2014年1月7日火曜日

体感温度 (wind chill) は華氏-54度!

家族や友人から、大丈夫?というメールを続々といただいています。
日本でもニュースで、「アメリカ中西部、20年ぶりの大寒波、命を脅かす寒さ」 などと報道されたようですね。

ミシガン湖は、こんなことに!
Swirling 'Polar Vortex' Over Northern US
 Seen From Space
NASAのサテライトから見た極渦:アメリカ上空を覆っています。

皆さん、ご心配ありがとう! 大丈夫ですよ~

今年に入ってから、この辺では雪はほとんど降らず、意外にも青空が広がっています。
うんと寒くなる前に、食料品も十分に買いためてあります。

家の中はどこもポカポカで暖かく、日本の家よりずっと過ごしやすいです。
(もし停電になったらどうなるのだろう。。。)

でも、外は確かに寒い・・・
私のブログの右側に、この町の天気と気温を摂氏で表示するガジェットを載せています。
時々、チェックしてくださいね~

5日の夜10:30頃、気温は-33℃でしたが、Feels like -48℃ (華氏だと-54度位!) と表示されていた!!
風があったので、体感温度は実際よりずっと低かったというわけです。

もの好きな私は好奇心に勝てず、ちょっとドアを開けて外に出てみました。

  痛いっ!!

鼻水も涙も、一瞬にして凍るような・・・!
長居しては命にかかわりそうです、そそくさと退散いたしました。。。

夫に、 「フリーザー開けてみてごらん」 と言われました。
・・・外に出た直後には、とても温かく感じました。 まるで、マンガだな。


体感温度って、英語では wind chill と表現されることが多いです。 「風冷え」 というのでしょうか。
通常では風速1メートルにつき、体感温度は気温よりも摂氏1度下がって感じますが、極寒状態では影響がもっと大きくなるのだと、あるサイトに出ていました。

こちらのニュースでは、温度は華氏で報道されます。
こういう低い気温になると、私の頭の中では摂氏華氏の変換がパッとできません。

体感温度が、華氏で-60度以下になった地域もあったそう。
Sixty below (zero) と表現されます。 華氏0度は、摂氏-17.8度位です。 ややこしいね~
肌を外気にさらすと3~5分で凍傷 frostbite になるので注意し、なるべく外出を控えるようにとのことでした。

何と北極と変わらない寒さだとか・・・こんなのは、生涯で初めてよ。
北極って、南極よりはだいぶ暖かく (笑)、年間平均気温は-34℃だそう。
日本に住んでいる時には他人事に感じていたこんな気温を、実際に体験中です。 ( ̄ω ̄;)



アウトドア大好きの夫も、さすがに家におこもり状態です。
ウォーキングに出かけようとしたら、寒すぎて息をすると肺の中まで凍りそうだ・・・と帰ってきました。

昨日も今日も、寒さのために公立学校は休校になっています。
スクールバスを待っている間に、凍死しそうですもの。

燃料が凍結しちゃうし、職員を屋外で作業させるのも無理なので 、飛行機も欠航だとさ。
車で移動する時には、もしもの時のために、防寒用の毛布などをたくさん積んでいくよう指示されています。

スキー場も閉まっています。 スノーモービルを楽しむ人も、さすがにいない。
どちらも、顔のほんの一部でも露出していたら、本気でヤバそうですものね。

動物園のホッキョクグマやペンギンも、寒すぎるので屋内に避難させられたとか。




私たちの朝一番のお仕事は、小鳥たちにエサをやることです。
小鳥や野生の動物たち、羽毛や毛に覆われているとはいえ、どんなに寒いことでしょう・・・




家にこもっていても、楽しめることはたくさんあるので、決して退屈はしません。
昨日は、ミニパウンド型でチーズケーキを焼きました。
クリームチーズが半箱だけ残っていたので・・・


妹がプレゼントしてくれたこの本で、久しぶりに編み物にもチャレンジしてみるつもり♪
北欧柄って、とっても好みです。



うれしいことに、週末には気温がぐっと上がるようです。
0℃位まで上がるかも! きっと、初夏のように感じることでしょう。 楽しみ~
(0℃で大喜びなのは、この辺の人たちだけか?)



