2016年4月16日土曜日

湖再凍結から5日後には、何と夏の暑さ

あまりの寒さに湖がまた凍ってしまったという記事を書いたのは、ちょうど1週間前でした。
ところが、その5日後の4月14日には25℃という記録的暑さ!

これは、ミネソタでは6月の気温です。 (4月の平均気温は11℃だそう。)
1週間前は冬のコートが必要でしたのに、いきなり半袖♪ 運転する時にはエアコンが必要だったほど・・・

昨日も今日も22~23℃で、窓をからっと開けています。
芝もぐんぐん緑色に変わりつつあり、夫は 「そろそろ芝刈りか?」 と冗談を言うほど。

熊本はじめ九州各地では激しい地震に見舞われ、余震が続いているというのに、あまりにのんびりした話題で気が引けるのですが・・・

いつの間にか木々の芽が目立つようになり、


厳寒の冬を耐えたムスカリ Grape hyacinth も、そろってつぼみをつけ始め、


ネコヤナギ Pussy willow は、ほわほわの可愛らしい綿毛を見せてくれています。


バードフィーダーのエサをちゃっかり横取りしに、赤リス Red squirrel灰色リス Grey squirrel は冬の間もずっと来ていましたが、シマリス Chipmunk を見かけるのは久しぶり。


Goldeneye (ホオジロガモ) という鴨の仲間が、つがいでのんびりと湖を泳いでいます。

何だか、本物というよりデコイ decoy (ハンティングで囮に使う鳥の模型) のように見えるほど!
黒い頭のほうがオスで、茶色いほうがメスです。



庭にコマツグミ American robin がやってくると、いよいよ春だなと感じます。
夕べは、今年初めてカエルの合唱も聞こえました♪


でも、庭の反対側で偉そうにしている白頭ワシ Bald eagle さんには、お引き取り願いたいな・・・


それに、ついに嫌なマダニも活動を始めちゃった。
これからは、ウォーキングや庭仕事後に、注意してチェックしなければいけません。


アメリカでも、熊本地震についてはニュース番組で速報がありました。
実は、16日未明のものが本震だったそうですね。

倒壊した建物も多く、犠牲者数が急に増えてしまったことに胸が痛みます・・・
くまモンも、泣いているに違いありません。

地震の被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲者の皆様のご冥福をお祈りし、これ以上被害が大きくならないようにと願うばかりです。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 温暖化・・・ですかね? 氷河もどんどん後退しているようですし、日本でも しとしと降る雨は少なくなり 豪雨が増えたり、竜巻の被害もあったり。昨日は強い風が吹いて (強すぎる風で) 鉄道が止まったり 人が飛ばされたり ビルから危険な物が落ちてきたりしたらしいです。
    夕食は夫と時々行くお蕎麦やさんに行き、鴨せいろ(そんな季節になりました)を頂きながら 5年前の震災の話をしました。震度5の揺れと同時に停電して翌朝まで続いたこと、娘達は職場や大学で1夜を過ごしたこと、1時的な物不足でガソリンを買うのを諦めたこと。何より、計画停電に困ったこと・・・などなど。
    九州の原発は稼動しているそうで、まだまだ強い余震は続くらしいし震源地は移動しているみたいだし、凄い数の人が避難を余儀なくしているし不安だらけの日本です。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ええっ!? 人が飛ばされるほどの強風だったのですか?
      何かが飛んできてぶつかる危険もあって、怖いですね。
      南米エクアドルの地震も大変な被害で、何だか世界全体が壊れつつあるような気がしてしまいます。

      東日本大震災に襲われた日は、歩いて帰宅しなければならなかった方も多かったですね。
      停電と節電、物不足で、実際にも精神的にも暗い日々でした。

      鴨せいろはいかがでしたか。
      ブログに写真を載せた鴨は、お味はイマイチなのだそうです。

      削除
  2. こんにちは。

    めまぐるしいお天気についていくのが大変!
    こちらも同じです。。週末雪が降り,今夜は零下に。。春の気候とはいえ果樹には悪いのひとこと、,汗

    窓をあけて空気の入れ替え。。すがすがしさが伝わってきます!
    ネコヤナギと言えば,家のはどうなったのかな?昨年挿し木をさせてもらい根付いたんですよ。。
    熊本地震,地震災害は予測できないとのこと,何時か可能になり,地震国日本が大災害に見舞われても被害が最小限にに止められるよう祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      コロラドの極端な天候には、本当にびっくりです!
      こちらでも、そろそろガーデニング~♪ なんて浮かれている人が多いですが、
      まだまだ油断はできません。
      ネコヤナギは元々強い植物だそう。 無事に根付いてよかったわ!!

      台風や竜巻ならある程度予測が可能ですが、地震はいつも突然・・・
      これだけ色々な技術が発達しても、全く予測できないのが悔しいですね。
      地面の下のナマズさんには、早くおとなしくなって欲しいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...