2018/09/20

おとぎの国の毒キノコ / トマトは大豊作

クマのプーさんたちに遭遇しそうな林の中を歩いていると、おとぎの国から飛び出してきたようなキノコが・・・!

この水玉模様は、いかにも毒キノコですね。でも、何だかかわいらしいこと♪


今の時期、色々な種類のキノコをあちらこちらで見かけます。
これなどはおいしそうに見えるけれど、試す勇気はありません。


これは何だか芸術的!しばらく立ち止まって、見とれてしまいました。



この前の日曜日は何と30℃まで気温が上がり、東京より暑いほどでした。
ところが、翌日には16℃まで急降下!
華氏で表すと86°Fから61°Fと1日で25度も下がり、ニュースで話題になっていました。
夜は寒くなり、もうすぐ初霜が降りるかもしれません。(;´д`)

今年は規模をかなり縮小した野菜ガーデンも、そろそろ店じまいです。
インゲンや絹さやはイマイチだったけれど、今年はミニトマトが鈴なりの大豊作!!
毎日のように収穫しています。


サンゴールドという種類でとても甘く、食べ始めると止まらなくなります。
似たような種類でサンシュガーというのがあり、いつもはその苗を買ってきて育てるのですが、今年は売り切れ。
代わりにサンゴールドにしてみたら、こんなに巨大化しちゃった!


サンシュガーよりも実が割れやすいのが特徴なのですが、スマイルしているようにも見えて可愛いかもね。

割れたのだけ集めてみた、サンゴールド

普通サイズのトマトも、今どんどん収穫しています。
時々、やたらと大きくなることがあります。
下の写真のは650gありました。隣りの3つが、まるでミニトマトのように見えますね。


これも、その辺のスーパーに売っているのとは比べ物にならないほど味が濃くて美味しいです♪



紅葉が進んできたな~と思っていましたが、週末はとても風が強く、たくさんの木の葉が散ってしまいました。。。
今年は、あまりぱっとしないまま終わってしまうのかな?


メープルなどは、まだこれからだと思うのですが・・・
ボヤボヤしていると、あっという間にまた雪の季節になりそうです。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