2015年8月5日水曜日

東京オリンピックエンブレム おにぎり疑惑

2020年東京オリンピックエンブレムが、ベルギーリエージュ劇場ロゴを模倣したのではないかと問題になっています。
デザインを担当した佐野研二郎氏は、盗作など全くの事実無根だと否定していますが、確かに似ている・・・

もう少し日本らしさを感じさせるデザインのほうが良いのでは?という意見も出ているようですね。

でも私は、このエンブレムをぱっと見た瞬間に 「あっ、おにぎり!」 と思いました。
Tの字が TOKYOTEAMTOMORROW を表すそうですが、本当はこういうことなんじゃないの?

エンブレム見てたら急に食べたくなり、おにぎり作っちゃった!
梅干しが少し大きすぎた。。。

ご飯海苔梅干しは黄金の組み合わせ! ミネソタでも、おにぎりは私が流行らせています (笑)
世界中から日本にやってくる選手たちにも、ぜひ食べさせてあげたい。

これなら、すご~く日本らしさが表れているではないですか!?
盗作疑惑はさておき、だまし絵みたいでおもしろいデザインだと思います。
 (あれ?そういう意図じゃないのかな?)

パクリ疑惑のリエージュ・シアターのロゴも含めて、勝手に並べてみた・・・


かなりの暇人だな、私。。。


今日はネコのキキの4歳のバースデーなので (捨てネコちゃんのため、推定です) 、カップケーキをベイク。
お嬢様らしく、ピンクのフロスティングにしてみました。


ティーカップの形をした、シリコン製カップケーキ型なので~す♪
娘が去年プレゼントしてくれたものを使ってみました。 おままごとみたいな、4個入りのかわいいセットよ。


キキは、チラ見しただけで去っていった。。。 人間の食べ物には決して手を出さない良い子なのです。


どうか、元気で長生きしておくれ。 ヽ(=^・ω・^=)丿


そして野菜ガーデンでは、日本のきゅうりの赤ちゃんがたくさん育っています。
ちっこいくせして思いきりトゲトゲなのが、何だか頼もしいこと!
ぬか漬けにして、おにぎりと一緒に食べるのが楽しみ・・・



追記: 8月6日に広島に原爆が投下されてから、70年の月日が経ちました。
     「原爆の父」 と呼ばれたロバート・オッペンハイマーについてのブログ記事も、ぜひお読みください。
     彼自身も、ある意味では原爆の被害者の1人だったのです。

     美しい地球上で、このような非人道的な兵器が使われることが二度とありませんように・・・
     犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. おかべ なお2015年8月6日 22:58

    オリンピックは 大変そうですね
    新国立競技場に始まり  エンブレム  バタバタですね。
    国立競技場は壊すの早すぎたきがしますけど (>_<)

    おにぎりいいアイデアですね (笑)

    カップケーキ可愛いですね 
    コーヒーカップにいれたのかと思ってみていましたが 違うんだァ 
    おしゃれですね

    昨日は 原爆のニュースが一日中流れてました
    語り部として93歳 80代 と高齢になり  今 若者に伝えたい!伝えなければ!
    との使命感に燃えている方々に脱帽です

    アメリカでは ボーイスカウトが広島原爆ドームに出向いた・・
    など各国では原爆に関するニュースが多かったそうですよ

    平和が何より
    世界のみんなが穏やかに過ごせるようになりますように

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      2020年東京オリンピックは、色々問題ありですね。
      殺人的猛暑の7、8月に開催というのも、熱中症で倒れる選手が出るのではと心配です。
      1964年の五輪は、気候の良い秋だったのに・・・

      アメリカで手に入るコシヒカリも、なかなかおいしいですよ。
      いつもアマゾンでオーダーしています。
      このエンブレム、おにぎりにしか見えなくなってきたでしょ (笑)

      原爆投下された時の様子について語れる方も、ご高齢となってしまいましたね。
      日本で戦争があったことは、遠い昔の物語になりつつあります。
      世界のあちこちできな臭さが漂う今、こういった語り部たちのご活躍に感謝いたします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...