おまけ 昨日焼いたチーズケーキのレシピを載せておきます。
       パウンド型についてきたレシピのままです。

       ワンボウルでできて簡単!しっとりして、とてもおいしかったですよ。
       (13.5×7×5.5センチの耐熱ガラス製ミニパウンド型使用)
 
ミニサイズのベイクドチーズケーキ
材料  
  クリームチーズ  100g 
  砂糖  40g
  卵  1個
  薄力粉  大さじ1/2
  生クリーム  100ml
  レモン汁  大さじ1
 
 
作り方
 1) クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで20~30秒加熱
   泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
 2) ボウルごとスケールに乗せ、砂糖を量りながら加えて混ぜる。
   卵を加えて混ぜ、さらに薄力粉も混ぜ合わせる。
 3) 生クリームとレモン汁を加えてよく混ぜる。
 4) 薄くサラダオイルを塗ったパウンド型に生地を流し入れ、170℃で予熱したオーブンで30~40分焼く。
   常温まで冷まし、冷蔵庫で十分に冷やす。

 *パウンド型の材質やオーブンによって、焼き時間が違います。 
   昨日はあまり焼き色がつかなかったので、170℃で30分焼いた後、さらに180℃で15分焼きました。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. Sakura さん、こんばんは。

    寒いですねー。-50度って、想像もつかないけれど。
    外に出ると顔が痛いとか、肺の中まで凍りそうな寒さとか、すさまじい。
    熱湯が一瞬に凍って霧になるのも聞いてはいたけれど、見てびっくりです。
    街の機能がストップするのもわかるわ。
    寒波の影響はテキサスにも来てますよ。
    おとといは16度でした。風も強くて体感温度も低いです。
    ・・・って、ミネソタの皆さんに叱られそうだけど、こちらに来て初めての寒さです。

    暖かいお家で食べるチーズケーキ、最高ですね。
    ふわふわでおいしそう。久々に食べたくなりましたよ。
    編み物の本の表紙のバッグ、かわいらしい。
    作品発表が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      日本のニュースでどのように報道されたのか、
      大丈夫なの?と心配してくださるメールを続々と受け取っています。
      この寒さは、暖かい日本では想像もつかないでしょうね~
      テキサスでも、そんなに寒いとはびっくり!
      明日から、ずい分気温が上がってくるようなのでほっとしています。

      チーズケーキは、あっという間になくなりました。
      簡単なのに、とてもおいしかったですよ♪
      編み物のバッグ、できましたらまた発表しま~す!

      削除
  2. ミシガン湖の写真はさすがに怖いですね…
    この世ではない感じがします。

    ついこの間まで東海岸側の停電の話も聞いています。
    クリスマスからのこの寒い時期の停電。想像したくないです…

    -30℃もかなりきてますね…外に出るのは痛くて危険なレベルだと思います。
    家の中でどうぞ暖かくしててください。編み物、最適ですね♪

    こちらは、ん~ごめんなさい…暖かいデス。なので、雨です。^^

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      ええっ!雨ですか!?
      カナダの方が北なのに、海が近いとそんなに暖かいのですね。
      こちらの暖房は、電気とガスが自動的に切り替わるようになっているようですが、
      停電が長く続くようなことになったら・・・と考えると恐ろしいです。。。

      編み物は、子供たちのベビー服以来かも。
      まずは、基本の編み方から復習しなくちゃ。
      多分、編んではほどき・・・という状態がしばらく続きそうです。

      削除
  3. 寒いですね~~~たまりません。さすがの私でも、外のジョッギングは中止です。
    そして、寒いときには、ケーキが美味しいですね。太って怖いですよ。
    しかし、そとの生き物達は元気で、窓越しにみていると勇気がもらえます。
    あ~餌を買わないと!今、思い出しました。汗

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      さすがにこんな時は、ジョギングもウォーキングも無理ですね。
      途中で転んで動けなくなったりしたら、それこそ命が危ないです。
      家にいると、ついつい甘いものに手が出てしまいますよね~

      朝、太陽が昇ると、小鳥たちはその暖かさを少しでもたくさん受けようと、
      日なたに集まっています。
      エサは45ポンド (20キロ位) の大袋で買うのですが、
      3週間位でなくなってしまいます。
      みどりさんのお宅では、どうですか?
      野生の生き物たちを見ていると気持ちが和み、元気になれますね。

      削除
  4. こんばんは。

    かなり深刻な寒さ到来。こちらは免れました。。
    今お天気をチェックしたら寒気から脱出したようで良かったですね。。。
    こんなときはキッチンで何かしたくなりますね。。チーズケーキ、、カロリーはどうですか>笑 あったかい部屋でケーキの焼ける匂いが漂ってくるときって至福のときですね。私は次回作を考えてます。。未来ちゃんに聞いてみようかな。。。編み物出来上がり作品是非アップしてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      コロラドはそれほど寒くならなかったのですね。 よかった!
      ミネソタも今日は暖かく (?) 、半袖でジョギングしている人もいて驚きました!
      ナイアガラの滝も凍ったとか・・・体感温度は-33℃だったそうで、
      ふふふ、勝った!とほくそ笑みました。

      寒い時はいつもよりカロリーも消費するに違いないと都合良く解釈しながら、
      甘いものを、つい口にしてしまいます。
      編み物はとても久しぶり。 結構、腕が覚えています。
      出来上がったら、アップしますね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...