2019年2月6日水曜日

ピアノレッスンの思い出~「マーガレット」と「展覧会の絵」

南極並みの気温だった先週に比べ、今週は今のところ驚くほどの寒さではありません。
でも久しぶりのまとまった雪で、また閉じこもりがちです。

楽器をやっていてよかったな~と、こんな時はつくづく感謝♪
2月半ばのコンサートに向けてヴァイオリンの練習をしまくり、ピアノもガンガン弾いて、退屈とは無縁でいられます。


ピアノのレッスンを受け始めたのは、幼稚園の頃でした。
楽譜の読み方や指使いは教えていただいたものの、先生がいちいち模範演奏をしてくださったわけではありません。
割と順調に進んだほうだと思いますが、一体どうやって弾けるようになったのか、自分でも不思議です。

レッスン時間は何曜日の何時からとは決まっていなくて、都合の良い時に行って到着順に先生に聞いていただく・・・という、とてもゆる~いシステムでした。
やたらと待たされる時もあり、今だったら親からクレームの嵐になりそうだけど。。。

レッスン室に、たくさんの椅子と、本や「マーガレット」などの少女マンガ雑誌が置いてあった風景が懐かしいな。
家ではマンガ雑誌を買う習慣がなかったため、順番を待ちながら読むのが結構楽しみでした。
(グループサウンズの記事も多かったし 💛)


待つ間に、先輩生徒さんたちが弾く曲を耳から覚えてしまっていたような気がします。
それが、意外と良い方法だったのかも?

今なら簡単に音源が手に入りますが、あの時代にいちいちレコードを買っていたら大出費でしたしね。
あの曲いいな~、早く弾けるようになりたいな!!なんて思いながら耳を傾けることも・・・

先生から細かい注意はあまりなくて(だから、楽譜はほとんど真っ白!)、一応弾けたらどんどん先に進めました。
そのおかげで、レッスンが嫌にならずに続けられたのかな?

演奏法について、曲想について、もう少し丁寧に教えていただけていたらなあ・・・と思う反面、子供のうちに色々な作曲家の曲を数多く弾く体験ができたのはラッキーだったかも。


自由時間がたっぷりある今、そんな昔の楽譜を引っ張り出しては、また楽しんでいます。
人生で味わってきた色々な思いを、大親友であるピアノが受け止めてくれるのを感じます。
年を取るのは、悪いことばかりではありません。

今年の演奏目標であるムソルグスキー「展覧会の絵」は、10代の頃のピアノの発表会で、ずっと年上のお姉さまがトリで弾いたのを聴いたのが、人生初の出会いでした。
リズムも和音も、慣れ親しんでいた典型的なクラシック音楽とはかなり違って、すごい衝撃だったこと!


その後 EL&P の斬新な演奏や、冨田勲さんのシンセサイザー版、ラヴェル編曲のオーケストラ版も聴いて、どんどんハマっていったのでした。


息子もこの曲が大好きで、一緒にコンサート(オーケストラ版)を聴きに行ったことも・・・
ピアノ版が色調を押さえた絵だとすると、オーケストラ版は極彩色のきらびやかさで、どちらも素敵です。

今は、エフゲニー・キーシン Evgeny Kissin の演奏をお手本にしています。
(笑っちゃう位ほど遠いけれど、一応・・・)
ネコのキキも、一緒に静かに画面を見入ってしまうほどの素晴らしさ!


YouTube でこういう動画を見始める(聴き始める)と、きりがありません。
あちこちクリックしているうちに、天使のようなロシアのリトルピアニストを見つけちゃった!

まだ6才ですって。ショパンノクターン「遺作」を情感たっぷりに弾いています。
省略している部分はあるものの、この表現力は大人顔負けだわ。

一体どんな指導を受けているのか、興味津々です。
多分、子供の頃の私みたいに、マンガ読みながらレッスンの順番を待っていたりはしないだろうな・・・



話は変わりますが、先週アメリカ中西部を襲った極渦が、分裂して日本まで南下中というニュースを目にしました!

北海道は、マイナス30℃台の寒さに襲われそうです。
週末、東京の最高気温は4℃にしかならないそう・・・慣れていないと寒いだろうな~
「お出かけは、ダウンジャケットやマフラーなどフル装備で」との警告!

私たちにとっては4℃なんて春の気温ですので、「今日は薄着でいいわね」という感じですが(笑)
日本の皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん

    おはようございます。
    東京は昨日の暖かさから一転冬に逆戻りです。
    でも今更ムートンコートも着られないし・・・ウールコートの中にウルトラライトダウンでやり過ごします。

    今朝のニュースで日本一寒い北海道陸別町が-20度を記録って大騒ぎしていました。
    でもSakuraさんのブログを拝見してるので、「えーこれくらいで?」って思っちゃいました(笑)
    でも気温は低いですが、少しずつ日が長くなってきて、あーもう春なんだな~と感じます。

    昨日はSakuraさんの過去ブログをずーっと楽しくワクワクしながら拝見していて、
    晩御飯どうしようかな?と考えたときに、ツナ缶とそばつゆ、大葉のぶっかけパスタ(笑)の記事をみて、さっそく作ってみました。
    主人から大絶賛(めちゃ簡単だったのに)!
    ありがとうございます。

    Sakuraさん、どの記事を見てもとっても丁寧に楽しく毎日を過ごしていらして
    こうありたいな~と憧れてしまいます。
    毎日毎日雑事に追われイライラしながら生活してるの、損ですね。
    今年は心に余裕をもって、なんでも楽しんでやろうと思いました。

    Sakuraさんのブログに救われています。

    明日は東京も雪かも?と言われてます。
    東京もわたしも雪に弱い。転ばないよう注意します。
    素敵な週末を★

    返信削除
    返信
    1. green さん

      暖かかった東京でも、一転して寒気に覆われているようで驚いています。
      皆さん慣れていらっしゃらないので、水道管破裂などが心配ですね。

      ブログの過去の記事までたくさん読んでくださったそうで、ありがとうございます。
      そう言えば、大葉のぶっかけパスタってありましたね(笑)
      残念ながら今の時期、シソが手に入らないので作れませんが、急に食べたくなってしまいました。
      ご主人も気に入ってくださったとのこと、嬉しいです。

      実は私も最近、過去記事を時々眺めています。
      YouTube の動画が一部表示されなくなってしまっていたので、修正しながら・・・

      移住してきたばかりの頃は、何でもめずらしくて感激しまくっていたのに、
      この頃は「やれやれ、またか」みたいになってきたことを、ちょっと反省。。。
      「毎日の家事も、丁寧に心を込めて楽しく」と自分で書いていたくせに、
      つい面倒に思ったりしてはいけませんね~

      それでは、気温の急激な変化で体調を崩されないよう、十分に気を付けてください。
      雪にもくれぐれもご注意を・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...