2020/09/23

トランプ大統領が町にやって来た

11月の選挙のキャンペーンのために、私たちの町にトランプ大統領がやって来るというウワサが流れていました。
人口15,000人程度のこんな田舎町まで、まさか来るわけないよね。
きっと、入場料集めが目的の詐欺でしょ?と冷ややかに言う人も・・・

新聞で公表されるまで私も冗談だと思っていましたが、先週の金曜日にそれは実現されました。
準備も当日の警備も、かなり大変だった様子です。
現役の大統領の訪問なんて、前代未聞のこと。ずい分遠くからも人が集まったみたい。

大統領の専用機エアフォースワンで、我が家からは車で20分ちょっとの所にある空港に到着。
その場で催された集会で、およそ2時間のスピーチ。その様子はニュース番組でも放映されました。

"Four more years!!" と叫ぶ熱心なサポーター数千人に迎えられて、彼もご機嫌だったのでは?
反対派による抗議のサインを掲げる席も設けられていましたが、皆さん礼儀正しい態度だったようです。


奇しくも同日、対戦相手の民主党候補バイデン氏も、同じミネソタ州のダルース Duluth を訪れていたそうです。

ミネソタ州では、ソマリアなどからの難民を数多く受け入れていますが、
Sleepy Joe は難民の受け入れ数を大幅に増やそうとしているよ。ミネソタは難民だらけの州になって、きっと彼らに破壊されてしまうね」と皮肉たっぷり。
やれやれ、トランプらしい発言だこと・・・
 (*「寝ぼけたジョー」は、トランプ大統領がバイデン氏につけたあだ名)

集会は屋外で開かれたとは言え、こんなに大勢の人たちが体を寄せ合うように集まり、マスクをしていない人もちらほら。
このご時世に、「大丈夫なのかい?」と思ってしまいます。

入場時にはマスク着用が義務付けられ、体温のチェックもあったようですけれど、途中から外しちゃったのね。


抗議デモ暴動などが起こるのではと警戒されましたが、民主党支持者数百名がバイデン候補のサインを掲げて静かに沿道に立っただけ。

私たち夫婦が親しくしている友人たちも数名が参加し、夫も誘われたそう。(行かなかったけれど)
通りかかった車の多くが、応援のクラクションを鳴らしていったそうです。


大きな混乱は何も起こらず、本当に良かった。
トランプ大統領が再びエアフォースワンに姿を消した時には、正直のところ皆さんほっとしたことでしょう。



その日は最高裁判所の判事リベラル派の象徴的存在だった、ルース・ベイダー・ギンズバーグ Ruth Bader Ginsberg 氏が87歳で亡くなったというニュースが飛び込んできた日でもありました。

画像は Wikipedia より

トランプ大統領は、スピーチの中で彼女について触れることはなかったようです。
単に、知らされていなかっただけかな?

社会で女性が活躍できる場を広げ、非常に多くの人たちから尊敬されていた彼女の後継者が誰になるかが注目されています。
もし保守派が選ばれると、最高裁判事の構成が6対3と大きく保守寄りになってしまうそう。

同性婚の合法性、人工中絶、死刑執行の差し止めについてなど、保守派リベラル派では姿勢が大きく違います。
トランプ氏とバイデン氏のどちらが勝利するかももちろんですが、最高裁判事の構成は、アメリカという国がこれからどういう方向に向かうかに、かなり大きな影響を与えることでしょう。

他にも銃規制、環境問題など、アメリカ人はどちらの党を支持するかで意見が異なり、口論に発展することが度々・・・
特に選挙前の今の時期、トランプ大統領の支持者か否かで、その人の人間性までがレベル付けされているような、ピリピリした空気を感じています。

共和党支持だけれどトランプは嫌い!という人もいれば、逆に、民主党支持だけれど、バイデン氏が大統領にふさわしいと思っているわけでもない、という人もいて、今年の選挙はまだ先が見えません。
今のところバイデン氏がリードしているものの、勝つためにはどんな手も使って、とんでもないものを仕掛けてきそうなトランプ氏が相手ですからね。。。


日本では国民の知らない所で首相が決まってしまい、毎年のように変わって覚えきれないほどだった数年間もありましたね。
国のリーダーを自分たちで選べるなんて、そういうシステムを持たない多くの国に比べると、とても恵まれていることと言えるでしょう。

皆さんが政治の話でここまで熱く盛り上がれるとは、つくづく違う人種だ!と感心しながら眺めている私です。。。


2 件のコメント :

  1. 安倍ちゃんが退いて 後を引き継ぐように 菅ちゃんが 次の総理になりました。自分たちが 直接決める訳ではないけど、順当な結果だと感じます。
    自分たちの 直接選挙と言っても あのような人物が 大統領、何だかね。あーいう方が 国のリーダーになる なんて。情けないように 見えるけど、感染者を抑え、死者はUSより はるかに少ない 日本にいることに ホッとしています。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      日本では、コロナの新規感染者数もかなり減ってきているようですね。
      アメリカでは死者数が20万名を超えたというのに、日本では1,500名程度ですんでいる・・・
      ミネソタ州だけでも2,000名以上ですから、信じられない少なさです。

      トランプ大統領がもっと早め早めに対策を立ててくれていたら、これほどひどくならなかったでしょうに・・・
      それでも、まだまだ根強いサポーターが多いのが不思議でなりません。

      削除