2020/02/02

909年ぶりだという特別な日付

2020年02月02日という今日の日付って、左から読んでも右から読んでも同じ!!
ちょっと嬉しくなりませんか?

月 / 日 / 年で表すアメリカでも、年 / 月 / 日で表す日本でも、日 / 月 / 年で表すイギリスでも、ちゃんと回文 palindrome みたいになりますね。


画像と記事内容は、マイクロソフトのニュースページからです。

この前、日付の8桁の数字がこんな並び方だったのは、909年前の1111年11月11日
そして次にこうなるのは、1010年後の3030年03月03日ですって!(その頃まで人類が存在していれば)

今さらだけど、20時20分の時の写真も撮っておけば良かったな~
貴重な一瞬はもう戻って来ません。。。


そう言えば、日付の表し方って国によって違うので混乱しますね。

日 / 月 / 年のイギリス式は、ヨーロッパ各国、オーストラリア、ニュージーランド、中南米、インド、シンガポールなどで使われているそう。
カナダでは、アメリカ式とイギリス式が両方使われているらしい。(大丈夫なのか・・・?)
中国、台湾、韓国、イラン、ハンガリーなどは、日本と同じ表記のようです。

間違いが起こらないよう、世界中で統一すればいいのにね~
アメリカのフォーマルな書面には、February 2, 2020 または February 2nd, 2020 と書くことになっています。


今日はスーパーボウルの開催日でもあり、そちらの面でもスペシャルデーなのです♪
でも、多くのミネソタ人にとっては別にどちらのチームが勝ってもいいや・・・という様子で、イマイチ盛り上がりに欠けているかな?


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