2013年9月15日日曜日

町で一番甘いチケット

先日、とても素敵な経験をしてきました。

甘いものには目がない私にぴったりな、 Desserts by Design というイベントがあったのです。
Sweetest ticket in town (町で一番甘いチケット) と宣伝されていました!

美しいテーブルコーディネイトと手作りのおいしいデザート、ワインやシャンペンを楽しもうという企画です。

とてもありがたいことに、これは私たちのオーケストラをサポートするためのイベントで、毎年開催されています。
皆さんがお支払いくださる入場料が、オーケストラを運営していくための費用として進呈されるというわけ♪

8人掛けのテーブルが全部で28卓。 単純に計算しても、200名以上の入場者です。
有志の方が腕をふるって、それぞれ違うテーマでテーブルを飾り、デザートを用意してくださいました。

小さな町ならではの、本当に温かくてうれしいサポートです。


どのテーブルも、ワクワクするような美しさ・・・
オーケストラのメンバーの一部による生演奏や、指揮者の挨拶もありました。

28卓全部を写真に撮る時間はありませんでしたので、一部だけご紹介します。

Biking Super Heroes
Symphony of Roses
Tastefully Chick
Touch of Gold
友人夫婦と一緒に予約をしていましたが、どのテーブルに当たるかは運次第・・・?
私たちは、このテーブルでした。

Literary Sonata

豆腐みたいな形 (?) のデザートは、メレンゲでできています。
後から、たっぷりのフルーツを使ったソースをかけてくれました。

アメリカのケーキにしてはめずらしく、軽くておいしかったです♪


「文学」 がテーマのテーブルでしたので、そこに並んだチョコレートには、色々な作家の名前が・・・
おみやげにいただいたのを見たら、 「人形の家」 のイプセンなどに混ざって、 Murasaki というのがありました!
こんな所で、紫式部とご対面よ~


このテーブルをコーディネイトした方、日本は憧れの国で、特に富士山を実際に見てみたくてたまらないのだそうです!

同じテーブルには、日本に2年ほど住んでいたことがある方や、お嬢さんが日本のアニメの大ファンで、宮崎駿監督Spirited Away (千と千尋の神隠し) を親子で観たことがある方も!
最近、宮崎監督が引退してしまったと話したら、とても残念そうでした。


違うテーブルに座っていた、南アメリカの小さな島 Trinidad Tobago (トリニダード・トバゴ) の出身だという70代のお医者さん、「僕はをやるんだよ。 は宇宙を感じるゲームなんだ。」 とわざわざ教えてくださいました。

うわ~、日本はなぜか大人気だわ。 2020年の東京オリンピックについても、おめでとう!と言われました。
オーケストラの中では唯一の東洋人なので、結構皆さんに顔を覚えられているかも・・・
この町では、決して悪さはできません。。。


ところで、何か変わった経験をするとすぐに影響されるのが、私の困った癖・・・
テーブルコーディネイトに凝ってみたくなり、にもチャレンジしてみたくなりました。
初心者向けのサイトをのぞいてみたら、碁はかなり奥が深くて難しそうです。 今からじゃ無理かな。



おまけ 9月15日には必ず夫と共に聴く曲があります。 若かった頃から、二人とも大好きな曲なのです。
       ちょうど1年前のブログでご紹介した Pat Metheny と Lyle Mays の September Fifteenth
       今年はピアノバージョンで・・・
       この美しいメロディーにも、宇宙を感じます♪


       うれしいことに、無料のピアノ楽譜をダウンロードできるサイトをみつけました。
       (上の動画とは、少し違うアレンジですが・・・)
       さっそくゲットしたので、頑張って練習します!!


       もうひとつ、「千と千尋の神隠し」 より 「あの夏へ」 。 泣かせるなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    こちらってテーブルセッティングが上手な人が多いですね。ホリデーシーズンになると溜息が漏れるときがあります、♪
    私も雑誌などからアイディアをちょっと拝借してます。Sakuraさんは好きな色合い、ディナーウエアーはどんなのが好きですか?

