アメリカの田舎に移住してからは、車がないとどこにも行けないので、必要に迫られて運転しています。
雨の日も雪の日も、鹿が出やすい日暮れ時も、真っ暗な夜も・・・
初めの頃のように運転するたびに心臓バクバクということもなくなり、ついに運転免許更新のお知らせが届きました!
次の誕生日に失効してしまうとのことです。
ちゃんと「お知らせハガキ」を送ってくれるなんて、意外と親切なのね。
ハガキが届く前でも、失効日の1年前から更新は可能のようです。
ミネソタの免許証はこういうデザイン。 下のはよく出回っているサンプルです。
アメリカの運転免許証には、身長と体重、目の色まで明記されるのが、日本のとは違う点。
東洋人の目の色は、普通「茶色」と見なされるので BRN です。
(Black eyes ですと、殴られた時などの目の周りの黒いあざを連想しますので)
写真撮影の時は、歯を見せてニッコリでOK。 指名手配中の犯人のようには見えなくていいですね♪
文字通りのコートハウス(裁判所)や拘置所も並び、ここは何だか威圧感のある通りなのです。
注)Google map から画像を取得したらこうなりましたが、実際には道路に日本語で「ミネソタアベニュー」って書いてありませんから・・・(笑)
この庁舎では、出生届などや税金の支払い、パスポートの取得まで色々なことができます。
その建物内の License Center で、運転免許の更新手続きです。
午前中に行ったら、誰ひとりいなくてびっくり! 休みかと思ったほど。
「今日はう~んと寒いから、誰も来ないのかしらねえ」と、担当のおばちゃんが言っていました。
(その日は、昼間でもマイナス20℃近くでしたので。)
そんなのありなのか・・・? そう言われてみると、他の部署にも職員さんたちしかいませんでした。
やたらと暇そうなので、皆さんとても親切。 待ち時間ゼロ秒なのも嬉しい。
こういう時は、田舎っていいなあとつくづく感じます。 次回更新時も、う~んと寒い日に行こうっと!
日本での運転免許更新に比べると、手続きもびっくりするほど簡単でした。
更新時講習もなく、あちこち移動しなくてよいので、10分位しかかからなかったのでは?
グリーンカードは、必要ありませんでした。
約1年前に行ったリビングウィルの手続きで、脳死状態になった場合の臓器提供の意思表示をしたので、申込用紙のその欄は Yes に丸をつけました。
上のサンプル免許証のように、次回は DONOR と印字されるはずです。
あとは健康上の質問などに対し、問題なければ全部 No に丸をつけます。
お次は視力検査。
目のすぐ横でチカチカ点滅するライトが、両側ともちゃんと見えるか、指定された行のアルファベットが読めるかを調べられます。
( C 記号のようなランドルト環も使わず、文字を読み上げるだけ。 片目ずつの検査はありません。)
装置の中をこのように両眼で覗きます |
そして写真撮影。 今回も、少しでも可愛く見えるようニッコリして写していただきました♪
全部終わったら、担当の方の目前で申込用紙にサインし、$25.25を現金かチェックで支払って終了!
新しい免許証は、約1週間後に自宅に郵送されるそうです。
それまでは、更新申込書の控を今までの免許証と共に携帯してくださいとのこと。
ここに書いた流れは、あくまでもミネソタ州の私が住む町での話です。
州によっても、持っているビザの種類でも、手続きが違いますからご注意ください。
雪の日にスリップしそうになったり、鹿にぶつかりそうになったり、色々と怖い思いもしましたが、おかげ様で何とか無事にここまでこられました。
少し慣れてきたからと気を緩めることなく、いつも初心者のつもりで過信せずに運転しようと、自分に言い聞かせています。
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
私も(苦労して)ミネソタの運転免許を取得した者です。
返信削除ところで 今年夫は運転免許の更新です、ハガキが来ました。日本だよ。私たちが住むS市は10年くらい前に 新しく警察署ができて、免許更新はすご~く楽になりました。夫に訊いたら料金は3000円ですって、ちょっと高いね。誕生日が3月7日なので 2月7日から4月7日までに更新です。しかも、彼は還暦なのですよ 記念すべき免許更新ですね!
そういう私は8月6日、50代とお別れです。半年切った。
私の更新は平成31年(あーわかりずらい!)の誕生日です あと2年ちょっと。夏が更新なので見た目 すごく気にします、汗ダラダラにならないように。夫と2人の娘たち(3月と1月)が羨ましい!!
Akko さん、
削除ご主人と誕生日が全く同じとは、すごい偶然♪
お互いに還暦が近づいてきました・・・ぜひよろしくお伝えくださいね。
Akko さんも、酉年仲間ですね!
こちらに引越してからは、「平成〇年」という意識が抜け落ちているので、
平成31年なんて聞くと、何だか違和感を覚えます。
でも天皇が退位なさると、その頃には「平成」ではなくなってしまうのかしら。
いろんな意味で、世の中が変わっていきます。 どうか平和でありますように。