2016年4月9日土曜日

寒すぎて湖が再凍結 (´д`;)

3月には東京より暖かいほどの日があったのが嘘のように、このところ寒い日が続いています。
今朝起きてびっくり! ほとんど解けていた湖が、また凍っていました!!

昨夜は10°F (約-12℃) 位しかなかったようで、今日もとても風が強く、外に出たらブルブル・・・
一昨日の夕方、今年初めてここに姿を現したルーン Loon も、開口部分が少ししか残っていない湖に戸惑っている様子。


3月末頃は、順調に春が近づいてきた様子が感じられたのにな~
真冬には決して現れない、可愛くモコモコした形の雲。


湖だって日に日に解けてきて、久しぶりに見る真っ青な水が嬉しくてたまりませんでした。


水はまだ冷たいでしょうけれど、白鳥たちものんびりした様子。


その後冬に逆戻りで、冷たい雪が降り・・・ 王者の貫録の白頭ワシ Bald eagle も動きが鈍って、湖の凍った部分の境目でしばらくじっとしていました。


よく晴れていた昨日は、まだ頭があまり白くない白頭ワシの若鳥 (多分・・・) が、やたらと空を旋回していたのはなぜかしら。 3羽も飛んでいました。
翼を広げると2メートルほどある大きな鳥。 あまりに近くを飛んでいると、はっきり言って怖いです。


家の敷地内に白頭ワシの巣があるというのも、すごいことだとは思いますが。
どこか別の所に引越してくれないかな。。。


せっかくやってきたルーンも、警戒心丸出しの鳴き方でした。
こんな所で卵を産むと、雛がすぐにやられてしまいそうですから、この湖の口コミレビューは星ひとつだけかも・・・


鳥の話のついでに、私のデスク前の窓から見えた鳥たちの写真を載せておきます。

赤い冠が特徴のカンムリキツツキ (エボシクマゲラ) Pileated woodpecker は、せっせと木に大きな穴を開けています。 ものすご~くパワフルで仕事が早い、カヌーも作れそうな勢い!

ドラムを叩くような賑やかな音が響きます。
枯れた木だけにしておいてね。 ログハウスですと、家をやられることもあるらしい・・・


生真面目そうな顔のハシボソキツツキ Northern flicker は地面をほじくって、虫を探すのに忙しそうです。
正面は地味な色合いだけれど、後ろ姿の赤いハートがキュートで、大好きな鳥。


真っ青で美しいアオカケス Blue jay 、鳴き声は 「ジェイ、ジェイ!」 とうるさい・・・



こんな鳥たちのおかげで、デスクワークも退屈しません。
ミネソタに住んでいても、ルーンカンムリキツツキなどは一生見ずに終わる人だっているのに、居ながらにして毎日のように会えるとは・・・ここは、まるで楽園♪


来週後半は、またいきなり気温が上がるようです。
ジェットコースターのような気温変化に、体がついていかなそう。。。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんばんは!

    あららら〜〜ミネソタは冬に逆戻りですね。
    こちらはこの先10日ほどは20度位まで上昇予定,春です! と自慢しまくってますが。汗

    ハートマークがあるキツツキ、ワタシッはとっても苦手なんですが。。
    昨年大きな穴をあけられて修理、今年またその近くをが〜〜とやってくれました。音を聞く度に表にでて砂利を投げるんです。その都度私を見下ろして,ゆっくり飛んで行くんです。。まぁ。。憎たらしい。次回はビービーガンでうつぞ〜〜と脅かすほと。笑

    そちらのブルージェーは”ジェイ、ジェイって鳴くんですか?
    何か私とsakuraさんとでは聞こえかたが違うのかな!?爆笑

    もうすぐ裏庭が緑の世界に早変わり。。待ちどうしいでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      3月には14℃位の日が続いてとても楽でしたのに、また冬の寒さです。
      コロラドはとても暖かそうで羨ましい・・・

      ハシボソキツツキ、そんな悪さをしたのですか。
      私には性格良さげに見えるのですが、穴をあけられてはたまりませんね。。。
      ビービーガンは、ちょっとかわいそうかな? (汗;)
      ブルージェイは色々な鳴き方をしますが、
      けたたましく鳴く時には 「ジェイ、ジェイ(ギェイ、ギェイのほうが近いかも)」 のように聞こえ、それが名前の由来になったと聞いています。

      本当に春が待ち遠しいです。 ガーデン用のカタログなど、そろそろ欲しいですね♪

      削除
  2. ミネソタの鳥Common Loonや花ShowyLadySlipperを見ることはできませんでした。2年間じゃあしかたないか・・・。こちら関東では 20℃を超える日もあり、日中はジャケット要らず。春物の服を楽しむ気分です。
    4月に入って、D フジオカさんのCMが増えたような・・・精霊の守り人のシーズン2の出演も決まったようですしね。
    「とと姉ちゃん」楽しんでいますか? 私は 遠州織物のトートバッグを買ってしまった!いちご ブルーベリー みかん メロンで糸を染め作った made in 浜松の可愛いバッグです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      昨日の朝凍っていた湖も、夕方までにはまた元に戻りました。
      今週後半は、関東と同じ位の暖かさになりそうです。

      「とと姉ちゃん」 も 「精霊の守り人」 も観ていますよ♪
      もう、シーズン2の放送予定があるのですね。 楽しみ・・・
      「あさが来た」 から続き、毎週金曜日に大切な誰かが亡くなることに泣かされます。。。

      もしまたミネソタにいらっしゃる機会があれば、
      今度はぜひ、州の鳥や州の花もお楽しみくださいね~

      削除
  3. こんにちは こちらも、気温の変化が激しく昨日より-8℃ 朝のうちは小雨が降って寒く感じましたが晴れて来て
    チョットお使いに出たら、寒くはなかったのですが、かなり風が強いです。

    白頭鷲はアメリカの国鳥ですよね。そんなに大きいのが3羽もですか、それは怖いです。
    私なんかは昨日、足長蜂が2匹家の周りを飛んでいてキャーキャー言ってるくらいですから。
    2か所に巣を作り始めたところでした。蜂用殺虫剤をスプレーしたのですが、逃げていきました。
    これからは、ちょくちょく家の周りをチェックしなくては。

    「こちらも読んでね」でメープルシロップの作り方を見ました。
    本当に手間暇かかりますね。でも、皆さん楽しみながら作ってるようですね。
    薄い色の方が良いのですか。
    今年のシロップもうすぐ出来上がるのですか?楽しみですね。

    今、またこちらも・・で折り紙で八角形のポチ袋を見て折り紙を出してきて折ってみました。
    何とか出来上がりました。折り紙のひな人形を姉に見せたら、孫に作ってあげたいと言われ先日折り紙を送りました。
    こちらも教えてあげようと思います。

    返信削除
    返信
    1. RMK さん、

      この記事を書いた日よりは少し気温が上がりましたが、現在2℃です。
      ところが、金曜日には何と22℃との予報!
      20度の温度差って、海に囲まれた日本ではあり得ないですね。

      白頭ワシも恐怖ですけれど、足長蜂も別の意味でもっと怖いかも・・・
      刺す虫は苦手です。。。

      メープルシロップ、最終煮詰め作業が終わってたくさん出来上がりました。
      また記事をアップしますね♪ 今年のは、かなり上出来のようですよ。

      折り紙は楽しいですね。
      アメリカ中西部とは特に関係ない 「ポチ袋」 についての記事、
      どういうわけか色々なサイトからリンクしていただき、
      圧倒的にアクセス数が多くて、何だか戸惑っています。
      でも、皆さんのお役に立てればとても嬉しいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...