2019/03/11

1週間遅れのひな祭りと、誕生日のお祝い

今年のひな祭りは、都合によりちょうど1週間遅れになってしまいましたが・・・
昨日は親戚のガールズ(パパたちも)を招いて大いに盛り上がり、たくさん食べてたくさん笑い、楽しい思い出がまたひとつ増えました。


ちらし寿司、今年はケーキのように仕上げてみました。
ちまちまとした作業は前日から行ったので、当日はそれほどバタバタせずにすんでよかった~
リアル桃の花はここにはありませんから、この飾りで気分だけ味わうことに・・・


町で冷凍の刺身用マグロが手に入るようになり、それも・・・夫の親戚はみんな刺身が大好物です。
去年の夏に息子が持ってきてくれた日本酒もふるまいました。
もっと女の子らしいテーブルセッティングにしたかったな~って、去年も思ったのでしたっけ。。。


10日は偶然、一番小さいLちゃんの2歳の誕生日と重なり、それもお祝いしました。
去年のひな祭りはもうちょっとで歩けそう・・・という状態でしたけれど、もうみんなと一緒に走り回っています。


この子が生まれた2年前、さっそく会いに行ったのですが、あいにく手首を骨折したギプス姿では抱っこもできず、とても残念だったことを思い出しました。
あれから雪道は、いつも細心の注意を払って慎重に歩いています。

日本の友人が送ってくれた、ひな祭り用のお菓子もおすそ分け。
何て美しいのでしょう!見たこともないお菓子に、ガールズの目がキラキラと輝きました。


これも別の知人からのいただきもの・・・手作りの姉様人形しおりです。
プリスクールの Show&Tell によさそうなので、今日の記念にプレゼント。
とても喜んでくれました。


3月3日のひな祭りの他、3月8日は国際女性デー International Women's Day と定められていて、特別な記念日が続きます。
親戚のキュートなガールズが、自分が女性であることを幸せに感じながら成長してくれることを心から願う私たち夫婦です。


前日降り続けたのため、四駆でない車で来た一家が、帰り道に深い雪に突っ込んで動けなくなってしまった!


レスキューしようと夫がしばらく頑張ったけれど、雪が深すぎて無理・・・

昨日から Daylight Saving Time が始まり(雪がいっぱいなのにもう夏時間です)、日の入りは7:18とずい分遅くなりましたが、さすがに段々暗くなってきちゃった。
幸い彼らはすぐ近くに住んでいるので、夫が自分の車でみんなを送って行きました。

そして今日は仕切り直し。
周りをシャベルで雪かきした上、すべり止めにネコ砂を撒いて(これ、雪国の裏技です)何とか無事に脱出!

もちろん普通の砂があればそれを使えばよいのですが、スリップしてスタックしてしまった時にタイヤと雪面の間に撒くと、それが摩擦になって効果的です。
今はどこも雪に埋もれていて砂なんてありませんから、ネコを飼っていてよかったわ♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん

    こんにちは。東京は暖かくなりました、と言っても夜は一気に気温が下がったりしてのんきに薄着では出かけられませんが。

    お雛様最近出してあげてないです・・・
    曾祖母から譲り受けた男雛と女雛、昔のお雛様は顔がちんまりしてますね。
    今時のは、しゅっとしたお顔なのだとか・・・

    Lちゃん、良い思い出になりますね。
    ちらし寿司きれい★ さすがSakuraさん! 
    日本のイメージますます上がっちゃいますね!
    和食って美しいですもんね。 目も舌も楽しませてくれる。
    日本人でよかったと思う瞬間です。

    まだまだ雪が深いですね。
    ほんと、転ばないようお気を付けください!

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      こちらは今日も雪です。でもだいぶ気温が上がり、少しずつ解けてきています。
      ここ数日、雪かきに追われていました。。。

      お雛様は、娘の初節句に両親からプレゼントされたものです。
      とても大切なものだということは、アメリカンガールズにもよくわかるようで、
      触りたがったりはしませんでした。(親が言い聞かせてくれていたかも)
      紙でできた小さな7段のセットにも、興味津々でした。
      この人たちはミュージシャンなの?・・・なんて、可愛いですね♪

      ここで用意できる料理は限られていますが、
      ガールズの親たちも毎年楽しみにしてくれているようで、有難く思います。

      東京でも、まだ寒い日が訪れそうですね。どうぞお風邪などに気を付けてください。

      削除