2019年1月25日金曜日

いよいよミネソタの冬らしく・・・

今朝起きると、外は マイナス35℃ という寒さでした!
(一方、地球の反対側、真夏のオーストラリアでは、46.6℃を記録したそう。)
断熱材と二重窓に守られた屋内では外気を感じることはなく、温度計を見てへ~え・・・と驚くだけなのですが。

やたらと寒かったお正月後は、ミネソタにしては穏やかな気候が続いていましたけれど、いよいよ本性を表し始めたようです。

でも今年は雪が少なくて、ミネアポリス付近は茶色い景色だとのこと。
美しい青空と銀世界が広がる北部のほうが、憂鬱になる心配がないかな?

これから1週間の予想気温を見て、しばらく冬眠したほうがいいだろうかと真剣に思い始めています。
昨日まで、友人たちとのお付き合いに結構忙しくしていたのですけれど。



昨日は、オーケストラの友人二人とランチ♪
こんな厳寒日に本当に出かけるのか?と、夫に驚かれたほど・・・

ユニクロヒートテック、いつもは半袖を着ているのですが、昨日はさすがに長袖にチェンジ。
あとはセーターにマフラー、ダウンジャケットで大丈夫でした。
寒さに慣れてしまったため、気温がこんなに違っても東京ファッションとほとんど同じです。

レストランに一番に到着して待っていると、ロシア人のような帽子をかぶった友人が笑顔で登場!
「いよいよミネソタの冬らしくなってきたわね~、凍っちゃってなかった?」と、お互いに笑い合いました。
もうひとりの友人も目いっぱいの重ね着で、なぜか私が一番の軽装だったみたい。

ミネソタに移住してから出会った、とても大切な大好きな仲間です。
音楽のことはもちろん、食べ物や日本のアニメや「こんまりさん」の番組についてなど、おしゃべりがつきませんでした。


別の日に義妹&古くからの共通の友人たちとは、去年オープンした天井の高い開放的なレストランでブランチ。
ベルギーワッフルは、外側がカリカリで理想的な仕上がりでした。
でも量が多くて頭痛がするほど甘く、こんなアメリカ的食生活に慣れていはいけない!と猛反省。


日本人主婦仲間とは、これも去年の秋にオープンした寿司屋へ!
(ご主人のひとりが JWC; Japanese wives' club と命名してくれました。)
個室に案内されたので、遠慮なく日本語で騒ぎまくってしまったわ・・・


メニューにはなぜかたこ焼きもあり、熱々をハフハフ言いながらいただきました♪
中はトロ~リで、意外なおいしさ!

最近「顔ヨガ」に燃えている JWC の最年少メンバーによれば、志村けん「アイーン」ほうれい線対策に良いとか・・・
家ではなかなかできないので、通勤の車中でやっているそうです。

私もさっそく、帰りの車の中で真似しちゃいました。(知り合いとすれ違ったらヤバい)
各自せっせと練習し、次回集まる時に成果を見せ合うことになりそう(笑)

多分、手のジェスチャーは不要です


親しい夫婦4組で友人宅での持ち寄りパーティー、ギフトショップが並ぶ町に女性陣で遠征して買物など(断捨離はどうした・・・?)、お楽しみが続いています。

週末泊まりに来ていた義弟と一緒に眺めた皆既日食 Total Lunar Eclips も、寒~い夜中の素敵なイベントでした。
赤っぽく見えるので、Blood Moon とも呼ばれます。

NASA の写真をお借りしました。

大いなる宇宙の営みの前で、私たちの存在は何とちっぽけに思えるのでしょう。
人間の一生なんて瞬く間ですが、精一杯笑って、精一杯愛して、多くの方との楽しい思い出を共有していきたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 極寒のMinnesota 懐かしいです。一昨年の12月には家内と友人の葬儀で、ケンブリッジに行きましたが。1~2月の寒い時期はずいぶんご無沙汰です。
    アイスフィッシングで1m級のウォールアイ釣りや、スノーモビルでの100マイルツーリング 途中 暖かいBarでのビール 丘レベルのスキー場でのスキースノボ Minnesotaの冬は楽しいですね 小林

    返信削除
    返信
    1. 小林さん、

      離れてしまうと、1、2月の冗談のような寒さもきっと懐かしくなることでしょう。
      ミネソタには、楽しい思い出がたくさんのようですね。
      ウォールアイ、1m級とはすごいです!
      今年初めに引越してきた新しい隣人ご一家をご招待して、夕べご馳走したばかりです。
      クセがない白身の魚ですから、嫌いだという人には会ったことがありません。

      ここのところあまりに寒くて、スノーモービルで出かけた夫もあっという間に帰ってきてしまいました。
      残念ながら、丘のようなスキー場も、学校さえも閉鎖です。。。
      それでも、どんどん日が伸びてくるのが嬉しい毎日で、家で静かに過ごすのも悪くないなと思っています。

      削除
  2. おはようございます。
    東京も寒いですが、先ほどアメリカ大寒波襲来というニュースで
    「ミネソタ州の一部地域では、強風により体感気温が氷点下54度程度になるところも出るとしている。」
    バナナで釘が打てる!なんて冗談言ってる場合じゃない!!。
    おうちでゆったり過ごすのがいいですね。
    でも雪の結晶、顕微鏡じゃなくて肉眼で見られるなんてとっても素敵です。
    良いところもないと、ですね。

    余談ですが、ほうれい線の緩和には
    「まいうー」がいいですよ。
    大きく口を動かして、一文字ずつ まーいーうーって。ま、は、「もぁ」って感じで開くんです。
    真剣に10回くらいやると、口の周りの筋肉が痛くなります。
    わたしも運転中やってます(笑)隣を走るタクシーの運転手さんに「ゲ!!」って顔で見られました。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      今夜から明日にかけての寒さは、南極でももう少し暖かい場所がありそうだと言われているほど。
      氷点下54℃って華氏にすると約マイナス65度で、よけい寒そうに聞こえます。

      息をすると肺の中まで凍りそうですから、今日は一歩も外に出ませんでした。
      素肌を数分外気にさらすと、凍傷になるとか・・・
      日中は青空なのが、せめてもの救いです。

      「まいうー」がほうれい線に良いのですか!?
      「あいーん」と並行させるといいかもしれませんね(笑)
      英語で話す時も、日本語よりかなり大きく口を動かしている気がしますが、
      これはほうれい線対策になるのか、それともシワを増やすことになるのかしら・・・?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...