2013/03/07

息子の料理

今日は私の誕生日でした!

東京ではもう春の陽気のようですが、こちらはまだまだ雪景色・・・
きれいな青空にダイヤモンドダストがキラキラと舞う、美しい日に恵まれました。

息子が、私のために夕食を作ってくれると宣言。
うれしいなあ~ 一緒に誕生日を過ごすのは、本当に久しぶりなのです。

オードブルは夫の係でした。
お得意のカクテルソースをちゃちゃっと作り、シュリンプカクテルなどを用意してくれました。
そして3人で、ワインで乾杯♪



息子がしばらくキッチンで奮闘して作ってくれたのは、マカロニグラタンでした♪
彼のオリジナルレシピなのだそうです。
作り方は企業秘密だとか・・・マッシュルームやチーズが加わり、コクがあっておいしかったです!




夫と息子二人がかりで、誕生日らしい飾り付けもしてくれました。 ありがとうね♪


デザートは、私が焼いた悪魔のささやきという名のチーズケーキとコーヒー。 それにチョコレート。


このチーズケーキ、マドモアゼルいくこさんという方のレシピで、20代の頃から焼いている定番です。
ヤバいくらいにおいしい・・・ \(*^o^*)/ レシピはまた後日アップしますね。


家族の愛情に包まれ、友人からもたくさんのお祝いメールや電話をいただいたうれしい1日でした。
誕生日は、この世に生を与えてくれた両親、ずっと血のつながるご先祖様に感謝する、大切な日でもあります。
もしその中のひとりでも欠けていたら、私は存在しなかったのですものね。


息子は、日本の某私立小学校で4月からバイリンガルクラスを担当することになり、もうすぐ旅立っていってしまいます。
ほっとする気持ちと寂しい気持ちが半々の、複雑な親心です。

去年の8月から約7ヶ月、彼が高校を卒業して以来本当に久しぶりの同居でした。
思いがけずこんな機会に恵まれ、色々なことを一緒に経験できたことをうれしく思い、心から感謝しています。

日本で頑張れ、息子よ!!
(これで、日本に遊びに行く口実がまたできたわ。)

12 件のコメント :

  1. Sakura さん、
    お誕生日おめでとうございます。
    ご主人や息子さんが作ってくれた料理でお祝い。
    羨ましいな。
    シュリンプカクテルも企業秘密のグラタンもおいしそう
    ですね。
    デザート見た目もきれいで、ホントにヤバそうー。
    チョコレートはヤバいですよお。
    ・・・レシピのアップ楽しみにしています。

    コンサート、お疲れさまでした。
    どちらもすてきな時間だったんですね。
    わたしもホルストの「惑星」好きです。とくに「木星」の
    あのメロディーは印象的ですよね。厳かさと言うか、尊厳と言うか…を感じます。
    “Fable of Old Turtle” のお話も心に残ります。
    わたしたちにとって、とても大切なメッセージですね。

    息子さん、日本で先生になるんですね。一人前になったお子さんを送り出す気持ちって、特別なものでしょうね。
    日本のご家族も喜ばれているでしょう。Sakura さんも、
    帰省するのが倍楽しくなりますね。
    ――息子さん、きっといい先生になられることでしょう。
    お元気でご活躍されますように。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      温かいコメントありがとうございます♪
      賑やかなパーティーも楽しいですが、
      家族だけでささやかに祝う誕生日も格別でした。

      やっぱり 「木星」 ご存知でした?
      何度聴いても、胸にぐっとくるメロディーですよね!
      リハーサルでは最後まで怪しかった箇所も、
      本番はばっちりでした。

      息子は大学卒業までにずい分年月がかかった上、
      その後突然シアトルに行ってしまったりで、
      周囲をやきもきさせましたが、
      やっと進むべき道をみつけてくれ、ほっとしています。

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます。素敵な一日でしたね。
    息子さん、ご主人に料理を作っていただき..最高ですね。

    息子さんが日本でお仕事を...素晴らしい...母国訪問のチャンスが増えた訳ですね。
    遠くに離れても彼が元気で仕事をしてるなら親としては安心でしょうか?

    コンサートは終わったのかしら?
    まだあるのかな?
    かなりの練習量ですね。。!

