2018年12月30日日曜日

どうぞ良いお年を!

ぐ~んと冷え込んできたミネソタでは、明日の大晦日の最低気温はマイナス30℃ですって!
お正月も引き続きかなり寒そうですが、1月3日から5日の昼間は、いきなり0℃前後だそう。
ここに住んでいると、0℃なんていうのは本当に暖かく感じるように身体が変化しました。

日本のように大掃除したりおせち料理を作ったりはしないものの、今日は家じゅうに掃除機をかけて新年を迎える準備です。
しばらくの間、クリスマスとお正月の飾りが混在する不思議な空間となります。

来年はカエル年だっけ?

洋食ばかり続いたので、今日は純和食。
やはりお肉がどで~~ん!より、色々なものをちょこちょこ少しずついただくのがほっとします。
明日は年越しそばも作る予定です。


ミネソタ暮らしも、早いもので8年目進行中です。
3日坊主で終わるかも・・・という危惧と共に始めたこのブログも、更新頻度は低いながらも我ながらよく続いています。

ブログを始めたばかりの頃の記事を読み返すと、何だか初々しいこと!
夏しか来たことのなかったミネソタで、初めて秋・冬・春を迎えることや、サンクスギビングクリスマスなどのイベントを体験することに、とてもワクワクしていたのでした。

最近は前回の記事のように「やれやれ、またか・・・」という態度になっていたことを、深く反省です。。。


それほど立派なことはしていなくても、日々家族(今は夫&ネコ)と自分のために快適な環境を整え、こんな年になっても少しずつ何らかの形で成長していくことに小さな喜びを感じています。

変わらず温かく包んでくれる夫、心優しい親戚や友人たちとオーケストラの仲間にも感謝です。
「ミネソタナイス」の言葉通り、困った時には手を差し伸べてくれる大勢の方々がいらっしゃらなかったら、孤独感に押しつぶされていたことでしょう。


さて、来年はどんな年になることやら・・・
世界情勢はあちらもこちらもきな臭く、心配の種はつきませんね。
でも、くよくよしていても私たち個人の力ではどうしようもないことですから、笑顔でいることにしましょう。

個人的には、人様のお役に立てる機会があればどんどん飛びつこうと思っています。
そして、まだまだ試したいレシピ、弾けるようになりたい曲、読み直したい本がいっぱい!

英語力もさらにつけたく、来年はそれに関するブログ記事にも力を入れる予定です。
英語を英語らしく話すには、顔の「英語筋(?)」も腹筋も鍛えなくてはいけません。
これ、真面目な話です。詳しくはまた来年・・・

それでは、皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...