    こんな集まりでギフトナンバーがお皿の下や、椅子の裏にはられてるときがあります。。これまで一度もあったタコとはありませんが、そちらはいかがですか?こんな素敵な催し物に招待されるって幸いですね。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ギフトナンバーがどこかに・・・というのは、よくありますね。
      私も当たったことはありませんが。
      このイベントでは、サイレントオークションもありました。
      参加者自身が、希望の品の前に置いてある用紙に入札価格を書き入れる方法、
      おもしろいですね。

      家には、あまり奇抜な色の食器はありません。
      何にでも合わせやすい、ニュートラルな色が多いかな・・・
      ほっこりした感じの和食器も好きです。
      テーブルクロスなど、色々なのを何枚も買えるとよいのですけれどね~
      凝り始めると、お金がどんどん飛んでいってしまいそう!

      削除
  2. おかべ なお2013年9月16日 22:35

    テーブルセッティング素敵ですね。
    先日テレビでアウトドア・ママ友ランチ 等で人気が上がってきているのが、紙皿なんですって。外国の何とかって(そういうのにうとい私で・・)すごい人気だそうです。色や柄が見事で紙にみえなかったわ。でも本当のお皿の方が味わいはありますよね

    さくらさんが楽しんでいるとき、日本は台風の最中。
    京都の嵐山!水位が橋まで! 町が・・川になっちゃたよ。あの素敵な観光地と思えないぐらいの被害です。

    青森のリンゴもダメになったようで 収穫なのにね

    あちこち大変なようです。
    今日は台風の後の青空ですが・・災害に遭われた方は後始末が大変そうです。
    被害に遭われた方 お見舞い申し上げます


    そちらミネソタはそういうのはないですか?

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      台風の被害、かなり大変だったようですね。
      自然の脅威を全然心配しなくてよい地域なんて、世界のどこかにあるかしら。
      ミネソタは、台風や地震・津波は問題ないですが、
      竜巻や洪水には見舞われる恐れがあります。

      紙皿が人気なのですか!?
      確かにこちらは、紙皿の種類は豊富かも・・・
      大勢でのパーティーの時は、使い捨ての紙皿が大活躍です。

      少人数の時は、食器の組み合わせを考えるのも楽しみです。
      形のおもしろい和食器も、人気ですよ~

      削除
  3. 町の方々の素敵なオーケストラへのサポート、こころ温まりますね!
    そして、オーケストラが支援のもと町に力強く根ざしているのが伝わってきます。
    各テーブルのセッティグも趣向を凝らしてありますね☆

    あのリンザーチョコ、にくいですね~。あれ、嫌いな人いないんじゃないかな~♪
    値段がちょっぴり高めだけど、グロッサリーショッピングでつい…私は手が伸びてしまいます。
    買い物帰りの車の中の私だけのトリートです。^^

    September Fifteenth、綺麗なメロディーですね。
    今日、気持ちよくスタート出来そうです。n_n*

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      リンザーチョコ、本当においしいですよねっ!
      溶けやすいのが難点・・・上質のチョコである証拠なのでしょう。

      September Fifteenth 、さっそく弾いています♪
      何十年も恋焦がれていた (大げさ?) メロディー、
      実際に楽譜を見てみたら、感動が増しました。
      もっともっと深く、この曲を味わえるような・・・
      かなり難しいですが、頑張りま~す!!

      そうそう、chopiana さんがご紹介くださった
      Arvo Part の Spiegel Im Spiegel も、耳コピに成功しました!
      彼の曲に、ハマっています。

      削除
  4. こんにちは
    なんとおしゃれな企画なのかしら。
    アメリカらしい発想が好きです。
    アメリカという国、人たちは、こんな団体を
    徹底的にサポートしてくれますよね。
    気さくでいい人たちです、アメリカ人。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      皆さんがご自分の得意分野を生かして、
      ここぞという時に、さりげなく周りをサポートしてくれる・・・
      個人も企業も、そんな意識がとても高いですよね。

      そして、みんながハッピーになる。
      サポートする側も、される側もね♪
      アメリカのそんな面、とてもいいな~と思います。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...