    今日一日も良い日でありますように〜〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ありがとうございます!うれしい特別な1日でした。
      プレゼントは、まだお預けなのですけれどね・・・

      来週、息子が日本に旅立つと、
      入れ替わりに春休みを過ごすために娘がやってきて、
      その後は久しぶりに夫婦二人だけの生活。
      どうなるでしょうねえ。。。

      コンサートは、5月にもう1回あります。
      2、3月は3回も続いてしまったので、しばらく休みでほっとしています。
      でも難しい曲だから気を抜かずにすぐに練習を始めること!
      とのメールが送られてきました。
      また頑張らなくちゃ・・・

      削除
  3. Sakuraさん、お誕生日おめでとうございます!
    とっても温かいご家族の様子、いつも素敵だなぁ~と思って読ませてもらってます。
    寒いミネソタですが、また来年の誕生日まで、お互いに温かい家庭と温かい心を大切に過ごしていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. Taco さん、

      どうもありがとうございます♪
      3月に入っても、雪の日が多いですね。

      寒いけれど、ミネソタには優しくて心の温かい方が多く、
      それでずい分救われている気がします。
      概して、家族や親せきの結びつきも日本より強いかな?
      これから、色々と困難なこともあるかもしれませんが、
      強い絆さえあれば、きっと乗り越えていけますよね!

      削除
  4. KEIKO2013年3月9日 6:13

    Sakuraさんお誕生日おめでとうございます。
    お久しぶりです。息子さんご主人の手料理おいしそう!
    いくつになってもお誕生日祝っていただけるってうれしいですよね。
    今私花粉で大変なんです。それと確定申告も・・・笑。

    返信削除
    返信
    1. KEIKO さん、

      お久しぶりです!どうもありがとう。
      息子からのうれしいサプライズでした。

      そうだった・・・日本は花粉の季節でしたね。
      日本に里帰りして戻ってきた方が、
      みんながマスクをしている光景が、異様に思えたって言ってました。
      ああいうマスクって、こちらでは見たことありません。
      花粉よりは、雪の方がまだマシかな?

      確定申告、大変だけど頑張ってくださいね。

      削除
  5. green2013年3月11日 1:54

    遅ればせながら・・・

    SAKURAさん、お誕生日おめでとうございます!
    まー最近のお誕生日といったら、病気も怪我もせずまた無事に1年過ごせたことを
    お祝いする日になっていますけど・・・。
    健在の両親にも感謝です。

    ステキなご家族で羨ましいです。
    お子さん、ナイスガイですね。
    お写真拝見しても優しそうな息子さん。
    ご両親の愛情と教育の賜物ですね。

    わたしも花粉症が年々ひどくて・・・
    反応するってことはまだ若いって思うことにして・・・
    でも今年は黄砂のほうがひどいかな?
    いやー辛いです。
    待ち遠しい春なのに、来たら来たで・・・(涙)

    SAKURAさんにとって、またステキな1年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      ありがとうございます♪
      人よりちょっと遠回りした分、息子の中には他人を思いやる気持ちが育ったかもしれません。

      私たちが子供の頃は、花粉症の人なんて聞いたことがなかったけれど、
      春には大変な思いをする方が増えてしまいましたね。
      今年はそれに加えて、大気汚染がかなりひどい様子・・・
      息をしないわけにはいかないしねぇ。。。
      ミネソタのきれいな空気を、お分けしたいです。

      削除
  6. Sakuraさん、お誕生日おめでとうございました。
    息子さんやご主人にお祝いしてもらって素敵な誕生日になりましたね。
    悪魔のささやきっていうネーミングが面白いですね、でも本当に美味しそう。

    息子さん、日本に行ってしまうのですね。でも、さくらさんがこちらにいらっしゃるときに
    ぜひうちのお子にもあってほしいものです(気が早いですが。。)
    日本にいらっしゃる日を心待ちにしています^^v

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      ありがとうございます♪
      家族だけの静かな誕生日もいいものですね。

      悪魔のささやきのレシピ、近日中にアップしますので、
      ぜひ試してみてね!
      たまごろうさんの新作レシピも、また教えてください。

      息子にくっついて日本に帰り、桜を見たいなあ・・・
      まだ雪深いミネソタで、美しい日本の春を夢見ています。
      またお会いできる日を楽しみにしてま~す!

      削除