2016年4月12日火曜日

メープルシロップ、たくさん出来上がり!

今年のメープルシロップ、いよいよ完成!
スモーキーなフレーバーも加わって、市販のメープルシロップにはない特別なおいしさです♪

夫とその友人たちのメープルシロップ作りももう4年目ですが、今までで一番たくさんできたかも・・・?



友人所有の林でメープルの樹液の採集を始めたのは、3月初めのことでした。
70本のメープルツリーに取りつけた袋に溜まった樹液を時々集め、ポリタンクやポリバケツに入れておきます。


寒い日には、このように樹液が凍ってしまいます。。。


樹液がある程度たまったところで、煮詰め作業開始。


薪割りの仕事もあるので、結構大変・・・


長時間の火の番は、もちろんアルコールおしゃべりがお供です。 グリルまであって本格的だこと!


70本の木から、550ガロン (約2082リットル) の樹液が採れたそうです。
何日もかけてその場でかなり煮詰めた後、友人の家と我が家それぞれで、最終的な煮詰め作業を行いました。

夏だけゲストハウスとして使っているキャビンで、大鍋を使用して1日がかりの仕事です。
外もキャビンの中も、まだ寒かったみたい。


別の友人に手伝ってもらい、メープルシロップを詰めるメイソンジャーの煮沸消毒もしました。


最終的には、約1/37の量になるまで煮詰めたというわけ。 (1/40位にするのが平均だそう)
全部で15ガロン (約57リットル) のメープルシロップが出来上がりました!

これを4人で分けるので、1人分は14リットルちょっとかしら?

平均すると、1本のメープルツリーから約30リットルの樹液が採れ、それが約0.8リットルのメープルシロップになったということになります。


ここまでくるのに、トータルで一体何時間かかったことやら・・・
樹液そのものはタダとは言え、もし時給10ドル位で誰かにやってもらったら、かなりの給料を払わなければなりませんね (笑)

メープルシロップ作りは、妻たちは一切タッチしない男だけの道楽です。
一時は、まるでサラリーマンのように朝早く家を出て、夕食に間に合うように帰ってくる毎日でした。
正直言って、これは楽だったわ~ (夫には内緒。。。)

メープルシロップ作りについては、過去の記事もぜひご覧ください。 もっと詳しく書いてあります。

出来上がったメープルシロップのほとんどは、ギフトとして親戚や友人宅に配られることでしょう。
きれいにギフトラップするのは、私の係です。
皆さんに喜んでもらうことが、また嬉しくて仕方がないのだと思います。

もちろん家でも、パンケーキやワッフル、アイスクリームなどにたっぷりかけたり、パン・お菓子作りや料理にも1年中大活躍です。
スペシャルなメープルシロップを作ってくれて、ありがとう♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. 今年も完成ですね!
    男性陣の道楽ですか〜私も参加したいわ。
    のんびりと気の会う仲間で,ビールを飲みながら和気あいあいと。。静かに
    時間の流れを共有できる友人。最高だわ!
    女性の集まりとは違うんでしょうね。。パンケーキやワッフルにたっぷりとかけて,やはり新鮮さが違うでしょう!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      秋はハンティング、春はメープルシロップと、
      男性陣は遊びに大忙しです (笑)
      それに加えて、フィッシングは1年中ですしね。
      おしゃべり好きな友人ばかりで、ジョークを言い合ったり楽しそう♪
      女性の集まりと同じように、またはそれ以上に賑やかです。

      夫が留守の間、妻たちは心おきなく自分の趣味に没頭。
      お互いにそんな時間も必要です。

      削除
  2. わあ~っ、メープルシロップ沢山できましたね。
    メープルシロップ作り、夫のいとこ君も奥さんに助けを借りず全部ひとり(または男友達と)でやってるみたいです。
    なんでしょう、男性に向く作業なんでしょうかねえ。
    ツインシティーズ、今日はぽかぽか春日和でした。
    SAKURAさんのお住まい北部の方も暖かくなってしましたか~♪

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      今年はあまりできないかもと、初めの頃は予想していたのに、
      途中から樹液が絶え間なくポタポタと出るようになり、
      まだまだ採れそうだけれど、途中で抜いてしまったほどでした。

