2019年1月30日水曜日

マゾヒストたちのレース? / 鹿パンチ!

予報通り、今週はあり得ない寒さが続いています。
北極上空を循環する冷たい空気である極渦(きょくうず、きょくか polar vortex)が南下して、アメリカ中西部を覆っているとのこと。

今朝起きた時の気温はマイナス40度
40度だと摂氏でも華氏でも同じなので、わかりやすくていいわ(笑)

風による体感気温は、マイナス60°Fから70°Fという地域もあったようです。
ここは北極か南極か? (実際のところ、南極のほうが気温の高い場所があるらしい・・・)
摂氏ですとマイナス51~56℃位なので、少しは暖かく聞こえるかな?


私は家から一歩も出ず、冬ごもり状態ですが・・・
こんな寒さの中だからこそ開催される過酷なレースも、世の中にはあるのですね。

「一番寒い時期に、一番寒い地域で」が、この Arrowhead 135 というレースの趣旨のようです。
月曜から今日まで、ミネソタ州北部を146名の参加者が3日かけて135マイル(約217km)走ったそう!

参加すると、こんなになってしまうみたい。 肺の中は大丈夫なのか・・・?


「アメリカの冷蔵庫」という別名がある International Falls から、その南南東に位置する Tower という町までの、スノーモービル用のコースを利用。
自転車でもスキーでも、もちろん走ってもOKで、毎年参加のベテランも多いようです。


参加者の約1/3の52名が、途中であきらめずにゴールにたどりついたそう。
すごい体力と精神力ですね!

寒ければ寒いほど、苦しく辛い思いをすればするほど、喜びも大きいらしい。
年によって暖かかったりすると、参加者はかえってがっかりしてしまうとのこと・・・
まるでマゾの団体様のような。。。

途中で、人知れず凍死してしまう人なんていないことを祈っています。
ものすごく無謀な行為に見えるけれど、きっと一生の良い思い出になるのでしょうね。



人間は屋内にいれば安全ですが、野生の動物たちが心配です。
熊じゃなくても、みんな冬眠したくなってしまうのでは?

野鳥用のエサを狙って、リス鹿たちも家のすぐ近くまでやって来ます。


ひと回り体が大きい子が、猫パンチならぬ 鹿パンチ!で小さい子たちを威嚇して、エサをひとり占めしようとしていました。


わ~、意外と凶暴だ・・・
まさか、お母さんじゃないよね?

思い切り背伸びして、何度も木の葉に食らいついている子も。
まるでサーカスみたい。 真冬は楽じゃないわね。。。


一方、温室育ちのうちのお嬢は、外の寒さなど他人ごとのようにぬくぬくと日向ぼっこ
もしもし、をしまい忘れていますよ。


週末は急に暖かくなり、雨が降るかもしれないとの予報。
一体どうなっているのかしら・・・


おまけ 先ほど外の気温をチェックしたら、今夜も マイナス40度
     ちょっと嬉しくなる私も、マゾっ気があるのかも?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント :

  1. Sakuraさん
    さすがミネソタですね!ミシガンでもマイナス25℃で、凍えるほどでしたが…外出できず体がなまりませんか? 週末は氷点下でなくなり温かくてとても嬉しかったです。

    オーストラリアの友人は40℃を超える日がざらにあるのであちらはあちらで外にいられないらしく、なんとも困った気象ですね。

    体にお気をつけて、厳冬を乗り切っていきましょう〜

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      先週の寒さは異常でしたね!オーストラリアの熱を分けて欲しかったです。
      外に出られないので、家の中で動き回っていました。
      こんまりさんの番組に刺激されて、服やバッグの整理も・・・
      結構、充実した冬ごもりだったかもしれません。

      週末はずい分暖かでしたね。Twin cities では雨交じりとなったそう。
      道路が凍結して危険なので、通勤・通学にはいつもより早く家を出るよう、夕べのニュースで呼びかけていました。
      これからまた寒くなってしまうようですが、お互いに元気に乗り切りましょうね♪

      削除
  2. SAKURAさん

    今日は立春、暖かく東京は18度くらいあります。
    厚手のコートだと汗かくくらい。
    でも夜は寒くなるそう。
    ミシガンと比べたらなんてことないのでしょうけれど。

    お勤めの方とかどうしているのですか?
    おうちでお仕事?
    食料の買い出しも大変そう。

    転ばぬように凍らぬように気を付けて、極寒を楽しんでください★

    返信削除
  3. ミシガンではなくミネソタでした。
    Lilyさんのコメント拝読しながら書いていたので、ついミシガンと書いてしまいました。
    でもわたしにとってはミシガンもミネソタも想像を絶する寒さです。

    お二人ともお体ご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      やっと普通の気候に戻り、ほっとしています。
      冷蔵庫の中身が寂しくなってきて、少し気温の上がった木曜に買物に・・・
      いつもよりずっと空いていて、まだ休みの店も結構ありました。
      休みにならなかった会社などにお勤めの方は、万全の備えでいつも通り出勤したのでしょうね。

      週末は、華氏で言うと20度位に上がり、わ~春みたい!と喜び勇んで久しぶりに長時間のウォーキングに出かけました。
      摂氏ですとそれでもマイナス9℃位なのですが、本当に暖かく感じるものです。

      東京の気温を聞いてびっくりです!
      文字通りの「立春」ですね。羨ましい・・・

      削除
  4. Greenさん、ありがとうございます。東京は暖かそうですね。本当に羨ましいです。三寒四温が続くでしょうから、ご自愛くださいね。

    Sakuraさん
    通勤、通学は普通に行われるのですね!北国はすごい……。なるほど、お家仕事をたくさんすればいいのですね。私も次冬ごもりする時はそうします! 春を楽しみに元気で過ごしましょうね♫

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      先週は寒くても快晴が続いたのですが、これからは雪がかなり降るようです。
      またしても、冬ごもりになりそうな予感。。。

      コンサートが近いので、練習に励みます♪
      運動不足解消のため、家の中を走り回っているかもしれません。
      春が待ち遠しいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...