2020/02/14

バレンタインデーのチョコレートケーキ

今日は2月14日、St. Valentine's Day です。

今年は、以前ブログでご紹介したフラワーレスチョコレートケーキを焼きました。
 ★詳しいレシピはこちら → グルテンフリーの、フラワーレスチョコレートケーキ

初めて焼いた時にはラメキンを使い、それもなかなか良かったのですが、今回は同じ分量で直径18cmの丸型を使用。高さ2cm位に出来上がります。

とてもリッチなケーキですから、12等分にしました。
ずっと前に日本の100円ショップで見つけた、目盛りのついたまな板が、きっちり良い仕事をしてくれます。
目分量より、さすがにきれいに等分に切れますね。


日本暮らしが長かった夫にも、私にも、この位の大きさがちょうど良く感じます。
舌の上ですっととろけて、天国気分♪ もうちょっと食べたいかも・・・という分量がベターです。

アメリカ人には、少しもの足りないかな~?
でも一部を、いつもお世話になっている近所の友人におすそ分けです。


おまけ: 大人向けの、バレンタインデージョークです。
わかるかな?(これは18禁よん。)



2月に入ってから、ミネソタの冬にしては割と穏やかな日が続いていましたが、最近また寒いです。。。
昨日の朝は、マイナス30℃を記録!ブルブル・・・

冬はエサを探すのも大変そうなので、小鳥用のバードフィーダーを設置しています。
でも今年は、小鳥より鹿の訪問が多い感じです。
鹿用には、ちゃんと別の場所にコーンを置いているのにね。



ガラス窓越しに私たちの姿を見ても、別に怖がらないみたい。
エサ代が家計を圧迫しているけれど(笑)、可愛いので許しちゃう・・・


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 前回のコメントは ここに送るつもりでした、あはは。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      返信も前の記事の欄に送りましたので、ご覧くださいね♪

      削除
  2. 日本は暖冬でしたが、今日、西日本で降雪があったそうです。以下は、1人暮らしの方への朗報です。日本にいらっしゃるご子息や1人暮らしの方へご教示しては?ご子息はお米は召し上がりますか。https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2125/id=90527/私は社交性のない人間なので、このコメント欄へ他の人たちが書くような器用なコメントは書けず、情報の提供ばかりしている不器用な善人且つ変人です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      佐賀で雪が降ったそうですね。
      九州の方は雪には慣れていないでしょうから、事故のないよう願っています。
      こちらでは時々ぐ~んと冷え込むことがありますが、平年よりは気温が安定している気がします。

      ご紹介くださった弁当箱炊飯器、さすが日本!のナイスアイディアですね~♪
      息子夫婦はご飯大好きですから、普通の炊飯器を持っています。
      ひとり暮らしでなくても、これは私が欲しくなってしまいました・・・
      見ているだけでも、楽しくなりますね。

      いつも役立つ情報を色々とありがとうございます。
      心より感謝しております。

      削除