数年前に日本の種を彼のガーデンに蒔いたところ、どんどん育ってジャングル化し、放っておいても毎年嫌になるほど生えてくるのですって。
我が家とはどうも相性が悪くて、なかなかうまく育たないシソは、とても嬉しいおみやげ♪
元同僚の滞在中にも、この辺で釣れた白身の魚とマッシュルームの天ぷら、人参のかき揚げと共に、シソも天ぷらにしてご馳走しました。
久しぶりの味に狂喜する私を見て、彼も喜んでくれたみたい・・・
シソがまだ余っていたので、昨日の夕食にはこれまた懐かしいものを作りました。
とても簡単にできる 「さわやか春巻 」 という一品なのです。(「さっぱり春巻」 だったかも)
ず~っと前に何かの料理雑誌に出ていたのだと思いますが、我が家では春巻と言うと、普通のものよりこちらのほうがまず頭に浮かぶほど、よく作っていました。
冷めてもおいしいので、持ち寄りパーティーや子供たちのお弁当にも大活躍だったな!
でもこの辺ではシソなんて売っていないので、アメリカに引越してきて以来、仕方なく封印していました。
久々の懐かしい味に、夫も大喜び。
シソと梅干しというのは、大好きな組み合わせ♪ とにかく簡単に作れるのが有難いし・・・
この梅干しも、7月に日本から来てくれた友人のおみやげ。 皆さんのおかげで作ることができた一品です。
簡単すぎて、レシピというほどではありませんが・・・
市販の春巻の皮にシソ1枚 (小さいものなら2枚)、半分に切ったささみ (塩少々を振る)、梅干しをちぎって乗せ、普通の春巻のように皮を包み、閉じ目には水溶き小麦粉を少し塗って、油で揚げれば出来上がり!
今回使ったのは、春巻に近いアメリカのエッグロールの皮 Egg roll wraps です。
日本のものよりサイズがひと回り小さく、もっとぶ厚くて、1袋に20枚も入っています。
Spring roll と違い、皮には卵が使われています。
はがすのが大変なほど薄い、日本の春巻の皮の食感のほうが好きだけれど、文句を言っても仕方がありません。
都会なら、日本のような Spring roll の皮も手に入るかな?
薄い皮ですと、シソのグリーンが透けて見えて、もっと食欲を誘います。
餃子の中身だけ余っていたので、これも残りの皮で包んでしまいました。
下の写真の四角いものです。
本当は専用のバナナを使うらしいですが、普通のバナナにブラウンシュガーをふりかけ、エッグロールの皮で包みました。 真ん中左寄りの細長い3本がそれです。
揚げると、バナナがそれこそトゥロ~ンとして美味♪
エッグロール皮を揚げると、なぜか表面にボコボコと気泡ができ、あばたになってしまうの。。。
見た目はイマイチです。
さわやか春巻とバナナ春巻は斜めに切り、揚げ餃子もどきは対角線上を半分に切りました。
シソ・ささみ・梅干しの組み合わせが抜群な 「さわやか春巻」 、機会があればぜひ作ってみてね♪
おまけ もうひとつの、ガーデン失敗例。
花はたくさん咲いたのに、1個も育たなかった夫のパンプキンです・・・
オーケストラの友人が、彼女のガーデンでたくさん採れたパンプキンを分けてくれたので、
夜のうちに庭にこっそり置いておきました。
翌朝、「パンプキン・フェアリーが来た!!」 と大喜びの夫。 大ウケで、いたずら大成功♪
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
sakuraさん
返信削除パンプキンのサプライズ、私もされるの大好き、するのも大好きです!
ご主人,本当に嬉しかったでしょうね。
紫蘇,梅干し、ササミの爽やか春巻き。。食べたくなります。。きっと”爽やか”って感じさせられるんでしょうか?!
紫蘇の栽培,コロラドも結構難しいんですよ。
やはり日本みたいに湿気ありで暑いくらいの所,ジョージアなんて最高じゃないでしょうか!私は鉢に栽培して,冬は地下で冬越えさせます。。。土に直播きでは冬が越せないんです。
バナナの春巻き、エッグロールスキンにバナナを包みフライして,パウダーシュガーをかけて食べ覚えがあります〜美味しいですね!
そちらの紅葉は今頃が最高でしょうか!
ねこちゃんさん、
削除パンプキンフェアリーという言い方が可愛らしくて、私も大笑いでした。
ねこちゃん宅にも、時々やって来るのですか?
紅葉はまだきれいですがピークは過ぎてしまい、あとは枯れて落ちるだけ。
つい、自分の年齢と重ね合わせてしまいます (笑)
紫蘇を育てるのは、やはり意外とむずかしいのですね。
去年は私も室内で育て、結構長持ちさせました。
バナナを揚げると、トロリと甘くおいしくなりますね。
デザート系春巻としては、あんこもイケるし、りんごの甘煮でアップルパイ風もおいしいです♪