2013年3月17日日曜日

春を待ちわびて

日本ではが咲き始めたというのに、ミネソタはまだまだ雪景色
3月に入っても何度もしつこく雪が降り、なかなか暖かくなりません。

それでも、今日の日の出の時刻は7:27、日の入は7:28・・・昼と夜の長さがほぼ同じということですね。
あれれ? 春分の日に昼と夜の長さが同じになるのだと疑いもせずにいましたが、実際には昼の方が長いそう。
この年になって初めて知りました。 ⇒ ウィキペディア  「春分」

1週間前に Daylight Saving Time が始まり、家中の時計を1時間進めたばかり。
朝はなかなか明るくならず、安眠できる感じです。 一方、夜7時なんてまだ昼間みたいに明るいので、時計を見て慌てたりします。


さて、あと2週間でイースターです!
町に買物に出ると、ウキウキするようなイースター関連の飾りやお菓子がたくさん売られていて、春の彩りに満ちあふれています。

去年のイースターは日本に里帰り中でしたので、今年は私にとってアメリカでの初めてのイースター♪
家で親戚や友人たちとパーティーの予定で、春色のテーブルクロスなどを新調することにしました。

ネットでみつけた塩&こしょう入れにもひとめぼれ・・・さっそくオーダーしてしまいました~

小さな子供がいるわけではないので、ウサギやヒヨコはちょっとやり過ぎかも、と自粛。
でも、これなら可愛らしさの中に品もあって許せるかな? パステルカラーがいかにも春の雰囲気です。

定価の58%オフで買えました。 届くのが楽しみ!

Easter Egg Salt & Pepper Shaker Set by Lenox

日本から持ってきた小さくて可愛らしい小物も、リビングに飾りました。


こちらはイースターエッグ型のピック・・・何と4本で97セントという、お買い得商品!
花の終わってしまったクリスマスカクタスに挿してみたら、部屋が明るくなりました。


ウサギ耳と春色の箱は1ドルショップで。 
ネコのキキをウサギに変身させようとしたら、すぐに逃げられた・・・



イースターバニーのクッキーも焼きました。 市販の生地を家のオーブンで焼いただけですが。
金太郎飴みたい・・・意外とおいしかったです。


ご質問があったので、箱とクッキー生地の写真も付け足します。

Pillsbury Bunny shape sugar cookies


家の中は暖かくても、外は寒っ!明日の最低気温は-21℃で雪と風との予報・・・

暖冬だった去年の、同時期の写真。


今年はまだこんなです・・・ 
玄関への階段 (この写真の右側面にある) も雪に埋もれているので、バックドアから出入りしています。


去年の今頃は、ドライブウェイの雪もすっかり消えていましたが、


今年は、雪かきにきてくれた近所の友人の車が雪の深い部分にはまってしまい、
逆に夫がレスキューする羽目になったほど。



前にも書きましたが、息子は4月から日本の小学校で教師として働くことになり、元気に旅立って行きました。
彼が日本の桜を見るのは、9年ぶりかな? とても楽しみにしていました。

今日はこれから、春休みをこちらで過ごすために娘がミネアポリスからやってきます。
夫婦二人でちょっと寂しくなってしまった我が家に、きっと春の日差しのような暖かさを運んでくれることでしょう。


どんなに寒くても、花粉症や黄砂、そして悪魔の物質?とも呼ばれるPM2.5などの心配はないので、愚痴は言わないことにしますね♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. Sakuraさん、こんにちは。

    まだ雪深い...そちらのお天気をチェックしたら,まだ寒いんですね。。
    こちらは60F位...暖かく感じます。
    イースターの時期,コロラドは肌寒く奇麗なドレスがコートで隠れて見えないときがあります。オクラホマに住んでたときは既に暖かくコートなし。何処に住むかで奇麗なドレスが見るか否か?これも楽しみなのかな?,笑
    バニックッキー可愛いです。何処のブランドですか?私もやきたい。。

    イースター後のセールで可愛い卵を買いだめ..フルプライスでは買いたくない私、汗

    息子さん先生として日本へ行かれたんですね...日本で育ったんですね。。

    春は必ず来ますから気長に待ちましょう〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      冬が厳しく長いほど、春を迎えた時の喜びは大きいのでしょうね。

      バニークッキーは、Phillsbury の Ready To Bake Cookies のシリーズで、
      今回焼いたのは、Bunny shape sugar cookies と言います。
      箱と生地の写真も本文中に付け足しましたので、見てください。
      シーズンごとに色々違ったデザインのクッキーを売っているようです。

      ミネソタではまだコートが手放せません。
      せめてコートの中は、スプリングカラーのきれいな服を着たいですね。
      私もこれから、可愛い卵などを集めてしまいそうです。

      削除
  2. Sakuraさん、こんばんは♪
    イースターがもうすぐなのですね。季節のイベントってわくわくしますよね!イースターエッグの置物やクッキー、かわいい。PHILSBURYってドーボーイのことですかね。このTシャツ、アメリカで買ったことがあるような気がする。^^
    キキちゃんのうさぎは、寝ている間にぜひチャレンジしてみてください、そしてこっそり写真もお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      ドーボーイ Doughboy はピルズベリー社のマスコットです♪
      Tシャツ買われたことがあるのですね。
      あっ、Phillsbury じゃなくて Pillsbury だったわ。
      ウロ覚えで書くのはいけませんね~すみません、訂正しておきます・・・

      娘も昨日無事に到着したので、
      キキにウサギ耳装着の件、一緒にチャレンジしてみますね。
      こちらは今日も雪が降り続けています。。。

      削除
  3. ほんとだ、まだ雪が結構残っているのですね。
    こちらも日本と同じく、桜が咲き始めています。
    今年は早咲きの桜と遅咲きである桜が一緒に咲き始めていますが
    どういったことかと驚いています。0o0/?

    カクタス、可愛いですね!これ、言われるまで、カクタスとはわかりませんヨ♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      そちらでも桜を見ることができるとは、羨ましいです!
      やはり例年より早いのでしょうか。
      屋外に全く花が咲いていないというのは、かなり寂しいので、
      家の中には、卵を咲かせた (?) カクタス以外にも、
      生花を飾っています。

      少しずつ雪も解けてきて、何となく春の気配です。
      遅くまで明るくなってきたのがうれしいですね♪

      削除
  4. Sakura さん、こんにちは。

    夏時間ねー、朝7時なんて真っ暗じゃーないですか。
    夏時間に変わるの早すぎるー、とここ数年この時期になると怒っているわたしです。

    イースターの飾り、どれもカワイイ。家の中が春らしくなりますね。
    そしてその塩こしょう入れ、いいなーと思ったのですがLenox のサイトでも
    out of stockでした。

    息子さん、日本で桜を眺めているでしょうか。
    そして、娘さんが運んで来てくれる春、楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      朝は暗いけれど、夜は7時なんてものすごく明るい!
      損しているような、得しているような・・・?

      息子は静岡で、雄大な富士山や美しい桜を楽しんでいるようです。
      河口湖の水位が急に下がったと聞くと、
      噴火につながらないかしら。。。なんて、ちょっと心配。

      塩こしょう入れ、売り切れちゃったんですね。
      私がオーダーした時は、overstock で安くなっていたのに、残念!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...