2021/06/18

久しぶりの雨の後、庭に虹が生えていた

私の周りのアメリカ人は、このところコロナのことなんてすっかり忘れてしまった様子で、話題にも上らなくなってきました。
数ヶ月前には、ワクチン後の副反応の話で大いに盛り上がっていましたけれどね。

町でも、普通の生活がほぼ戻っています。
マスク姿では浮いてしまうようになってきたので、私も着用をやめることにしました。
普段使い用の引き出しには数枚だけを残して、残りの布マスクは別の場所に移動。
もう、病院など以外では使わずにすみますように・・・

大笑いしながらの友人たちや親戚とのランチ、ご挨拶のハグ、みんな以前と同じ!
買物に出かけても、また店員さんや他のお客さんが気楽に何だかんだと話しかけてくるようになりました。
全員がマスクをしていた時は、視線を合わせることさえあまりなかったけれどね。

知り合いの誰かがコロナに罹ったという話も、全く聞かなくなりました。
まだ油断してはいけないのでしょうが、屋外での活動も多いので、必要以上に神経質にならなくても大丈夫そうです。


それより心配なのは、天候です。
アメリカでは今、もっとひどい干ばつまたは豪雨に苦しめられている地域も多くて文句は言えませんが、こんなに雨の少ない6月は今まで経験したことがありません。

私たちは家の前の湖をいくらでも利用できてラッキーですけれど、町では庭の芝生などへの散水が制限されているそう。
茶色くなってしまった芝を、よく見かけるようになりました。
その分芝刈りの頻度が減って喜んでいる人も、中にはいますけれど・・・


今日の夕方は、かなり久しぶりに恵みの雨が!
たいして長くは続かなかったのが残念・・・

雨が上がると、寝室の窓のすぐ前の地面から、が生えているように見えました。


虹をずっとたどると、反対側の着地地点はこんな感じ。虹の橋みたいで素敵!
そう言えば、スプリンクラーを使う時にもが見えることがあるな~
こんなことで、子供みたいに大喜びしている私たち夫婦って・・・

・・・ただのアホ・・・?


夏至近い今日の日の入りは、21:19ですって。
なかなか暗くなりませんが、夜遅くなってからの満天の星に今年も北斗七星 Big Dipper が見つけられるようになりました。
そして、あちこちに舞うホタル流れ星と見間違うことも・・・

本格的な夏はまだ始まったばかりの気がしますけれど、もうすぐ日が短くなってくるのだなあ。
週末は、ちょっとした集まりがあります。今のうちに夜遊びたっぷりしておきましょ♪


0 件のコメント :

コメントを投稿