2022/12/15

毎日の暮らしを楽しみ、優しい気持ちになれる動画

久しぶりにまとまったが降り、数日続きそう。
私の住むミネソタ北部では、毎年間違いなくホワイトクリスマスです。

先週は、クリスマスコンサートの翌日にツリーの飾り付けをしました。
こちらは、私が飾ったニャンコのキキ用の小さなツリー。


その間、キキは他の飾りをガードしてくれました。


メインのクリスマスツリーは、今年も夫が周りの雑木林から適当な木を選んで運び入れ、はしごを使ってライトオーナメントを配置。


毎年同じ作業だけれど、今年も無事に終わったことに感謝♪




ところで、夕食後などにのんびりする時、皆さんは何をなさっていますか。
ニュースやスポーツ、ドラマまでよく観ている夫と違って、私はテレビはほとんど観ません。
その代わり、YouTube は色々なチャンネルに登録して、毎日のように視聴しています。

美しいサムネイルに魅かれて、neconiwa さんの動画を初めてのぞいてみたのはいつだったかな?
もしかしたら、パンデミックの最中だったかもしれません。
まるで絵本の中に入り込んだようなシーンの連続で、ため息が出てしまいます。



3匹のネコとたくさんのニワトリを飼っているので、neconiwa さんというわけ。
上の動画には登場しませんが、ニワトリたちにもそれぞれ名前があり、懐いていて本当に可愛い♪
これじゃ、チキンが食べられなくなってしまう。。。
途中から、ニコさんという可愛いワンコも家族に加わりました!

食いしん坊の私は、美味しそうな料理やお菓子を作っている様子を眺めるだけで、十分に幸せな気持ちになるのです。
上の動画のシナモンロールの形、何て素敵なのでしょう♪
キッチンガーデニングなどの道具ひとつひとつが、大切に愛情込めて使われていることも毎回伝わってきます。

「もの」だって感謝しながら使っていると、それに応えてくれますものね。
安価なプラスチック製品などで妥協せずに、デザインも色も本当に気に入ったものだけを自分の周りに置き、宝物のように丁寧に扱う・・・ぜひ、真似したいです。

動物たちや植物、自然への愛情も半端じゃないものを感じます。
きっと毎日、実際に声を出したり心の中で対話しているのだろうな。
実は私も家のニャンコとだけでなく、ウォーキング中にあちこちで会う木の友だちともおしゃべりしている、怪しいおばさんです。

neconiwa さんは念願のお引っ越しもされてますます広い庭をゲットし、ほっそりしていらっしゃるのにトラクターまでご自分で扱ってしまうのにはびっくり・・・

私と同じくアメリカの田舎暮らしですが、とても温暖な気候の場所にお住まいのようで、ミネソタみたいに雪に覆われてしまうことは絶対になさそうなのが羨ましい!


YouTube では、それまでの視聴履歴にマッチするような「おすすめ」の動画が紹介されるのも楽しみです。
neconiwa さんのを見続けているうちに、「おすすめ」に出てきたひとつが、次にご紹介する Mocha さんの動画でした。

石垣島在住の男性で、美味しそうなパンをご自分でこねて焼き上げるまでの様子の紹介がメインです。
パンに合う自家焙煎のコーヒーは、スクリーンを通して香りまで伝わってきそう!
消しゴムで可愛らしいハンコ(デザインは奥様だそう)を作り、料理や掃除も気軽にちゃちゃっと・・・やはり毎日の生活をとことん楽しんでいらっしゃいます。



我が家の前は小さな湖。そして Mocha さんのご自宅前は広大な海
(ミネソタには15,000以上の湖がありますが、海には面していません)
ミネソタ北部は1年のほとんどが(笑)、そして Mocha さんの住む石垣島は1年のほとんどが

バックに流れる音楽も、私の好みだなあ♪
Mocha さんなりの人生に対する考察にも、ウンウンと同意しながら観ています。

Mocha さんも neconiwa さんも、気取らずに失敗した部分も時々見せてしまうのがいいな。
お二人とも「顔出し」は一切なしですが、昔からの知り合いのような親近感を覚えます。

愛する家族のために、そして自分自身のために、家や庭を心地よく整え、心を込めて美味しいものを作る・・・
義務感にとらわれてでなく、それが嬉しいから毎日続けられる。
最高の幸せかもしれません。


それから、もうひとつ感じていることがあります。
YouTube の「おすすめ」に、似たような傾向の動画が紹介されるように、いつも心の中で思っていることに合わせて、人生のあれこれの出来事も起こってくるのかもしれません。

もちろん誰だって辛く悲しい目に遭うことがありますけれど、それをどう受け止め、どのような態度で向き合うかで、その後の運が変わっていくような気がしています。
うまくいっている時はもちろん、そうでない時にも「感謝」の種を見つけようとする姿勢が、結局は自分自身を救うことにつながるのかもしれないな・・・


他にも音楽料理英語学習健康について、書籍の紹介などの動画をよく観ています。
ゾンビ体操のお供にもいいしね。
ゴミのような動画も溢れているのかもしれませんが、その気があれば無料でいくらでも色々なことが学べて、本当に良い時代だこと♪

時間とエネルギーを注いで、良質の動画を配信してくださっている方々に心から感謝しています。
必ず「高評価」をクリックするのが、私なりのお礼の気持ち。
そのうち、他のおすすめ動画もご紹介しますね。


0 件のコメント :

コメントを投稿