2014年1月20日月曜日

外で飲んでいたビールが凍った・・・

冬休みでこちらに戻ってきていた娘、学校が始まるのでミネアポリスに帰っていってしまいました。 (ToT)
結構頑張って娘の好物を料理したり、何かと行動を共にしていたので、ちょっと気が抜けちゃったわ・・・

ところで、

 またまた寒くなりました! 恐怖の-30℃を下回る日々です。

少し暖かくなって気を許していたら、すぐこうなんだから。。。


日が経ってしまいましたが、先週金曜日のことを書きます。

同じ大学院に通う娘の友だちが、前日の木曜日に来て2泊していきました。
都会で生まれ育った彼女、思いきりアウトドアを楽しみたい!との希望でした。

天気は良くても、かなり寒い日でした。
みんなで、林の中でたき火をすることに・・・夫は、火をおこして安定した火にするのが上手です。
(慣れていない人がすると、すぐに火が弱まって消えてしまうのです。)

略してブラッツと呼ばれることが多いブラットワースト bratwurst (生ソーセージ) をたき火で焼いて、ホットドッグ用のバンズにはさんでランチにしました。
普通のホットドッグより、私はこちらの方が好きです。

いや~ん、ブラッツがこげちゃったわ・・・
アメリカの定番のブラットワーストです。

他にザワークラウトやレリッシュなども一緒にはさみ、ケチャップとマスタードをつけていただきます。
ザワークラウト sauerkraut は、日本ではドイツ語のままの発音ですが、アメリカでは 「ザ」 と濁らずにサワークラウトです。
Sour cabbage という意味だから、ザワーと発音するのを期待するほうが無理なのかな?
日米でのちょっとした発音の違い、使い分けるのが難しい・・・


サーモスに入れていったホットブランディーティーも、飲みつくしちゃった。
私以外の3人はビールを飲み始めました。 寒いのでちびちび飲んでいたら、ビールが凍ってきてしまったそう!!
(・・・あんな寒い日に外でビールを飲もうという発想が、そもそも間違っていると思うのですが。
 トイレだって、近くなっちゃうじゃない?)

その後、林の中を40分ほど速足で歩いて、体はやっとポカポカしてきました。


お次は、厚く凍っている湖の上でスノーモービル
娘の友人は、ずっと前に一度乗っただけ・・・とのことでしたが、上手に運転していましたよ。

娘と一緒に、二人乗りにもチャレンジ。
ヘルメットが一つしかなかったので、後ろに乗ると吹きさらしで、顔がヤバいほどに痛かったそうです。

二人でキャーキャー言いながら、とても楽しそうでした♪
後ろに見えている小屋は、近所の友人が毎年設置するアイスフィッシング用のフィッシュハウスです。



ミネアポリスから友だちが到着した日、家までもう少しという所で車が雪にはまってどうにも動けなくなったと、助けを求める電話がかかってきました・・・


シャベルで雪を掘って、みんなで大騒ぎ。 何とか脱出成功!きっと良い思い出になるでしょうね。

ネコのキキとも、すっかり仲良くなりました。
日本食も割と慣れているようで、怖がらずに (?) 何でも食べてくれてよかったわ。


背がすらりと高く、明るくてかわいらしい友だちでした。
今度は、アウトドアがもっともっと楽しい夏に、ゆっくり遊びにきてくださいな。 ☆⌒(*^∇゜)v


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    またまた寒波到来ですね。
    こちらは雲一つないブルースカイで気温は60まで上がってます。セーターを着て歩いていたらちょっと暑く感じました。すみません。。こちら自慢で。。汗
    ジョンソンヴィルのブラッツ、昔よく食べました。。ホットドッックより美味しいですね。
    私の場合は、フライパンで弱火で何時間も焼いて中が真っ黒くなってから堪能してました。。。ちょっとマスタードをつけて。
    娘さんんと滞在中楽しまれたようですね。。日本食も。。好きになってくれると良いですね!寒さは何日か続くようですが、転んだり風邪などひきませんように〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      そちらはずい分暖かいのですね~
      暑いだなんて、本当にうらやましいです。
      雪景色、暖かい家の中から眺めている分にはとてもきれいですが・・・

      日本食に興味を持って勇敢に (?) 食べてくれる人が多く、とても助かっています。
      いかにも嫌そうな顔なんてされてしまったら、ショックですものね。
      逆に期待されすぎてしまっても、ちょっとプレッシャーです。

      ブラッツは黒くなるまで!?そんな食べ方もあるのですか。
      ふにゃっとしたホットドッグより、この位噛みごたえがあるほうがいいですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...