2014年1月14日火曜日

ホビット、そして林の中のオバケちゃんたち

あんなに寒かったのがウソみたいに、日曜は気温が2℃まで上がってびっくり。
久しぶりに娘と一緒にウォーキングをしたら汗ばむほど・・・ついに、二人ともジャケットを脱いでしまいました!

先日、映画ホビットシリーズの第2弾、 「ホビット 竜に奪われた王国 The Hobbit: The Desolation of Smaugを観に行ったばかりでしたので、誰もいない林の中を歩いていると、ホビットドワーフエルフなどが飛び出してきそうな気がしてしまいます。
醜悪なオークには、決して出会いたくないけれど・・・

木に積もった雪が、色々な生き物やちょっとひょうきんなオバケに見えることがあり、時々ドキッとさせられます。
後から、写真に目や口を付け足して遊んでみました。

上の方で、ヒマそうにしている子

かくれんぼして遊びたそうそうな子

木登り練習中の子

上から雪玉を投げて、いたずらしそうな子

満面の笑みをたたえてハッピーな子

ちょっと老けた感じの子

いろんな仲間に出会いました。
想像力が、林の中のウォーキングをとても楽しいものにしてくれます。

ジブリのアニメにも、こんなのがよく出てきますね。
「となりのトトロ」まっくろくろすけや、 「もののけ姫」コダマなど・・・

大自然に囲まれたこのようなな舞台では、普通では見えないものが見えたとしても、きっと素直に受け入れてしまうことでしょう。


映画の話に戻りますが、 「ホビット 竜に奪われた王国」 を観に行ったところ、初公開からもうだいぶ日にちが経っていたため、観客は何と10人以下・・・とてもゆったりと観ることができました。

2時間41分という長い映画ですが、全く飽きることはなかったです。
前作 「ホビット 思いがけない冒険 The Hobbit: An Unexpected Journey」  (ブログ記事はこちら) で、かっこいいじゃん!と密かに目をつけていたドワーフの1人、キーリ Kili が、今回はやっぱり重要な役どころ。

無駄にイケメンなわけではなかった・・・
これ以上は、ネタバレになるのでやめておきましょう。


原作には出てこない、エルフの女戦士タウリエル Tauriel もいい味を出していますし、「ロード・オブ・ザ・リング」 シリーズでおなじみのレゴラス Legolas (オーランド・ブルーム) も再登場で、うれしいな。

サラサラの長い髪・・・たまりませ~ん (o^^o)
原作 「ホビットの冒険」 には、レゴラスは出てこなかったはず。 女性ファンにサービスしてくれているのかな。
それにしても、エルフはちっとも年を取らないのね。


レゴラスのお父さんである、闇の森のエルフ王・スランドゥイル Thranduil (リー・ペイス) も付け加えておきましょうね~
若い頃の郷ひろみを思い出させるような、濃い眉毛でした!
(髪の色と違うのは、エルフではOKなのだろうか・・・)


竜のスマウグの顔は、原作でイメージしていたのとはちょっと違うかな~
シャーロック・ホームズ役でブレイクした俳優、ベネディクト・カンバーバッチ Benedict Cumberbatch が、凄みのある竜の声を担当しています。
とにかく、途方もなくデカい邪竜です。

湖の町の住人バルド Bard も、原作ではこんなにワイルドな雰囲気ではなかったはず。
なかなか素敵だったから、許しちゃうわ。



最後は、ええっ、ここで終わっちゃうの・・・?という感じでした。
シリーズの完結編となる、第3作 「ホビット ゆきて帰りし物語 The Hobbit: There and Back Again に、乞うご期待!というところでしょう。


前作よりCG技術もさらにパワーアップ。 巨額の製作費のことを考えるとクラクラします。
「ホビット 竜に奪われた王国」 の日本公開は、2014年2月28日とのこと。
おすすめです♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. こんにちは。

    超がつく寒さから脱出して2度、、暖かく感じられますね♪
    Sakuraさんの家の周りには雑木林があるんですね。。。散歩してる時に注意して歩くといろんな物が目につきますね。。楽しくなっちゃいます!
    イケメンの写真アップされましたね〜!昔洋画に夢中になってた時期に、ハリウッドの男たちに惚れ込んでました。。それが作られた世界とわかっててもみる分にはイケメンですね!
    でもの地にこちらに来て、映画と現地のアメ人の違いに凄いギャップを感じた事を覚えてます。利点は、、英語の勉強になりました。
    Sakuraのこのみはどなたかしら?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ずい分気温が上がりましたが、今日は久しぶりに雪でした。
      あのオバケちゃんたちも、変身してしまったことでしょう。

