2014年9月13日土曜日

今年は不作のガーデン

予報通り、突然寒くなってしまったミネソタです。
昨日の最低気温は何と1℃! ヒーターを使わずにはいられませんでした。
既に霜が降りた地域もあるようで、ガーデンの野菜もそろそろサヨナラの季節かな。

今年の夏は、野菜にとってあまり良い気候ではなかったようです。
特にトマトは、皆さん口をそろえて不作だった・・・とこぼしています。

去年は、下の写真のようにとても健康的だったのに、


今年はこんなにしょぼい・・・
葉に黒い斑点ができ、下のほうからどんどん枯れてしまい、ご覧のとおりスカスカ。


去年は8月上旬からどんどん収穫できたのに、今年は8月末になってからでした。
実の数も、いつもより少なくてがっかりです。


日本のきゅうりは、最近になってやっと生り始めました。


ほとんどは、まだこんなに小さい・・・こんな気候で、これ以上育つのだろうか。。。


近くの店でみつけ、うれしくて買った日本のなすの苗。
たったひとつだけ実が生りました。 オーソドックスにしぎ焼きにして、大事にいただきましたよ。


アメリカのなすも生ったので、並べてみました。 形もだけれど、へたの色も違うのね。


優秀だったのは、いんげん絹さや。 おもしろいように採れました。
どちらも甘みがあって柔らかく、とてもおいしいのです。

ごく短時間ゆがいて、フリーザーに保管してあります。


ピーマンも、花はいくつか咲いたけれど、実をつけたのはたったひとつだけ。 なぜ・・・?


じゃがいもは、それなりに (?) できました!


バジルもわさわさと・・・料理に重宝しました。
あとはレンジでチンしてドライにした上で、冷凍保存です。


素人ですから、苗が病気になっても不作でも 「やれやれ残念!」 ですむのが良いところ。
農家だったら、深刻な問題ですもの。


出来は悪くても、毎日水やりをして生長を見守るのは楽しいものです。
無農薬で育てた野菜は安心ですし、とれ立てをいただくのは最高の贅沢ですね。

まだ人参が土の中で出番を待っています。 そろそろ収穫しないとな~



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    そちらは1度。。こちらは2度!同じようなものですね。
    天気予報は当てにならないときがあるので、野菜にはビニールやシーツをかけて守りましたよ。だってこれ以降は素晴らしい秋晴れの日が続くので、汗
    いんげんとかスノーピーが豊作でしたね。ジャガイモも!
    毎年豊作を願って頑張るけど、結構気温に左右されてしまうので、コロラドって難しい。
    今から来春が待ちどうしい私です。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      コロラドもかなり寒いのですね!
      このとんでもない寒さは一過性のものらしく、
      今週後半は気温も元に戻るようで、ほっとしています。
      このまま冬に突入では、あんまりですものね。

      もう来春のプランを練っていらっしゃるのですね。
      連作はしないほうがよい野菜も多いことですし、
      どこに何を植えるか、私も今から考えておこうかしら・・・

      削除
  2. こんにちは
    ミシガンも冷夏、そして雨が多かったんです。
    農家の皆さんはどうされておいでなのか不思議ですよ。
    今年は、野菜を一切うえませんでした。忙しかったから。
    ハーブは自生しているものだからなんとかなりました。
    日本のナスときゅうり。少しでもできてよかったですね。
    ちなみに、うちのほうの日本スーパーで種売っていますよ。
    いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      雪に埋もれた長い長い冬の後に、
      ちゃんとまた芽を出すハーブはたくましいですね。
      家でもミントやチャイブ、勝手に出てきました!
      今年の不作にがっかりして、来年はもう野菜を育てるのはやめると
      決めてしまった友人も・・・
      来年はもう少し良い気候になるとよいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...