2020/03/30

志村けんさんが・・・(涙)

新型コロナウイルスが、志村けんさんの命を奪ってしまったとの悲報・・・
こちら時間の昨日の夕方、ネットで見つけてとてもショックでした。

去年このブログで、志村けんさんの「アイーン」を話題にしたことがあります。
この顔つきがほうれい線対策に良い、と友人から聞いた話でした。


その時の記事(こちら)を読み直すと、友人たちと色々な店でランチしておしゃべりして笑って、何て気楽な日々だったのでしょう。
あんな楽しい時間が、またいつか戻ってくるのかな・・・


実は今日3月30日は、原宿駅で夫と初めて出会った日です!
もう39年も前のことなのですが、夫はその頃、東村山市でひとり暮らしでした。
ですから「東村山音頭」のことも知っていて、志村けんさんのファンでもあったのです。


「8時だョ!全員集合」、本当に懐かしいね・・・

ドリフターズと同じナベプロ(渡辺プロダクション)のタレントだった沢田研二さん(私は小5からのファン)もよく出演して、志村けんさんとの爆笑コントを披露してくれていました。

お二人の「付き人コント」「夫婦コント」など数多くあったのですが、「かがみ合わせ」も楽しかったな~♪


お二人とも若くて元気で(ジュリーもまだ痩せてて)、素敵な色気がありましたね。
双方がリズム感に優れていないと、できないコントだったと思います。

志村けんさんはバカ殿変なおじさんでも一世を風靡しましたが、単なるおふざけ好きのアホではなくて、天才とも言えるほど頭の良い方だったに違いありません。

周りの人間への彼の深い愛情が、芸風にも表れていました。
たくさんの子供たちだけでなく、大人のこともいつも笑わせ元気づけてくれたことを、多くの方が感謝し、急なお別れを惜しんでいます。

心優しかった彼、コロナの不安におびえる世界中の人々に、今頃は天国で「だいじょうぶだぁ!」って叫んでくれているかも。


今日は、もうひとつの訃報です。
こちらは知る人ぞ知る・・・という方ですけれど、アメリカのミュージシャン、アラン・メリルさんも、コロナの感染がわかってからあっという間に亡くなられたとのこと。

私が小学校高学年頃だったかな? 日本に住んで活躍されていた時期もありました。
そう言えば、彼も渡辺プロダクションに所属していましたっけ。

画像は goo ニュース より

69歳だったそうですが、若い頃は私好みのイケメンでした♪
ほんの数週間前にお父さんのショーに行ったばかりというお嬢さんによれば、彼はただの風邪だと軽く考えていたそう。
「コロナは自分や家族には関係ないと思わず、真剣に受け止めてどうか家から出ないでください」と注意を促しています。


昨日は日本在住の息子と話したのですが、やはりどうもコロナを甘く見過ぎている様子・・・
人が大勢集まる場所に出かけないよう、叱らずにはいられませんでした。
感染した場合、自分は軽症ですむかもしれなくても、知らずにうつしてしまったどなたかの命を奪う可能性だってあるのですから。

途中で目をこすっていたので、「顔をやたらとさわるな~!」って。
鼻もほじるなよっ!


★追記
 「【追悼】志村けんと 沢田研二」というタイトルでアップしてくださった方がいらっしゃいました。
上の「かがみ合わせ」とかぶる部分もありますが、これも載せちゃいますね~
けんけんコンビ、最高です!


2 件のコメント :

  1. 以下をご参照ください。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/?utm_int=detail_contents_news-link_001 「頼みもしないのに様々な情報を送ってくる変わった人だ。暇人、変人、善人。でもいいカモを見つけた。」と思っていらっしゃるかもしれませんが、私は自分のためにやっているのでやりたくなくなったらまたはできなくなったらいつでもやめますので。そちらは、少しは、春らしくなりましたか。東京は、今日まで天気が悪く寒いのですが、明日からは好天に恵まれ温かいそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      これはとても見やすく、ひと目で状況がわかるように作られたサイトですね。
      役立つ情報をありがとうございました!
      今まであちこちのサイトをウロウロしていましたが、毎日ここをチェックすることにします。

      こちらは割と暖かい日が続き、だいぶ雪が解けてきているのですが、金曜にまた雪が少し積もるとの予報です。
      日本では、春の花が次々と景色に彩りを添えて、美しい季節でしょうね。
      でも首都圏でもロックダウンとなるかどうかの瀬戸際のようで、心配しています。
      3月は、多くの国で人々の暮らしがみるみる悪夢に陥りましたから、月が替わって少しほっとしています。
      4月中には、もう少し希望の光が見えてくると良いですね。

      削除