      ハリウッドスター達は、良い目の保養になりますね~♪
      大好きで出演映画は全部観てます!という俳優は特にいないのですが、
      ねこちゃんさんはいかがですか。
      現地のアメ人・・・確かにギャップが。。。
      でもフレンドリーな方が多くて、タポタポのお腹も許しちゃいます。

      削除
  2. あれれ~新しい映画ですね。私は流行をつかむの苦手で
    遅いんです。情報ありがとうございました。
    ところで、レゴラスさん俳優さんの大ファンでした。
    ところが、実際の俳優さんをみると全然違うんです。
    がっかりしました。人間であって欲しくない。笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      私も 「ロードオブザリング」 を初めて観た時、おおっ!っと思いましたよ。
      実際のオーランド・ブルームは、髪の色も全然違ってびっくりでした。
      やっぱりレゴラスとしての彼が、一番素敵だな~

      今回は、レゴラスの父であるエルフ王、スランドゥイルも登場。
      眉毛が・・・!やたらと濃くて立派なのです。。。
      大真面目な演技なのですが、何だか笑えました。

      削除
  3. Sakura さん、こんばんは。

    気温2度で暖かいんだー、って今更ながらにミネソタの寒さを思いました。
    こんなに景色のいい場所を散歩できていいな。
    鹿なんかを見かけることはありますか?
    雪の積もり具合が、本当にそんな風に見えちゃうから不思議。
    昔TVでやっていたオバQや、おんぶおばけ(知ってるー?)を思い出しました。^_^

    「ホビット」は前作を見ました。第二弾が公開されたことは知りませんでしたが、
    オーランドが出てるんだったら、ぜひ見なくちゃ。
    「ロード・オブ・ザ・リング」とのつながりに期待したいんですけど、どうなんでしょ。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      今の時期に林の中を歩くと、必ずたくさんの鹿の足跡を見かけます。
      でも、実際に見かけたことは最近ないなあ・・・
      オバQやおんぶおばけ、懐かしいですね~
      雪がそういう系に見えてしまうのは、子供の頃の記憶が残っているからでしょう。

      「ホビット」 は、7月に第3弾公開だそうです。
      第2弾も急げ~!
      原作より映画の方が、 「ロードオブザリング」 とのつながりにこだわっている感じがします。

      削除
  4. Sakuraさん、こんばんは♪2度だと温かく感じるんですね~。不思議。雪がいろんな子供や老人に見えるとはさすがさくらさん。
    こちらは雪が降るとの予報がある日もありますがまだ降っていません。やはり寒いのでお出かけしないで家に引きこもる日が多いです。ベビースイミングに通っているのですが、少ない日は3人しかいない日もありました。寒い時期は少ないんですよ~ってコーチも言ってました。確かに~。
    バレンタインも近いので今日はバレンタインスィーツのレッスンの準備をしていました。
    さくらさんも何か作るのかな?

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      東京だったら2℃は寒いですよね~
      こちらだと、今日は暖かいから外で遊ぼう!みたいな感じ・・・
      でも昨日はまたかなり冷え、娘とビール片手に歩いていたら、
      段々ビールが凍ってきてしまって飲めなくなりました。
      すごい暮らしでしょう?

      お正月は何もないので、こちらではクリスマス後には、
      早くもバレンタインのものを見かけるようになります。
      前に教えていただいたロシェを、今年も作ろうかな♪

      削除
  5. 「写真のお遊び」これは面白い!
    確かにこうして見ると、森にいろんな精が住んでいるようですね。人間が気がつかないだけで。
    今度、ちょっとそういう目で森に入れそうです♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      そんな目で歩いていると、本物の妖精にいつか出会えそうな気がしてきます。
      おもしろいのは、翌日になると表情が変わっていること。
      あれ?昨日はネコだったのにアシカになっちゃった・・・みたいに。

      写真のお遊びは、Windows のペイント機能を使っただけ。
      大したことはできませんが、結構楽しいですよ~

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...