2020/03/01

アメリカにもじわじわと迫るコロナウイルス

この前の記事 コロナウイルス騒ぎへのアメリカ人の反応 の続きです。

アメリカでもとうとう国内で初の新型コロナウイルスによる死者が確認され、いよいよ緊迫感に包まれてきた様子です。
今朝のニュースでは、入念な手洗い、うがい、顔をやたらと触らないこと、咳エチケットについてなど、日本ではとっくに常識とされていることをしっかりレクチャーしていました。


先週は年に一度の健康診断のため、病院に出かける機会がありました。
私が行った時はそんなこと質問されなかったのに、数日後に行った夫は受付で「ここ数ヶ月に中国への渡航履歴があるか」聞かれたそう。

病院の入り口には除菌用アルコールと共にマスクの箱が置いてあるものの、見た限りマスクをしている人は誰ひとりいません。
子供用は、可愛らしいディズニー柄なのにな~

アメリカ人にとってマスク「重病人が他人に病気をうつさないように使うもの」という認識です。
そんなものしてたら周りの人が逃げて行く!と思っているのかも。
口元が隠れていて表情がわからない人を、不気味だと感じるのかもしれません。

ですから、普通の風邪ぐらいで使っている人は見たことがないです。
また、感染予防のために健常者が使うという意識も全くないようです。


・・・今まではね・・・
これからはそんなこと言っていられなくなり、マスクの需要がぐ~んと増えそう。

でもこの辺では、スーパーでもドラッグストアでもマスクなんて全然売っていません。
病院でも入り口に少し置いてあるというだけで、薬局で聞いても売り物としては扱っていないとのこと。

今でこそ、アジア圏で皆さんがマスクをしている映像を、アメリカ人もニュースなどで見慣れてきましたが・・・
コロナウイルス騒ぎの前は、ただ mask と言ったら仮面のことかと思われたり、 face mask と言っても防寒用の顔を覆うカバーかと思われたり。

ネットで検索する時は、disposable surgical face mask でしたら、日本でよく見かけるタイプの使い捨てマスクが出てきます。

アマゾンでもたくさんヒット。でも、レビューを読むとあまり良いことが書いてありません。
ほとんど Made in China みたいだし・・・

このマスクも中国製

そうだ、3M はどう? なにしろ安心の国産ですもの。

ちょっと違うような・・・防塵用っぽい。しかも、既に在庫切れになっているようです。
アメリカ人の間でも、買い占めが始まっているのかな。

これだったら在庫があるけど?



幸い家には、一時帰国した時に日本で買ってきたマスクが少しあるので、いよいよの場合にはそれを大事に使おうと思っています。


検診で病院に行った時につくづく感じたのですが、アメリカ独特の文化はウイルスをどんどんまき散らしてしまいそうだな。

血液検査のために待合室で待っていたほんの数分間に、知り合い二人に続けてばったり会い、そのたびに握手
そのうちのひとりはお父様と一緒で、紹介されてまた彼と握手

検診を受ける時にも、まずはドクターがにこやかに手を差し出してきて、またまた握手
(お互いに素手です)

もっと親しい親戚や友人とは、当然のように会う時も別れる時もハグします。
頬にチュっとキスしてくる人だっています。



これは、欧米ならではの素敵な習慣だと思います。
でも、これからコロナウイルスがもっと広まってきたら、それも控えなければいけなくなるかも?

アメリカには国民皆保険制度がないのも、こういう状況になると怖すぎます。
症状が出ても病院に行かず(行けず)、ウイルスをばらまいている人も存在するのでは?