      いとこさんは、今年の成績はいかがでしたか?
      力仕事でもあるので、やはり男性に向くのでしょうね。
      女性でやっているという人には、まだ会ったことがありません。

      こちらでも今日は急に気温が上がり、やっと春らしくなってきました♪

      削除
  3. 昨夜(9時半頃) 熊本の方で大きな地震があったようなので、コメント頭から抜けてしまった↓
    亡くなられた方がいるし、ケガをされた方 被災された方は大変です。まだまだ 余震は続くようですし。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      熊本の地震については、こちらのニュースでも放送されていました。
      東日本大震災を思い出して、ぞっとします。
      息子の住んでいる静岡との距離が、こちらの方にはわかりませんから、
      大丈夫なのか?と心配して電話をくれた親戚も・・・

      津波がなかったのが不幸中の幸いですが、余震がしばらく続きそうで、
      被災地の方は怖い思いをしていらっしゃることでしょうね。

      削除
  4. こんにちは わーメイプルシロップ出来上がったのですね。
    手間暇掛けた愛情たっぷりの手作りシロップ美味しそうです。
    大量の瓶の煮沸消毒も大変ですね。
    今朝ブログ拝見してコメントをと思っていたのですが、熊本地震のテレビ中継をずっと見ていて今頃になってしまいました。
    明日は熊本地方雨が降り荒れた天気になるそうです。
    余震も回数も多くて、これ以上被害が出ないと良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. RMK さん、

      熊本ではかなり強い余震が頻繁に続いていて、心配です。
      大雨で土砂崩れというパターンが怖いですね。

      メープルシロップ作りは、手間暇かけることが楽しみのひとつのようです。
      今日は、使った器具を全部洗って片付け、来年に備えるという作業中です。
      世界が平和で、天災にも襲われず、みんなが健康でまた楽しめますようにと、
      大げさかもしれませんが、祈らずにはいられません。

      削除
  5. 大量のメープルシロップ、おいしそうです。
    ワッフルやパンケーキにかけてみたい!

    女性でメープルシロップ作りをしている人は、あまりいないんですね。
    たしかに、これだけの量の樹液を運んだり、移し替えたりするのは大変そう。
    でも、ご夫婦にとってはいい趣味ですね。
    夫婦双方がそれぞれに自由な時間を満喫して、さらに、旦那さまから奥さまに手作りのメープルシロップのお土産付き!
    日本でメープルシロップ作りは無理だとしても、家庭に役立つ趣味を持つ日本の男性がもっと増えてくれるといいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      メープルシロップ作りは、結構な力仕事ですので、
      女性だけのグループでというのは聞いたことがありません。
      夫婦で協力し合って、というパターンはありますが・・・
      我が家では、夫に任せっぱなし! そのほうが、お互いの時間を楽しめていいみたいです。

      日本の男性の家庭にも役立つ趣味と言えば、釣りとか・・・?
      料理をしてくれる男性もいいですが、普段奥さんが主導権を握っていると、
      キッチンを勝手に引っかき回されるが嫌かもしれませんね (笑)

      削除
  6. 今朝(というより深夜1時半頃) 大きな地震が熊本の方であって、これが本震でその前のは前震なんですって、よくわからないけど 地震は予測できないのでしょうかね?日本全体がいつ地震があってもおかしくない状態、前もって判れば 身構えられるのにいつも急に・・・。
    私の故郷静岡県をはじめ東海地方はずっと前から大きな地震が来ると言われていて(東海地震)訓練は小さい頃から行われていたけど もし来てもなーんも出来ないかも。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      地震のニュースを見たら、犠牲者数が一挙に増えていて驚きました。
      1889年に起こった熊本地震でも、余震がかなり続いたようですね。

      東日本大震災に襲われた日は、たまたま休みで家 (横浜市) にいたのですが、
      とにかく頭の中が真っ白になってしまい、その場に固まるだけでした。
      緊急避難時のリュックや貴重品がどうのこうのなんて、考える余裕もなし・・・
      どうぞこれを機会に、いざという時にどのように行動するかを再確認してくださいね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...