2018/12/13

「スノーマン」のサウンドトラックとクリスマスソングを演奏

クリスマスコンサートも無事に終わり、オーケストラ活動は1ヶ月ほどお休みです。
前半は、去年大好評だったアニメーション "The Snowman スノーマン" のサウンドトラックを、今年もまた演奏しました。
 詳しくは去年の記事をどうぞ ⇒ 大人の心の中に住む子供の部分

ステージ後ろのスクリーンに映す映像とタイミングがうまく合うかな・・・と心配だった去年と比べ、今年はもう余裕!
演奏する私たちにはスクリーンは全く見えないので、優秀な指揮者のおかげですけれどね。

お客様には「生のオーケストラの演奏だということを忘れるほど完璧だった」と言っていただけ、ほっとしています。


自宅では、サウンドトラック入りの映像と楽譜を交互に見ながら何度も練習しました。
これが一番効果ありです。
楽しい一夜を過ごしてひと眠りした朝、溶けてしまったスノーマンを見つける主人公の少年の表情には、いつも涙が出てしまうな。。。


前半の「スノーマン」が終わると、休憩をはさんで後半はクリスマスキャロルなどの演奏でした。
客席の皆様が一緒に歌う曲もあり、楽しんでいただけたみたい。

以前も共演したことのある歌手の Emily Walter さんが、忙しいツアーの合間を縫って駆け付けてくださいました。
その代わり、初めて一緒に合わせたのはコンサート本番2時間前という綱渡りでしたが・・・(汗;)

湾岸戦争の時には軍曹だったというすごい経歴の Emily さんは、南極大陸を含めてツアーでは7大陸全部制覇していらっしゃるそう!
素晴らしい声量と笑顔、いかにもプロらしい大ぶりのパフォーマンス、3回もお召替えの素敵なドレスで、お客様をとりこにしました。


私たちが演奏したのとアレンジは全く違う雰囲気ですが、YouTube で見つけた大好きなクリスマスソングです。
歌詞も載っているので、ご一緒に歌ってみてくださいね~♪

Do You Hear What I Hear?


O Holy Night


アンコールで演奏した A Mighty Fortress / Angels We Have Heard on High は全く同じ編曲のものを見つけたので、これも貼っておきます♪
コンサートの締めくくりにふさわしい、華やかで明るいアレンジでした!




♪12月11日 クリスマスコンサートのプログラム♪
  グリーンが、Emily Walter さんと共演した曲です。

     ”The Snowman" movie and music (Howard Blake)

           Intermission

     Do You Hear What I Hear (Gloria Shayne Baker and Noel Regney)
     O Holy Night (Adolphe Adam)
     Sleigh Ride (Leroy Anderson)
     Christmas Festival (Leroy Anderson)
     Santa Baby (Joan Javits and Philip Springer)
     Christmas Sing-along (Traditional, arr. by Bob Cerulli)
     Christmas Wish / Let There be Peace on Earth (arr. by John Darling)

     A Mighty Fortress / Angels We Have Heard on High


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. Sakuraさん、そちらは毎日気温はマイナスですか。もうすぐクリスマスですね。先月、埼玉の飯能に北欧のテーマパークが開館したそうです。https://metsa-hanno.com/metsavillage/ 私は23区内に住んでいるのですが、ディズニーランドへも行ったことがありません。ご子息がご興味あるかも?Keep warm!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      昼間は氷点下でない暖かい日(ミネソタにしては)が続いています。
      そのせいかクリスマスがまだずっと先のような気がしていたので、今になってバタバタする毎日です。
      そちらの気候はいかがですか?

      ご紹介くださったサイトの「森と湖の光の祭」、写真がきれいですね!
      今どきの光のアートは、かなり進化しているようで興味深いです。
      来年3月にオープンになる「ムーミンバレーパーク」にも、息子夫婦は多分行くのでは?

      削除