毎日ニュースをチェックするのがドキドキの、今日この頃です。
日本では、「大相撲春場所は無観客で開催」との報道にびっくり!
ディズニーランドも休園だって・・・
仕方ないのでしょうが、寂しいことですね。

東日本大震災の直後も、それまでに経験したことのないものすごい閉塞感が漂っていましたが、あの時はまだ人々が手に手を取って、共にこの大きな試練を乗り越えましょうというムードでした。

今回は、手なんか取り合っていたらうつされるかも・・・という状況なのが悲しいですね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. Sakuraさんが懸念していたことが起こるかもしれません。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352985 そちらは少し暖かくなって来ましたか。このような状況ではSakuraさんも一時帰国できませんね。

    返信削除
    返信
    1. 去年は春から初夏にかけて、夫の姪、娘、私と続けて日本を訪れました。
      こちらで親しくしている日本人仲間も、どういうわけか全員同じ頃に一時帰国でした。
      去年のうちに帰っておいて良かったとみんなで話しています。
      息子夫婦が来る予定の夏までに、どんな状況になっているかが心配なのですが・・・

      ミネソタでは割と暖かい日が続き、雪も解けてきています。
      日本ではこれからお花見の季節ですね。
      今年は、皆さんそんな気分になれなそうなのが残念です。
      一日も早く収束に向かいますよう、祈っています。

      削除
  2. これは、随時、更新されるので、時々、ご確認ください。https://www.tokutenryoko.com/news/passage/6755

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ありがとうございます。このサイトを時々確認してみますね。
      まだ思ったより少ないという印象を受けましたが、これからどんどん増えてしまうのかもしれません。
      現在アフリカで入国制限をしているのは、聞いたことのない「コモロ」という国ひとつだけなのですね。
      気になって調べたら、アフリカ大陸とマダガスカル島の間にある小さな島国でした。
      当分は旅行になんて出かけられなそうですので、地図でも眺めて楽しむことにします。

      削除
  3. 私の使っているマスクは 10年近く前に 花粉症の娘のために 買った 女性用の小さめのマスクです。ベビーピンク♡。多分 使い捨て用のが 出始めた頃。made in chinaです。その少し前は 「生活良」という オール日本スーパーマーケット協会グループの共同開発商品です。どちらも興和という会社。10年近く前のを 使い続けていますが、今も 対して変わらないと思う。
    今回のコロナウイルスのことで 欧米の人の 握手とハグ はしばらくなさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      マスクは白や薄いブルーが多い印象ですが、ベビーピンクなんていう可愛らしいのもあるのですね!
      マスクの効用については、色々な意見があって迷ってしまいます。
      大した効果は期待できない・・・と言っている人もいますね。
      予防についてはともかく、体調の悪い人には絶対に必要です。
      普通の風邪だとしても、日本では混雑した場所でマスクなしで咳でもしようものなら、冷たい視線の一斉攻撃でしょう。
      それから、欧米でもこれからは「おじぎ」のご挨拶で決まりかな?

      削除
  4. Sakuraさん、お誕生日 おめでとうございます ��
    確か、私の夫と同じ日だと。 コロナウイルスのことばかりで、すっかり忘れてた。
    中華料理店(謝朋殿)で コースを、と 考えていたのに すっかり忘れてた。(やばいね~)
    これも コロナウイルスのせい?

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ありがとうございます♪
      そして、ご主人もおめでとうございます!
      今日は遅めのひな祭りのお祝いに、親戚ガールズが家に集まりました。
      たまたま誕生日と重なったので、一緒に祝ってくれたのですが、
      料理もデザートもみんな私が作ったので、変な感じでした。

      今夜はこれから、家じゅうの時計を1時間進めなくては・・・
      雪はまだまだたくさん残っているのに、早くも夏時間の始まりです。
      ずい分暖かくなってきて、暖房費もあまりかからなくなってきましたよ。

      削除
  5. https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000001-binsiderl-int 左記を見つけました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      いよいよミネソタでも、感染者が2名見つかりました。
      日本とは関係ない感染のようで、何だかほっとしている自分に苦笑しています。
      こちらではまだ差別的な言動には遭遇していませんが、これからは何が起こるかわかりませんね。

      削除