去年も一昨年も、この時期はまだまだ雪が深かったのに、ずい分早いこと!
いや、こんなはずはない・・・と疑いながらも、みんなでポカポカ陽気を楽しんでいます。
この辺ではマスクをかけて歩いている人は一度も見たことないので、すっかり忘れていたけれど・・・
日本の友人の何人かが、花粉症に苦しんでいる真最中だそう。
そう言えば、今はスギ花粉の時期ですね。。。そこで今日は、花粉の話題。
1月初めに起こった話なのですが、去年のクリスマスに飾ったツリー が大変なことに! ( ̄△ ̄;)
(こちらの記事でご紹介したクリスマスツリーです。)
我が家では、クリスマスが終わっても、年が明けても、アメリカ式にツリーをしばらく飾っていました。
初めはそんなことなかったのに、しばらくしたら、周りがいつも何だかほこりっぽい。
おかしいなあと思ってよ~く見たら、ほこりではなくて花粉でしたっ!!
これが、その正体です。 きなこをまぶしたお菓子みたい・・・
ちょっと触っただけで、黄色い粉がブワ~ッ!と飛ぶのです・・・
床はこんな状態。
ミネソタに引越してきてから、生木のクリスマスツリーを毎年飾っているけれど、こんなのは初めてだわ。
真冬でも屋内は常に暖かいので、狂い咲き (?) してしまったのでしょうか。
周りの人々に尋ねたら、クリスマス前から葉がポロポロ落ちてきて困ることはあるけれど、花粉なんて聞いたことないとか・・・
ええっ、何なのよ~これ!?
やっと苦労話を分かち合えたのは、日本人の友人の1人でした。
彼女も同じ経験をしたことがあり、それ以来本物のツリーはやめたそう。
日本人は、花粉に好かれるのかしら。。。
木の種類のせいなのか、同種でも花粉のつく木とつかない木があるのか、私にはよくわかりません。
ちなみに、自分で切ってきた夫の話では、この木はスプルース Spruce (トウヒ) で、マツの仲間です。
こういうことに詳しい方が読んでいらしたら、ぜひ教えてくださいね。
オーナメントも花粉だらけになってしまい、片付ける時にはひとつひとつ拭かなくてはならず、ひどく時間がかかりました。
ツリーを処分する時もマスクで重装備して、できるだけ家の中で枝を切ってしまってから、そろりそろりと移動。
それでも、黄色い粉があちこちに飛散するのが見えました! 恐ろしや~
私は幸い、今まで花粉症の症状が出たことはありませんが、これがきっかけでついにデビューとなったりして・・・
実は、クリスマスツリー症候群という病気が本当にあるそう。
モミの木に付着しているカビが原因で、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、喉の痛み、咳といった花粉症と同じような症状が出るらしい。
楽しいはずのクリスマスが、憂鬱になってしまいますね。
プラスチックのフェイクツリーなら大丈夫でしょうが、生木にこだわる人が多いので大変です。
家の黄色い粉はカビには見えなかったので、やっぱり花粉よね。
空気がとてもきれいで広々としたミネソタですが、花粉症が全くないわけではなく、やはり春になると鼻や目のむず痒さにお悩みの方はいらっしゃいます。
でもアメリカでは、マスクなんかして出かけると、何か恐ろしい伝染病を持った人と勘違いされてしまうかも!
その点では、マスク軍団をあちこちで見かける日本のほうが楽なのかもしれません。
現在、花粉症で苦しんでいる皆様、どうぞお大事に・・・
近所のおじさん、半袖でふらりとやって来て、家の前の湖でアイスフィッシング。
イエローパーチ Yellow perch というスズキの仲間が、おもしろいほどどんどん釣れるそうです。
白身の魚で、生臭さが全くなくてとてもおいしいのです。
気温は高くなってきても、湖の氷はまだ十分に厚みがあるらしい。 でもちょっと心配だな。。。
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村
諸事情によりURLの変更、題名の変更をしました。
返信削除今後もよろしく!
akakage さん、
削除お知らせありがとうございました。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしく♪
日本は花粉飛散真っ盛り!わたしもご多分に洩れずつらい春を迎えています。
返信削除いつもsakuraさんのブログでほっこりしあわせな気分にさせていただいてます。
でもさすがにこのブログ記事読んだ時は、鼻がムズムズしてしまいました。いやーあるんですねぇ。
花粉って掃除機で吸おうと思っても舞い上がっちゃったりして(涙)。
遠いアメリカでも花粉のご苦労があるとは。
東京は今週末桜が咲きそうです。いい季節なんですけどねェ・・・
green さん、
削除いよいよ桜の季節到来ですね♪
でも、花粉症の方にはとても辛い時期・・・
このクリスマスツリーの花粉の量は、1本だけでも半端じゃありませんでした。
それこそぶわ~っと舞っているのが、目に見えるのですもの。
今度のクリスマスツリーは、花粉付きでないものを探してきて欲しいな。
多くの方は、花粉の季節が早く終わることを望んでいらっしゃると思いますが、
美しい日本の春を、心ゆくまでお楽しみくださいね!