2020/09/16

ゲートボールではなくて、クロッケーです

先週末は夫の兄弟と伴侶が家に集まって、庭でクロッケー croquet [kroukéi] 大会を行いました。
屋外でのスポーツなら、コロナ感染の心配もしなくて大丈夫でしょう。
天気はイマイチだったものの、炎天下より良かったかも・・・


片手では常に自分のドリンクを持ったままというのが、私たち独特のルール。
どんなに上手な人もこれがハンディとなり、能力が平均化されます。(ホントかな?)

庭のあちこちに邪魔なものが・・・
芝もなめらかに刈られているわけではないし、坂もあって、思わぬ方向にボールが転がってしまうので大笑い。


あら~、義弟が打ったボールがうねうねと地面にとぐろを巻くホースの間に入っちゃったわ。
同チームの義妹が何とか脱出しようと試みても失敗・・・


数回のトライ後、諦めてホースの横からスタートでOKということにしました。
3回戦のうち2回、上の義妹のご主人&私のチームが1等で、何とチャンピオンとなりました!
トロフィーやメダルを用意しておけばよかったわ。
大会後に、豪華版の夕食(義弟がグリルしてくれた)でしたけれどね♪



クロッケーを元に日本で開発されたゲートボールは、老人会で爆発的な人気となり、「年配の方の娯楽」というイメージがすっかり定着。
まあ私たちも今や「老人」の仲間ですから、ゲートボールも似合うかもしれませんが、元々のクロッケーは別に年配者向けというわけではありません。

若い人たちも、家に来ると楽しそうにプレイしていますよ。
8月の終わりに下の義妹一家が泊まりに来た時も、みんなで一緒に遊びました。


おじいちゃん(夫です)、頑張れ~!


私たちも頑張るよっ!!


コースの途中に、障害物の椅子も現れた・・・
ご主人が座りながら足をバタバタさせて邪魔し、夫婦で楽しそうに戯れていました(笑)



話は変わりますが、10月3日と4日に、やっと私たちのオーケストラのコンサート再開が決まりました♪
3月、4月、7月に予定されていたコンサートは、コロナのせいで全てキャンセル(涙)

やれやれ、8ヶ月ぶりのステージです・・・ヴァイオリンはほとんど触っていなかったので、めちゃめちゃ音が狂っていました。

ステージ上でもソーシャルディスタンスをキープしなくてはならないため、取りあえず今回は弦楽器だけ少人数でということになりました。
お客様も前後左右の席を空けて、マスクをして・・・とのこと。不思議な光景だろうな。

色々考慮して細心の注意を払わなくてはいけないものの、再開できるのは本当に嬉しい!!
先週終わりに楽譜が配られましたが、来週火曜の初リハーサルまでもうあまり時間がなく、出演者はみんな家で猛練習中です。
久しぶりに皆さんと合わせるのが、待ちきれません♪

0 件のコメント :

コメントを投稿