2020/02/17

思い出いっぱいの映画~みんなノリノリの映画音楽特集♪

映画音楽特集のコンサート、大好評だった3年前に続き、今年もまたほとんど満席でした!
クラシック音楽は堅苦しくて苦手という方も、今回は足を運んでくださったのでは?

団員もそれぞれ映画の中のキャラクターの衣装で、ステージ上のパーカッションに合わせて客席後方から踊りながら登場♪
着席と同時に、最初の「ライオン・キング」の演奏開始というお約束。


衣装は、ハリー・ポッター関係が多かったな・・・
ジャック・スパロウも、スパイダーマンもいましたよ。

私はライオンになるつもりだったのですが、頭はトラ、体はヒョウ、しっぽだけがライオンという、ジャングルの謎の動物になってしまいました(汗;)
ジャングルのどこかで、乱交パーティーがあったのでしょうか。。。


今回演奏した映画音楽、オーケストラ用のアレンジがどれも素晴らしかったです。
ほとんどを映画館で観たことがあっため、場面が浮かんできて感情移入もしやすかったな~♪

「スター・ウォーズ」は最新作のエピソード9「スカイウォーカーの夜明け The Rise Of Skywalkerを1月に観に行ったばかりでした。

シリーズが最初に公開されたのは、1977年という大昔だったのですね!
私がヤマハ音楽教室のエレクトーン講師をしていた20代前半、「スター・ウォーズ」を発表会で演奏した覚えがあります。
グループレッスンの生徒さんを指導したのか、講師たちで演奏したのか、残念ながら思い出せないのですが・・・

海外暮らしも、ヴァイオリンを弾くことも、その頃は全く予定にはありませんでした。
もし未来が映るクリスタルボールを見せられたら、ご冗談を!と笑っちゃっていたことでしょう。
数十年後にその時と同じ曲をアメリカのオーケストラで演奏するとは、本当に感慨深いです。



C. S. ルイス「ナルニア国ものがたり」のシリーズを読んだのも、20歳頃だったと思います。
2000年代に映画化された時には、あの世界観がどのように表されるのだろうと半分ドキドキ半分ワクワクでしたが、見事に映像化してくれました。

シリーズのうち3作が公開されてから、もう10年経ってしまったな・・・いつか、ぜひ残りも映画化して欲しいものです。


「ロード・オブ・ザ・リング」の3部作も、夢中で観た映画でした。
これは映画の後に原作を全部読み、「ナルニア」とは逆のパターン。
結構複雑なストーリーですけれど、頭の中に映像が焼き付いていたために読みやすかったです。

私よりもっと早くからのめり込んでいた息子の部屋には、このポスターがしばらく貼ってあったのが懐かしい。


そしてこの音楽が映画の色々なシーンを呼び起こし、何だか涙腺を刺激されてしまいました。
壮大な構成ながら、郷愁を誘うメロディーですよね。
日本固有のヨナ抜き音階(第4音と第7音を使わない)に似ているような?



「美女と野獣」は、結婚15周年を祝って夫とニューヨークに行った時、本場ブロードウェイでミュージカルを観た思い出の作品でした。
子供向けなのかな・・・と一抹の不安を覚えながら観始めたら、音楽も衣装も素晴らしくて、めちゃ感動したのです。

世間の評判の割には「ハリー・ポッター」にはそれほどハマらず、第1作しか観ていませんでした。
でも、今回ヴァイオリンのパートナーが全作のDVDを貸してくれたので、これから家でゆっくり鑑賞するつもりです。

プログラム最後の「ジュラシック・パーク」は、指揮者が T. Rex (ティラノサウルス)に変身して登場・・・
短い前足に指揮棒を握り、しっぽをブンブン降りながら指揮する姿に、客席は笑いの渦でした♪


自宅練習もリハーサルに通うのも、なかなか大変なのですが、これだから楽しくてオーケストラ活動はやめられない。。。


★2月16日のコンサートのプログラム★

     The Lion King ライオン・キング
     Harry Potter and the Deathly Hallows Part 2 ハリー・ポッターと死の秘宝
     Pirates of the Caribbean: At the World's End パイレーツ・オブ・カリビアン
     Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring ロード・オブ・ザ・リング / 旅の仲間

        INTERMISSION

     The Empire Strikes Back Medley スター・ウォーズ / 帝国の逆襲
     Beauty and the Beast 美女と野獣
     Raider's March インディ・ジョーンズのテーマ
     The Chronicles of Narnia: The Lion, The Witch and the Wardrobe
      ナルニア物語 / ライオンと魔女
     Themes from Jurassic Park ジュラシック・パークのテーマ


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 長く人気のある 映画ばかりですね。スターウォーズは最初の作品を 20歳の時に観ました。大学生だったと思う。レイア姫 勇敢で可愛かった。もう 40年以上前なんですね。リアルタイムで観た、と言うと 若い友達は驚きます。ハリソン フォード、若かった!
    ハリーポッターは下の娘と楽しんで観ました。ハーマイオニーちゃんも大人になって 若草物語のメグなんですね〜。
    ナルニアは書籍が大好きで、ライオンと魔女を読んだのは 中1の時。それから大人になってシリーズを買って続けて読みました。やはり ライオンと魔女が一番いい。
    ライオンと が初めに出版されたんです。出版順に読むのが おもしろい。なのに、アメリカでは魔術師の甥 からになっているんです。馬鹿だわ〜、と思いました。Sakuraさんは 分かりますよね。ロードオブザリングの前のお話、ホビットの映画もよかった。
    日本の映画では、最近 カツベンを観ました。あまり人気はなかったみたいだけと。先日公開された太宰治原作の グッドバイは観たいです。コロナウイルスは気になりますが。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      「スター・ウォーズ」も「ビートルズ」もリアルタイム・・・!
      私も、若い方たちから羨ましがられたりします。
      その「スター・ウォーズ」もとうとう完結!長い年月が経ちましたね~

      「ナルニア国物語」、Lord of the Rings の「指輪物語」、その前の話である「ホビットの冒険」、私も全巻揃えてお宝扱いですし、映画も全部観ました♪
      ああいうのが好きなのは、心のどこかに持っている冒険心をくすぐられるからかな~

      「ナルニア」は、出版順だと時系列にはなっていないのがおもしろいですよね。それが、あの物語の魅力のひとつでもあります。
      アメリカでは「魔術師の甥」が第1巻なのですか?知らなかった・・・

      「スター・ウォーズ」も公開順と時系列順が違いますし、手塚治虫さんの「火の鳥」(これも全巻持っています)も、過去と未来を行ったり来たり・・・
      私たちが「過去」「現在」「未来」と呼ぶ一方向の時間の流れも、実は幻なのかもと思ってしまいます。

      これからじっくり、「ハリー・ポッター」も観てみますね。
      もし「グッドバイ」をご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせください。

      削除