2022/03/20

突然の停電・・・まさかの原因!

週末に娘とフィアンセが来たため、少し遅れて昨日の夕食にセントパトリックスデー St. Patrick's Day のお祝いをしました。

夕食がどっしりになるので、ランチは和風。
娘たちが持って来てくれた刺身を使って、手巻き寿司に決定♪
この辺では決して手に入らない、サーモンイクラ、貴重な中トロもあり!
(これも、結構こってり系?食べ過ぎか・・・?)

ご飯を炊いて、寿司飯の用意ができました。
次は夕食のメインの大きなコンビーフ corned beef を仕込むために、クロックポットに材料を入れて、スイッチオン!

・・・あれ、オンにならない・・・

クロックポットの故障かと思いましたが、冷蔵庫内も暗くなってしまっているし、オーブンの時計も消えちゃっていた。
なぜか急に停電になることは時々あり、大抵は数分で復旧するはず。

そこで、少し早いけれど先にランチに。
ご飯さえ炊けていれば、手巻き寿司は問題なし。
お通しみたいな梅きゅうも、サービスしましたよ。味噌汁は省略ね。

食べ終わっても電気が復旧しないので、近所の友人に電話してみたところ、彼の家では電気は普通に使えているとのこと。
家のブレーカーなど確認してもわからないため、とうとう夫が電力会社に電話しました。

停電の報告は他になくて、どうやら我が家だけの様子・・・
すぐに、調べに来てくれるとのことでした。

地下水をくみ上げるポンプも動かないため、そのうちに水も出なくなってしまい、皿洗いもできなければ、トイレにも行けやしない。
インターネットもつながらず、パソコンが使えない。娘が仕事する日でなくて良かった!

計り知れない恩恵を電気から受けていることを、残念ながら普段はあまり意識していません。
急に色々使えなくなった時に、その有難さに改めて気付かされます。

幸い晴天の暖かい日で、暖房なしでも全く大丈夫だったので助かりました。
真冬だったら、ミネソタじゃ凍死してしまうわ。。。
真夏でも、冷蔵庫とフリーザーの中身が心配になります。
もし天災や戦争などで電気や水が絶たれたら・・・と考えると、本当に恐ろしい。


そのうち、電力会社の作業員たちが到着!
電柱の前で停まり、降りて何か始めたのが、家の窓から確認できました。


電柱を調べたところ、停電の原因がすぐに判明したそう。
実は、この子のせいだった・・・


何と、小さな赤リスがはさまっていました。
可哀そうに、きっと木のつもりで勢いよく登って行って、一瞬で感電死してしまったのでしょう。

思いもしなかった原因にびっくりでしたが、結構よくあることらしく、作業員は慣れた手つきで絶縁手袋をちゃちゃっとはめ、長い絶縁棒を使ってリスをどけてくれました。

私が近くまで様子を見に行ったのは、ちょうど良いタイミングでリスが空から降ってきた時(爆笑)
動画が撮れなくて残念!
写真を撮ったのは、早めに行った夫です。
もう少し雪が解けたら、リスのお墓を作ってあげなくちゃ。

電気はあっという間に復旧し、無事にコーンビーフを仕込むことができました。
クロックポットで、コトコトと5、6時間位煮込みます。
オーブンも使えるようになり、定番のアイリッシュソーダブレッドも焼けて良かった!

 ⇒ レシピはこちら フルーツも加えて、普通よりしっとり美味で好評♪ 

セントパトリックスデー(聖パトリックの日)というアイルランドのお祭りは、本当は3月17日(木)でした。
夫にはアイルランドの血は混ざっていないのですが、親戚や友人にアイルランド系がいるので、便乗して毎年お祝いしています。

 セントパトリックスデーの由来や、その日の特別料理については、こちらをどうぞ
   

2年前にはパンデミックが宣言され、不要不急の外出禁止となって、それどころではありませんでしたっけ。
去年はワクチン接種が開始となって、だいぶ希望が持てるようになったものの、まだ不安でおとなしくしていました。

3年ぶりのセントパトリックスデーのお祝いに、アイルランドの血なぞ1滴も混ざっていない私も、結構ウキウキ。
義妹夫婦を招待し、娘たちと計6人でギネスビールで乾杯後、夕食を共にしました。




大勢でワイワイも良いけれど、少人数でじっくりおしゃべりできる機会も貴重です。
赤リスの話も、もちろん義妹夫婦に大ウケでした♪

雪は日に日に解けつつあり、軽装で出かけられるのがとても嬉しいこの頃です。

2 件のコメント :

  1. みどりいろ2022年3月22日 8:32

    こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいており、この度初めてコメントさせていただきました。
    停電になってしまったのこと大変でしたね。(リスさんのご冥福もお祈りいたします。)

    実は今年の年末からミネソタに2年間、主人と一緒に住む予定です。
    Sakuraさんのブログを楽しく拝読しながらミネソタ生活を思い描いております。
    これからも心温まる記事を楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. みどりいろさん、

      初コメントありがとうございました♪
      ご夫婦でミネソタにいらっしゃるとのこと、ドキドキとワクワクが入り混じったお気持ちでしょう。
      ミネソタには心優しい方が多くて、自然も大変美しく、
      長い冬さえ我慢できれば、住みやすい州だと思います。
      (だいぶ雪が解けたと喜んでいたら、今夜はまた雪です。。。)
      外がどんなに寒くても、屋内は温かいので大丈夫!


      2年間という限定期間だそうですが、ミネソタでたくさんの素晴らしい思い出ができますようにとお祈りしています。
      また時々コメントいただければ嬉しいです!

      削除