2015年8月11日火曜日

パスポートを失くした!

静岡で英語教師をしている息子の話です。

夏休みを利用して、彼女のCちゃんと共にミネソタに来るとのこと。
昨日(10日)の夜に到着の予定でした。

7日に日本を発ち、シアトルの友人の所に寄って、マリナーズの試合を観てからこちらに向かうというプラン。

私たちも楽しみにしていましたが、ミネソタ時間で7日の早朝に電話が・・・!
もう飛行機に乗っているはずの時間でしたので、嫌な予感が。。。

乗り遅れたのかと思ったら、何と成田に向かう途中で、バックパックを駅のホームに置き忘れたそう。
パスポート、パソコン、ニコンの一眼レフカメラなどが入っていたとのことでした。

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

38℃位あっためちゃめちゃ暑い日で、ぼうっとしていたのでしょうか。
駅の売店でアイスを買い、電車が来たので慌てて飛び乗ったら、ホームにバックパックを置いてきてしまったことに気づき、すぐに戻ったそうですが消えていた・・・

駅には届けられていず、交番に紛失届を出しましたが、パスポートがなければどうしようもないので、その日のフライトは泣く泣くキャンセル。

翌日も何も連絡がなかったので、仕方なくパスポート再発行の手続きをしてもらうことに決めたそう。
再発行となると、結構日数がかかってしまいます。

Cちゃんの夏休みはとても短いので、残念ながら今年は日本で過ごすことにして、他に遊びの計画を立て始めたらしいです。
(前向きというか、おめでたいというか・・・)


けれども! ♪ヽ(*´∀`)ノ

もし私の父がまだ元気だったら、90歳の誕生日を迎えたはずの8月10日のことでした。
警察から連絡が入り、息子のバックパックが届けられているとのこと!
千葉と東京の警察間で連絡に手間取ったか何かで、少し遅くなってしまったそうです。

中身は全部無事でした♪
息子をとても可愛がってくれていたジージが、気の毒に思ってパワーを送ってくれたのかもしれません。


さすが日本! 正直で誠実な素晴らしい国民性!
こんなに金目のものがぎっしりの荷物が、ちゃんと戻ってくる国、他にありますか?
他のものはとにかく、パスポートが犯罪に使われたりしたら・・・と心配していた私たちも、ほっと胸を撫で下ろした次第です。

後から、息子に詳しい話を聞きました。
警察で、届けてくださった方にお礼をしたいと申し出たところ、その方は匿名希望だったそう。
「お礼の気持ちは、他の誰かに親切にすることで別の機会に返してください」 と、係の方に言われたそうです。

おおっ、素晴らしいお言葉だこと♪

さらに詳しい話を聞いたら、届けてくださったのは外国人だったそう。
「日本万歳!」 と唱えていた私たち、狭い気持ちを反省し、今は 「人間万歳!!」 と叫んでいます。

\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

どこの国籍のどなたなのかわかりませんが、本当にありがとうございました。


さてさて、パスポートは無事に見つかったものの、お盆の時期にチケットを取り直すのはほとんど不可能なのではと心配していましたが。。。

これも奇跡的に、何とか2枚取れたそう。
Cちゃんと共に、多分もうアメリカ本国上空を飛んでいることでしょう。
シアトルには寄れなくなってしまいましたが、ミネソタ到着は1日遅れですみましたので、夏休みを満喫できそうです。

この事件に関しては、日本の母と妹が全面的に協力してくれ、本当に助かりました。
大騒ぎに巻き込んでしまって申し訳なかったけれど・・・
最初にパスポート紛失の連絡をした時にも、「命を奪われたわけではないから」 と大らかに接してくれて、息子はずい分救われたようです。


ガーデンのトマトもだいぶ色づいてきましたし、スクワッシュも大きくなりつつあります。
日本のきゅうりも、立派に育っています。 ペッパーは、しばらく放っておくと黄色くなる種類です。
息子たちにも食べてもらえそうで、よかった♪





天気予報を見たら、明日から東京に負けないほどの暑さだわ~!


息子は2週間ほどいますが、次の日曜には帰らなければならないCちゃんが気の毒・・・
朝晩は涼しくなるので、それで救われると思いますが。
楽しい夏休みが過ごせますように。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おかべ なお2015年8月11日 22:28

    何より何より  (^.^)

    いやはやこの暑さで 本当に頭がぼ~として う・ん? いつもかな!
    忘れちゃう行動は共感できますね
    でも 見つかって良かったですよね
    パスポートは  犯罪に使われたら怖いもの。カメラやパソコンはお金を出せば買えますけど・・
    でも 高いよね (笑)

    会社にも たくさんの忘れ物があります
    多いのは携帯ですかね  スマホはストラップがつけれないようで ポケットから滑り落ちるのかな

    スーツケース  スーツ ベビーカー なんでこんな大きいものを??
    有名食糧店で買った  多分今晩のおかずらしきもの ぎっしりはいった紙袋
    かと思えば おいおい!
    下着 スットキング 男子には見せれないであろうもの


    何年か前ですが・・化粧ポーチやらヒールやらの忘れ物 新宿3丁目ご乗車で^_^;
    持ち主が判明し来社
    めちゃ綺麗!!  惚れてしまうぞ! 黙っていたら男子がアタックしそう
    その後 仲間に言われることは 予想してたとうりでしたね 
    おだまり!  (笑)

    短い時間でしょうが 息子さんと楽しい日々を送ってください
    甘えさせてあげましょうね





    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      二人とも元気な様子で、無事に到着しました!
      嬉しそうに景色を眺め、きれいな空気を胸一杯に吸い、
      鳥の鳴き声に耳を傾けていました。 あ~良かったわ~

      奇跡的に、ちゃんと隣り合った席が取れたのは、
      もしかしてどこかのカップルの片割れが、ギリギリでパスポートをなくしたとか (笑)

      新宿3丁目の忘れ物、お美しい持ち主にお会いしたかったです。
      きっと半端じゃなくきれいなのでしょうね。
      世の中には変な落とし物が色々あるみたい。
      入れ歯や骨壷、ダッチワイフまで・・・
      確かに、おかず系も多いようです。 家に着いてからがっかりでしょうね~

      削除
  2. パスポートが戻って、ほんとうに良かったですね!
    数日前まで、東京は殺人的な暑さでしたから(実際、熱射病で何人も亡くなってますし)、ぼうっとしちゃうのはよくわかります。

    息子さんとその彼女さんと一緒に、楽しい夏をお過ごしください♪

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      ありがとうございます。
      息子よりずっとしっかりしているCちゃんにパスポートを預け、
      2度目は問題なく飛べました!

      パニクっていた息子に対し、Cちゃんも、家族・親戚も、
      間違いは誰にでもあることだから・・・と温かいリアクションでした。
      一度諦めただけに、今年のミネソタ滞在は、いつもより余計にうれしいようです♪

      削除
  3. そのままの状態で返ってきたのはミラクルですね(゜o゜!
    きっとお父様のパワーがあったのかも;と思うような出来事。
    それも、外国の方が…本当にラッキーでしたね。
    普段、こちらで無くすとその時点で諦めてしまいます…
    残りの夏、楽しく過ごせることになって何よりです!

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      そうですよね、他国でしたら返ってくることは滅多にないのでしょう。
      うちの子供たち、どちらも何だか注意散漫なようで、
      娘も、日本の電車の中でスマホを2度失くしています (>_<)
      2度とも戻って来たので、日本は本当に素晴らしい国だと感激していました。
      でも、これも実は外国の方が届けてくださっていたりして・・・?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...