書として、レシピを載せておきますね!


アイリッシュソーダブレッドⅡ Irish Soda Bread Ⅱ 

材料
  All-purpose flour (中力粉)  400g
  Whole wheat flour (全粒粉)  60g
  オートミール  25g
  ベーキングソーダ (重曹)  小さじ1+1/4
  ベーキングパウダー  小さじ1
  塩  小さじ1
  バター(小さな角切りにして冷やしておく)  大さじ4
  バターミルク  1+3/4カップ(420cc)
  卵  Lサイズ1個
  はちみつ  大さじ2
  オレンジの皮  1個分
  ドライクランベリー(半分ぐらいの大きさに刻む)  90g
  ゴールデンレーズン  65g

作り方
 1) 大きなボウルに、塩までの粉類を合わせる。
 2) そこに冷えた角切りバターを加え、パイブレンダーなどで細かくしながら均一に混ぜる。
 3) 別のボウルにバターミルク・卵・はちみつを混ぜ合わせる。
 4) オレンジの表皮をすりおろして加える。(ゼスターグレーターがあると便利!) 
 5) 1)のボウルに4)とドライフルーツを加え、大まかにまとめる。
 6) 小麦粉(分量外)を薄く振ったボードかカウンターに移す。 
 7) べたつくようなら粉を振りながら、少しこねて表面をなめらかにし2等分し円形に整える。
 8) クッキングシートを敷いた天板に置いて、15分ほど休ませる。
 9) 表面にナイフで十文字の切り込みを深めに入れる。
 10) 375°F(約190℃)に予熱しておいたオーブンで、40分位焼く。


元の英語のレシピ ⇒ Chef John's Irish Soda Bread (分量など多少変えています)


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. そちらでも大寒波や大雪の冬がようやく終わりましたか。こちらはそろそろ桜が満開です。今日、東京は最高が20度です。Sakuraさんがご覧になっていた「あさが来た」の主人公の廣岡女史は「負けんとき(上下)」(玉岡かおる著、新潮文庫)に登場します。多くの日本人(男性63%、女性47%)がガンに罹るそうですが、この原因は食べ過ぎです。世界中の食事を調査した結果、昭和30年代の日本人の食事が一番体に良いそうです。5万5千円の年金で暮らしているスーパーボランティアの尾畠さんは「美味しい物ではなく体に良い物を食べているので」健康だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      雪はまだまだ残っていますが、空気にようやく春の気配が漂ってきました。
      でもミネソタの花の季節はまだまだ先で、これから雪が解けてもしばらくは茶色が主の世界となり、日本の色とりどりの春とは大違いです。

      「あさが来た」懐かしいですね♪
      あの時代に、あれほどのパワーを持った女性がいらしたのは驚きです。
      現在放送中の朝ドラに登場する「ふくちゃん」の、いつも笑顔でしっかりと夫を支える姿勢にも好感が持てますが・・・

      何をどれだけ食べるかが文字通り体を作りますので、本当に気を配らなくてはいけませんね。
      自宅に呼んだり呼ばれたりが多いこちらの暮らしでは、どなたかが心を込めて作ってくださったものを拒否するわけにはいかず、控えめにいただいています。
      外歩きも気分良くできる季節になったので、せっせと体を動かすことにしましょう。

      削除
  2. Sakuraさん

    こんにちは!
    東京は暖かい日が増えてきて、桜も八分咲きかな~?
    多摩川の桜ももうすぐ満開!
    今日は目黒川沿いで夜桜見物です。
    日本で一番いい時期じゃないですかね~。
    桜色って本当にきれいですもんね。
    でも姪っ子の入学式の時期には散っちゃってるかな。

    Sakuraさんはお料理なんでもできて羨ましい。
    美味しいものほどカロリー高いんですよね・・・残念。
    でもその分身体を動かしましょう!
    ミネソタの春も楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      あちこちから桜の便りが届くようになりました。
      もう八分咲きですか!?夜桜見物なんて羨ましいです♪
      でも「花冷え」という言葉もあるので、お風邪に注意してくださいね。
      今ちょうど、夫の姪のひとりが日本を旅行中・・・一番良い季節を楽しんでいることでしょう。
      green さんの姪御さんの入学式の頃まで、桜が少し残っているといいですね。
      八重桜には早すぎるのかしら・・・

      ミネソタでの料理は材料が限られているため、残念ながら日本に住んでいた頃のようには色々作っていません。。。
      出来合いのものは避けて、なるべく野菜たっぷりを心がけてはいますけれどね。
      たまに和食で揃えると、本当にほっとします。夫も大好きで良かった・・・
      こちらでは5℃位でもとても暖かく感じますので(笑)、これからはせっせと外に出ることにします。

      削除