2016年7月11日月曜日

ビールが楽しみで頑張りました / アメリカでの飲酒運転

9日の夜には、恒例のサマーコンサートに出演しました。
やたらとお付き合いに忙しかった、この1~2週間・・・
あまり練習する時間もなかったのですが、何とか乗り切れた~ ε-(´∀`; )

今回は、素晴らしくパワフルな声を聴かせてくれた Emily Walter さんがゲスト。
いかにもスター! というオーラをふりまきながら、その歌声と笑顔で聴衆 (団員も!) をすっかり魅了してしまいました。

彼女の経歴を見ると、湾岸戦争の時には何と軍曹だったそうで、アメリカ空軍のバンドのリードヴォーカリストとしても活躍していたとのことです。
サマーコンサートでは、いつも愛国唱歌 patriotic songs を演奏するので、ぴったりの人選というわけ。

ビッグバンドと共演したり、ジャズナンバーを歌ったりで、ツアーでは7大陸全部制覇したそうです!
(南極大陸にも、行ったことがあるのですって!!)

画像は彼女のサイトよりお借りしました。

私が高校に通っていた頃、みんなで歌ったカーペンターズの曲 Sing が、めちゃ懐かしかったな~
Emily さんはカレン・カーペンターと同じぐらい、もしかしたらそれ以上に素敵な歌声でした♪

コンサート前半の初めは真っ赤、次にブルーのドレス。 休憩後には、カウボーイハットにカウボーイブーツ、フリンジのついた衣装で、目でも楽しませてくれました。

町のシニア合唱団も、音符が散らばった可愛らしいお揃いのベストでハモってくださいましたし、ソプラノ・アルト・テノール・バス4名のバックアップヴォーカリスト達も、朗々と歌っていらっしゃいました。
コミュニティのメンバーが大勢参加のこういうイベントには、お客様もウキウキするはずですね!


7月9日のサマーコンサートのプログラムです。
オレンジ色が、Emily Walter さんと共演した曲です。 


     The Star Spangled Banner  アメリカ国歌
     American Frontier
     Snowbird
     Blowin' in the Wind  風に吹かれて
     Stand by Me
     America the Beautiful
     Sing
     Amazing Grace

        Intermission 休憩
     
     Cow Cow Boogie
     Leavin' on Your Mind     
     Hoe Down from Rodeo
     The Stars And Stripes Forever 星条旗よ永遠なれ
     God Bless America
     Armed Forces Salute
     God Bless the USA



コンサートには、夫の他、下の義妹夫婦、友人夫婦、もう1人友人が来てくれ、終わってからビアホールにみんなで繰り出しました♪
私も、ビールを楽しみに頑張って演奏した次第です。


7日に、移転オープンになったばかりだそう。
満席ですごい熱気でした! 運よく席が取れたのはラッキー・・・
地元で醸造しているそうで、いろんな種類のビールがあります。



この店の German Blonde というビールは、2016年の World Beer Cup で銅メダルを受賞しているそう。
でも私はダークビールの気分だったので、Espresso Porter というのをオーダーしました。
コーヒーのフレーバーがちょこっとアクセントになっていて、大満足のおいしさでしたよ~

おつまみ類は全然なくて、ひたすらビールを飲むのが日本のビアホールと違うところ。
そのうちに、軽食も扱う予定らしいです。

移転する前のもっと狭かった店にも、何度か行ったことがあります。
前の店があった所に、オーナーはタイ料理レストランをオープンすることを考えているみたい。
それも楽しみです♪


みんなこういう店に車で行くので、いいのかい? って感じですが、アメリカでは血中アルコール度0.08%未満なら法的にOKです。
ビール1、2杯を時間をかけて飲むのでしたら、普通の体質の人なら大丈夫というわけ。 でないと、どこにも遊びに行けないですものね。

その代わり、規定量以上飲酒しての運転がみつかった場合は、犯罪ですので即逮捕されて手錠をかけられ、ブタ箱にぶち込まれるそうです!
罰金その他モロモロで、恐ろしいほどの経費もかかるそう。
ですから本来は、designated driver という、飲まずにみんなを車で送る役目の人を決めておくべきなのです。

飲酒については、寛容なようで実はものすご~く厳しいのがアメリカ。
警官にいざ呼び止められたら、変な動きをすると銃をつきつけられ、下手すると発砲されてしまうこともあるのが、最近あった事件でもよくわかりましたね。
本当に、気を付けなくては・・・


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 地ビールで乾杯って、お酒が苦手な私にはうらやましい! おいしいお料理をいただいている時 ワインが飲めたらもっと楽しいだろうな・・・と pizzaとビールって最高 だろうな~と。 ノーベル賞のお食事をいただいた時 (たぶん お高いだろう)シャンパンをちょっと口をつけただけ。損しているなぁ私って、夫もです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ご夫婦で仲良くアルコールが苦手でしたら、それはそれで良いのではないでしょうか。
      片方が大好きなのに、片方は飲めないと争いの元ですが (笑)

      ノーベル賞のお食事がいただけるレストランがあるのですね!?
      きっと食器なども最高級のものを使っているのでしょう。
      一度、行ってみたいです。。。

      削除
  2. ストックホルムの市庁舎です。 食器も晩餐会に使われるものです。授賞式の後 1年間そのメニューをいただけます。シャンパンは飲めなかったけど いい思い出になりました。

    返信削除
    返信
    1. 本場ででしたか。 舞踏会も行われる所ですね。
      お食事にはきっと、それなりにドレスアップして行かないといけないのでしょうね。
      一生忘れない貴重な経験をされて、よかったですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...