2020/03/09

今年も少し遅れてひな祭り / ミネソタにもコロナが!

恒例の親戚ガールズを招いてのひな祭り、今年は7日の土曜日に行いました。
都合により来られなかった子がひとりいたので、パパと共に今週水曜日にお雛様を見に来るとのこと。

毎年お雛様を片付けるのが大幅に遅れるから、娘はいまだに独り身の自由を楽しんでいるのかな?
まあいいや・・・

1年の眠りから目覚めたお雛様、世界中が新型コロナウイルス騒ぎで、さぞ驚いたことでしょう。


今年も、楽しみながら少しずつ色々と用意しました。
マイクロ型抜きを使っての人参の飾りに、ガールズもレディーズも大喜び♪


もう少し可愛らしくセッティングしたいものだと、毎年反省するのでしたっけ・・・
甥と彼の長女が来られなかった代わりに義妹たちが来ることになって、合計はやはり10名。
次女組もおしゃべりがすっかり上手になって、賑やかです。


マグロの刺身やチキン料理などで、軽めにしました。
手作りお箸は、この中で唯一の男性の作品です。お箸の作り方についてのブログ記事はこちら


キキは、毎年ガールズに大人気♪
決して逃げ出したりせず、ゴロゴロ言いながらされるがままです。


ひな祭りは、皆さんにとても喜んでいただいて終了したのですが・・・
あまり先の長くない(笑)私たちシニア組はともかく、この可愛らしい子供たちとその親世代の未来が心配になってくる今日この頃です。

新型コロナウイルスは、アメリカでも感染者が急激に増加中!
ミネソタでも、既に2名が確認されたそう。

この1週間で、ハンドサニタイザーハンドワイプなどの除菌グッズは、スーパーやドラッグストアからすっかり姿を消してしまいました。

日本と同じように、トイレットペーパーティッシュの買いだめも始まっている様子。
自宅からしばらく出られなくなるケースを想定して、食料品も多めに買う人が増えているようです。

今の騒ぎが何とか数ヶ月以内に収束したとしても、その後また、未知の病原菌などが次々と人類に襲いかかってきそうで怖いです。
皮肉なことに、中国の上空はかつてないほどきれいになっているとか・・・

コロナウイルス騒ぎは、今まで勝手放題に環境を破壊してきた人間への、地球からの警告なのかもしれません。
世界の国々が一致団結してこれに立ち向かって乗り越えるのか、経済が停滞して物資などが不足し、それを奪い合って醜い争いが起こるのか・・・

今夜の満月にも、「お手並み拝見」とじ~っと見られているような気がします。
(次の満月の頃には雪もあまり残っていないでしょうから、信じられないほど明るい月夜の雪道を、先ほど歩いてきました!)

今の日本のように、子供たちが学校教育を受ける機会を失うことや、様々なイベントがキャンセル続きになってしまうことは、人間の生きる活力を奪う原因となってしまうでしょう。
何ともやりきれない気分です。

けれども日本在住の息子夫婦と昨日の朝話したら、彼らはすこぶる元気&前向きで、笑っちゃうほど楽天的。
私たちも何だか救われました。 そうそう、こういう時こそ笑顔でいなくてはね!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